かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

冷えてくるとここのお鍋が食べたくなります@大阪市北区 壱 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶしゃぶダイニング壱」に行ってきました。

北新地のしゃぶしゃぶやさんに久しぶりに行って来ました。

と、言うのもこの日は風がキツイ日だったので、肌寒かったのです。

気温が冷えてくるとやっぱり温かいお鍋が食べたくなるというものですので、こちらのお店のお鍋が食べたくなりました。

お昼のメニューとしては、牛しゃぶ、豚しゃぶ、ミックスしゃぶ、すき焼きなどか売れ筋のしゃぶしゃぶのようですが、私はこちらのお店にきたら辛くする事ができる、「豚のピリ辛鍋」990円をよく食べます。

最近、私の食生活は、関西讃岐うどん巡礼のためにうどんばかり食べる日々が続いていたので、辛くて刺激がある物は大歓迎です。

お店はテーブルとカウンターに分かれているのですが、大将の仕事ぶりがよく見られるカウンターに座り、
大将に「ピリ辛鍋を辛めで」990円をお願いしました。

私の目の前にはスライサーがドーンと置いてあります。

壱では、注文を受けてから肉をスライサーでスライスするので、私の注文を受けるや否や大将が豚肉を素早い手捌きでスライスします。
20151107 (108)


ピリ辛は奥の厨房で火を通してから出てくるので、5分くらい待っての登場です。
20151107 (109)


テーブルにはラー油と一味唐辛子が置いてあるので、追い唐辛子をして(^Q^)いただきまーす。

ドカンと唐辛子の辛味がダイレクトに伝わってくる辛旨な味が(〃)´艸`)うま~い♪です。

具は玉ねぎ、もやし、キャベツなどの野菜の他に、豆腐、ちくわ、豚肉などが入っています。

辛いだけではなく深いコクと、旨みのあるスープなのでご飯がよく進みます。
20151107 (111)


最後はうどんが付いてくるのでボリュームもあります。

しかも、ごはんやうどんはお代わりが無料という太っ腹なお店なので、遠慮なくうどんをおかわりさせていただきました。

うどんはお向かいにある、美味しいうどんを出してくれる○壱のうどんなのでコシがあって(≧ω≦*)おいしーです。
20151107 (112)
昼間っからお鍋を食べられるなんてとても贅沢なランチでした。。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のしゃぶしゃぶダイニング 壱
その1 牛しゃぶしゃぶ
その2 豚しゃぶしゃぶ
その3 ピリ辛


しゃぶしゃぶダイニング 壱
06-6344-1110
大阪府大阪市北区堂島1-3-40
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/732-a4f4b5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top