かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

本場感がハンパじゃないですね@兵庫県尼崎市 穂乃香 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で18軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

兵庫県尼崎市にありますうどん屋さん「穂乃香」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

穂乃香は阪神尼崎駅の西に少し歩いたところにお店はあります。

久しぶりに阪神尼崎駅で下車しましたが、相変わらずゴチャゴチャしてますね。

私の中であまをイメージする時は阪神尼崎駅の周辺が頭に浮かびます。

そんな、あまらしい街を、うどん屋さんを目指して商店街を歩いていると、食品店や物販店などのお店屋さんの値段設定が安いのに気がつきます。

安くて活気も凄くあって賑やかな商店街なので、どことなく天神橋筋商店街とダブります。

商店街を歩く事10分ほどで目的の穂乃香に到着です。

時間は12時半くらいでしたが、幸いにも行列はなくすんなり入店できました。

本場讃岐のセルフスタイルのうどん屋さんなので、奥のカウンターで注文をお願いするシステムです。

お店に入る前にメニュー店前のメニューを見て見ると、肉うどんが人気があるとの事が書かれていたので、「肉うどん」420円の一玉追加+100円をお願いしました。

トッピングの天ぷら類がとても美味しそうだったのですが、はんげしょうでうどんを食べて直ぐにこちらに来たので、お腹が全然空いていません・・・

というわけで、トッピングは残念ながらスルーです。
20151012 (124)


穂乃香では巡礼の人には飴ちゃんのプレゼントがあるとのことなので、飴ちゃんを二個もらいました。
20151012 (125)


しばらくして肉うどんが出て来たのですが、えらいうどんの量が多い事に気がつきます。

席に着いてから改めてメニューを見てみると、ここのうどんの一玉は320gもある事が判明しました。

今回は二玉をお願いしたので640gものうどんが入っている事になります。

スーパーで売ってるうどんが一玉200gだからスーパーのうどん3玉分以上という事になります。

そりゃ多いはずです・・・

しかし、このうどんの量で、このお肉たっぷりで520円は驚異のコスパの高さですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

うわ〜〜っ!

すごいもちもちしてる〜。

麺が太いのでもちもちさが半端じゃないです。

太麺なので、噛むごとにうどんの香りが広がるのでめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

しかし、ここのうどんは小麦の香りめちゃくちゃして旨いですね〜。

お店の雰囲気も、うどんの香りも本場感が半端じゃないですね。

また、お肉に上手な味付けがしてあるので、お肉から旨いだし汁がうどんのお出汁に染み出していて絶妙な旨味を味あわせてくれます。

優しいお出汁の風味にもちもちの絶品うどんと旨味たっぷりのお肉!

最高に美味しいうどんでした。
20151012 (129)
かなりの量がありましたが、とても美味しかったので、本日3軒目のうどんだったけどペロリと食べれました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」5番札所 本格さぬきうどん 穂乃香・・・・・33札所中17ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇



本格さぬきうどん 穂乃香
06-6412-9202
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1


本格さぬきうどん 穂乃香うどん / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅

関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/718-953f4f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top