かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

巡礼者に嬉しい連食メニュー@大阪市天王寺区 うばら 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で22軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「うばら」に行ってきました。

以前に一度訪問した事があるので今回で2度目の訪問となります。

前回は土曜日の昼前の訪問だったので、入店待ちのお客さん5人くらいいてましたが、今回は平日の13時を過ぎた訪問だったので待つ事なく入店する事が出来ました。

すんなり入れたとはいえ、店内にはお客さんがいっぱいで、私が着席した後から来たお客さんは座る事が出来ず待っておられました。

メニューを見てみると定番のぶっかけうどんを筆頭に美味しそうなメニューが並んでいます。

その通常メニューの後ろに何やら別メニューがあるので見てみると「巡礼セット」なるメニューがある事に気がつきました。

内容は、ミニサイズのぶっかけかかけうどんにちくわ天ととり天が付いて、500円というリーズナブルなメニューとなっています。

なんでも、巡礼者がうどん屋さんを回るのに連食しているパターンが多いために、量を少なくしたメニューをわざわざ用意してくれているのです。

なんて巡礼者に優しいお店なんでしょうと感動すら覚えます。

実は、私もこの後、きぬ川の代替店となった釜たけうどんに訪問する予定になっているので、このメニューは大助かりです。

というわけで注文は、「巡礼セット」500円をお願いしました。

調理はご主人が一手に担っているので調理時間は少々かかります。

しかし、その分カウンター越しに見るご主人の調理を行う華麗な手さばきをライブで見ていられるので、待たされている感覚はありません。

細い体で飛び跳ねるように調理する光景は一見の価値があります。

そんなご主人の調理風景を見ているうちに注文の品が出てきました。

ミニサイズとありますが、うどんの量は結構入っています。
20151107 (25)


では、(^Q^)いただきまーす。

ツルツルシコシコとした喉越しの良いうどんです。

もちっとした食感と心地よく伸びる麺が、優しい風味のぶっかけだしにあっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

表面がつやつやしていて美しいフォルムなのもうばらのうどんの特徴です。
20151107 (26)


ちくわ天

衣はサクッと、中はしっとりしていてふんわり仕上がった柔らかいちくわが、優しく口の中に広がります。

このふわふわのちくわが私の好みバッチリハマって、めちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

どうやったらこんなにしっとりふわふわに仕上がるんだろうと不思議に思えるくらい( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20151107 (27)
うどんもおいしいし、ご主人の動きも素晴らしいし、ここのうどん私好きです。。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」22番札所 うばら・・・・・33札所中20ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇


過去のうばら

その1 ちく玉天ぶっかけ

うばら
06-6764-3157
大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19
関連記事

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/724-cee5827b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top