かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

懐かしさを感じる食堂@滋賀県彦根市 ミツワ食堂 

 

滋賀県彦根市にあります食堂「ミツワ食堂」に行ってきました。

ご当地キャラ博を見に彦根にやってきました。

朝一からキャラ博会場をウロウロしていたので、足が棒になってきました。

小腹も空いたし、ここらでなんか食べようという事で、会場の近くで彦根名物のちゃんぽんが美味しそうなお店を探してみると、こちらのお店が美味しそうだったのでやってきました。

12時過ぎにお店に入ったので、お客さんでいっぱいです。

辛うじて2席空いていたので、そちらに座らせて貰いました。

メニューを見てみると、中華料理も和食もあるなんでも食堂のような感じです。

ちゃんぽんは定番のあっさり味の他に、塩、味噌、あんかけ、ピリ辛と5種類もの味があります。

その中であれば、私は辛いもの好きなので、どうしてもピリ辛ちゃんぽんが気になります。

という訳で、注文は「ピリ辛ちゃんぽん」850円と「やきめし」780円をお願いしました。

10分ほどで注文がでてきました。

では、(^Q^)いただきまーす。

ちゃんぽん

彦根のちゃんぽんは普通のちゃんぽんとは違って、ベースがとんこつでは無く和風出汁となっているので、あっさりしています。

それはピリ辛ちゃんぽんでも同様でベースが和風出汁なので色は濃いですが、あっさりとした味わいになっています。

辛さもかなりマイルドであっさりしていますね。

ベースの和風出汁の風味が感じられてほっこりとした美味しさがあります。

どこか懐かしい味がするちゃんぽんでした。
20151107 (70)


やきめし

色が濃い目なのでガツンとくるかと思いきや、かなりあっさりしたやきめしです。

油の量も少なめなので、かなりあっさりとした味にまとまっています。

中に入っているチャーシューが良い味を出しているので、しっかりと噛んで食べているとジワジワと美味しさが広がってきます。
20151107 (72)
初めて入ったお店でしたが、ちゃんぽんもやきめしも昔食べたような懐かしさを感じるメニューでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)

ミツワ食堂
0749-22-1261
滋賀県彦根市銀座町6-1

ミツワ食堂ラーメン / ひこね芹川駅彦根駅

関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/727-8896cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top