FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

弾力とジューシーさがハンパないとり天@堺市堺区 麺くいやまちゃん 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で5軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。


堺市堺区にありますうどん屋さん「麺くい やまちゃん」に行ってきました。

この日は生憎の雨となっていますが、カウンター8席の小さなお店なので満席でしたので外で待つ事となりました。

外にはテントがあるので雨は掛からないで待つ事が出来たのでよかったです。

6・7分待ってようやく入店です。

前回は名物のかすカレーうどんを食べたので、今回はおススメの「大山どりのとり玉天ぶっかけ」880円をお願いしました。

カウンターには巡礼ノートなる物が置いてあるので注文が出てくるまでの間パラパラとめくって中を見たら、食べ歩きで有名なブロガーさんの名前が次々と書かれていてちょっと感動しました。

そんなこんなでうどんが出てきました。
20151012 (30)


レモンを絞り、ぶっかけだしを注いで(^Q^)いただきまーす。

少し細いうどんはもきゅもきゅとしたコシがあります。

もきゅもきゅというのは、もちっとした食感に程よいコシが加わった感じを私なりに表現した言葉です。

このもきゅもきゅのうどんを噛むと、うどんから放たれる小気味良い小麦粉の風味が優しく広がって口の中が幸福感に満たされます。

ちょうど私の好きな弾力のうどんなので一口一口が本当に(〃)´艸`)うま~い♪です。

伸びも存分にあるのでのど越しが素晴らしくいいですね。

このうどんはホントに旨いです。

私の勝手な好みですが、この絶品うどんの麺に生じょうゆをかけて食べたらめちゃくちゃ旨いやろうなぁと思いながら食べていました。
20151012 (31)


とり天

「大山どり」とわざわざ銘打っているだけあって鶏肉がとてつもなく柔らかくてふわ〜っとしています。

しかし、柔らかいだけではなく、噛むとしっかり跳ね返ってくる弾力があり身はギュッと引き締まっています。

噛んでいくたびに鶏肉から染み出してくるジューシーな鶏の旨味成分が、甘味があってめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪!です。

メニューを見た時は「とり玉天ぶっかけ」に880円はちょっと高いかな〜っと思っていましたが、こんなにとり天が旨いのであれば880円は安いくらいだと思います。
20151012 (32)
ここののとり天は絶品なので、このとり天を食べにわざわざ行く価値があると思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の麺くいやまちゃん

その1 かすカレーうどん


「第5回関西讃岐うどん巡礼」29番札所 麺くい やまちゃん・・・・・33札所中5ヶ所制覇


麺くい やまちゃん
072-238-8883
大阪府堺市堺区一条通16-24
関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/700-afe1d01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top