かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

肉厚でプルプルのチキンライス@大阪市北区 大元 

 

大阪市北区、老松通りにあります中華料理屋さん「大元」に行ってきました。

老松通りにあります中華料理屋さんに久しぶりにやってきました。

食べログでも店が高くて美味しいと人気のお店です。

何時もランチの時に、こちらのお店の前を通る時はお店の様子を見ているのですが、昼時はいつも混んでいます。

この日はノープランで老松通りを歩いていて、いつものように大元の混み具合をチェックしてみると、この日空いていたので入店しました。

店内はコンクリート打ちっ放しの天井に大理石テーブルと白い壁というオシャレな作りの中華料理屋さんになっています。

この日のお客さんの入りは5割くらいです。

前回来たのはだいぶ前になりますが、葱油湯麺(ねぎそば)を食べたので、今回は「海南鶏飯」1050円をお願いしました。

厨房には大きな蒸し器がドーンと鎮座していて、シューシューと蒸気の音がしています。

調理は、スラムダンクに出てくる安西先生のようなふくよかで優しい感じのコックさんが素早く調理を行っています。

注文して5分ほどでチキンライスが出てきました。

鶏肉がライトの明かりに照らされてテカテカと輝いていて美味しそうです。
20151012 (85)


では、(^Q^)いただきまーす。

チキンライスには2種類のソースがついていますが、私的には醤油ベースの方が美味しいと感じたので、醤油ソースを鶏肉にかけました。

鶏肉がプルンプルンでコラーゲンがテカテカ輝いています。

口に入れると皮の部分はプルプル!身はふわっとしていてめっちゃ口当たりが優しくて(〃)´艸`)うま~い♪です。

加えて、醤油ベースのソースががアッサリとしているので、鶏肉自身の味を邪魔していないのが良いですね。

また、ご飯がインディカ米なので米粒がしっかりしていて、パラパラとほぐれるのでチキンに合っています。

ほんのりとジャスミンの香りがするご飯なので、全体的にはさっぱりとした味わいに仕上がっています。
20151012 (86)
また、空いている時を狙ってやってきますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の唐菜房 大元

その1 葱油湯麺(ねぎそば)


唐菜房 大元
06-6361-8882
大阪府大阪市北区西天満4丁目5-4
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/711-85f82e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top