かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こんなにのび~るうどんは久しぶりです@兵庫県尼崎市 悠々 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で19軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

兵庫県尼崎市にありますうどん屋さん「うどん工房悠々」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

朝一に西成の一紀、昼から西宮のはんげしょう、尼崎の穂乃香と回ってから阪神尼崎駅からバスに乗って阪急塚口駅に移動しました。

目的は塚口サンサンタウンにありますうどん屋さん悠々に行くためです。

そうです。

本日4杯目のうどんです。

さすがに穂乃香で肉うどんを食べた直後はもう入らんなと思っていましたが、穂乃香から阪神尼崎駅まで歩いているとなんとなく食べられそうな気がしてしてきたので、尼崎駅前のバスターミナルから阪急塚口駅までのバスがあったら塚口へ向かおうと思い尼崎駅前のバスターミナルの路線図をチェックしに行ったらバス、ありました。

しかも発車する3分前とバッチリな時間のバスが・・・。

これは、行くしかないと思いバスに乗り込み塚口サンサンタウンへ・・・

塚口サンサンタウンは恥ずかしながら初めて来ました。

昔は活気のあるショッピングモールだったと思われますが、失礼ですが悠々以外ののお店はなんか閑散としています・・・・ね。

悠々は13席の小さなお店ですが、スタッフが3人もいてるサービスが良さそうなお店です。

しかもスタッフは全員女性となっています。

カウンター席に座ってメニューを見てみると美味しそうなとり天や、天ぷらがのっていましがかなりお腹が苦しい状態なので、1番あっさりと食べられる「生醤油うどん」600円にしました。

注文を受けるとすぐにパイナップルをお酢で漬けたドリンクが出て来ます。

パイナップルの味がちゃんとするのですが、お酢に漬けているだけあってやっぱり酸っぱいですね。

お水をのんで口の中の酸っぱさが消えかけてきた頃にうどんが出て来ました。
20151012 (133)


スダチを絞って薬味を入れて、醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

お!!

これは!

すごい伸びる!

まるでゴムのように伸びるうどんです。

それでいてコシはしっかりとある、コシと伸びが上手に共存しているうどんでとっても(〃)´艸`)うま~い♪です。

いやーこれだけ伸びるうどんは久しぶりに出会いましたね。

私は強いコシがあるうどんより、ほどよいコシに伸びがあるあるうどんが大好きなのでここのうどんはかなり気に入りました。

今度は是非空腹の時にお邪魔したいと思います。
20151012 (135)
これで兵庫エリアはコンプリートです。

次はまだ一軒も回れていない京都エリアをなんとかせねば・・・。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」6番札所 うどん工房悠々・・・・・33札所中18ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇


うどん工房悠々
06-6427-8110
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F

うどん工房悠々うどん / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/719-3ce21a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top