かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

古民家で食べる絶品うどん@奈良県奈良市 麺喰 

 

関西讃岐うどん巡礼のために訪問してきました。

今回のお店で2軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べて、スタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。


私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

奈良県奈良市にありますうどん屋さん「麺喰」にやってきました。

お店の裏に2台分の駐車場があるのですが、細い道の裏手で分かりづらいので、車で来る際は事前にチェックして行くことをおススメします。

東大寺や春日大社などの奈良の定番観光地のすぐ南側にあり、平日でも観光客の方を中心に賑わっているので2時前でも満席です。

古民家をほぼそのままお店としているので、そのままな感じが雰囲気を出しまくっています。

入口を入ってすぐの土間にウェイティングスペースがあるので待つことにします・・・・・・・・・・が。。。。待たされます。。。。。。

人気店なのでそこそこ待つのは覚悟していましたが、かなり、、、、待たされます。。。。。。。。。

入店から50分ほど土間で待っての着席です。

メニューを見てみるとあたたかいうどんも冷たいうどんも得意なようなので、店員さんにおススメを伺ってみたら、「釜揚げうどんととり天セット」850円がおススメとのことなのでそれにしました。
20151012 (9)


注文が出てくるのには少々時間を要し、 ほど掛かりましたので、うどんを食べるまで入店から1時間15分ほど掛かりました。
20151012 (2)


お腹もぺこぺこなのでさっそく(^Q^)いただきまーす。

釜揚げうどん

手打ちなので、細かったり太かったり不揃いであるが、全体的には太い麺になっています。

モチッとした弾力がある歯応えの良いうどんです。

釜揚げなので、長い時間湯がかれているのですが、うどんのエッジは崩れていないのはスゴイですね。

醤油の味と甘味が濃いめのまったりとしたつゆは、出汁の風味もガツンと効いているのでパンチ力があって(〃)´艸`)うま~い♪です。

私的な感覚では、平野の桂ちゃんに全体の雰囲気が似ていてるので、とても好きな味ですね。
20151012 (5)


とり天

+150円で大きなとり天が3つも付いてくるのでお得です♪

衣はサクサクしていて鶏肉はプリプリしている美味しいとり天ですが、味がかなりシンプルなので、つゆをつけて食べるとより美味しくいただけました。
20151012 (4)


最後にはデサートまで出てきました。

アーモンドクリームのチョコケーキ

甘いのが苦手な私ですが、チョコの風味が優しいく甘さ控え目だったので美味しかったです。
20151012 (6)


それにしても待ったな〜・・・・・・
20151012 (8)
巡礼するのも一苦労ですな。。。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)



「第5回関西讃岐うどん巡礼」32番札所 麺喰・・・・・33札所中2ヶ所制覇


麺喰
090-9693-3538
奈良県奈良市福智院町1-1


麺喰うどん / 京終駅近鉄奈良駅

関連記事

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/696-769f1379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top