かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝から行列が絶えません@大阪市西成区 一紀 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で16軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪市西成区にありますうどん屋さん「一紀」に行ってきました。

巡礼の為にやってきました。

一紀の休日の朝は、朝うどんをやっているので朝からやってきました。

お店に駐車場はないので横のコインパーキングに車を停めての訪問です。

時間は朝の7時45分。

こんな朝早くなので、お店は空いているであろうと思っていたら大間違い!

お店はすでに満席!!。

いやー想定外の繁盛ぶりに、ビックリしながらも席が空くのを表で待つ事に。

前には2組の待ちのお客さんがいてたので5分ほど待っての着席です。

釜揚げうどんの名店、八尾の一忠のお弟子さんのお店なので、注文はもちろん釜揚げうどんしかありません。

ほかのお客さんたちがカレーうどんを食べている人が多い中、「釜揚げうどん(並)」600円をお願いしました。

釜揚げうどんは茹で時間が掛かるのでしばらく待ちます。

そうこうしている間にもお客さんは次々とやって来て、入店待ちのお客さんの列が長くなってきて10人以上の行列ができています。

そんな行列を横目に、生姜をおろしながら釜揚げうどんの登場を待ちます。
20151012 (111)


10分ほど待って釜揚げうどんが出てきました。
20151012 (112)


待っている間にすりおろした生姜と青ネギをドーンと投入していただきます。

もちーーっとした柔らかい食感の優しいおうどんにピリッとした生姜の風味が(≧ω≦*)おいしーですねー。

おろし生姜に青ネギは最強の組み合わせです。
20151012 (114)


店員さんにお出汁のおかわりをお願いして2杯目は生姜と天かすの組み合わせで食べてみました。

一紀のお出汁は少しあっさり目です。

天かすを加えると出汁にパンチを与えてくてるのでかなりハッキリとした味になって(〃)´艸`)うま~い♪です。

ひょっとしたら私が最強だと考えている、生姜と青ネギの組み合わせより旨いかもしれないと思えるくらい旨いですね。
20151012 (115)
今回は注文時にろくにメニューを見ないで注文したのですが、帰りにお支払いする時に値段を聞いてビックリしました。

通常は600円する釜揚げうどんの並が、朝の営業の時は300円で食べられるとのことなんです。

いやーこの美味しい釜揚げうどんが300円で食べられるなんて!

そりゃぁ朝からバンバンお客さんぐ来る訳やわ〜。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」20番札所 釜揚げうどん 一紀・・・・・33札所中15ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇

過去の一紀

その1 釜揚げうどん(大)

釜揚うどん一紀
06-6568-1919
大阪府大阪市西成区南開1-6-10
関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/716-75b0c341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top