かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

久しぶりに来たけどやっぱりつやつやでした@大阪府豊中市 空飛ぶうどんやまぶき家 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で26軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府豊中市にありますうどん屋さん「やまぶき家」に行ってきました。

前に来た時はお昼に車で来ましたが、今回は夜に阪急電車に乗ってやってきました。

20年以上前に仕事の都合でよく豊中駅前に来る機会があったので、豊中駅周辺をウロチョロしていたのですが、超久しぶりに豊中駅に来てみると、めっちゃ都会っぽい駅前に様変わりしていてビックリしました。

キレイになった駅前をキョロキョロしながら阪急の線路沿いを南へ3分ほど歩くとやまぶき家がありました。

隣にはこれまた超有名店の麺哲があり心惹かれますが、巡礼には関係がないので、ここはスルーです。

訪問したのは午後6時45分、カウンターのみの小さなお店ですが、お客さんは5人だけだったので直ぐに座る事ができました。

以前来た時にやまぶき家のうどんを食べ、剛麺だというのは知っているので、剛麺をダイレクトに味わえる「鳥天ぶっかけ」650円をお願いしました。

隣の席には小学校低学年の男の子と、幼稚園くらいの女の子を連れたママの3人がうどんを食べていました。

まだ小さな女の子にはやまぶき家のうどんはかなり歯応えが強過ぎるらしく、一本のうどんを必死に噛んでいる光景がとても微笑ましく見えました。

そうこうしていると、いつの間にやらお客さんがぞろぞろ入ってきてお店の外には行列ができてきました。

ママさんもその行列に気が付き、うどんと格闘する女の子に早く食べるよう促していましたが、女性店員さんがゆっくり食べてくださいねと声掛けをすかさず入れるあたりのサービスの良さに感心しているとうどんが出て来ました。
20151107 (119)


さっそくレモンを絞っていただきます。

ぶっかけだしが旨味があってすぐ(〃)´艸`)うま~い♪。

そしてうどんは、やっぱり剛麺だね〜。

私の好みうどんは、程よいコシに伸びが強いうどんなので本来ならここのコシの強い剛麺は好みから外れるのですが、ここのは、コシが強いだけではなく、外側はしっとりもちもちとした食感があり、伸びもあるので好きですね。

絶妙に旨いぶっかけだしとの相性が非常にいいので、どんどん食べたくなります。

鳥天

下味がしっかり付いたぷりぷりのお肉が(≧ω≦*)おいしーです。

下味が付いているので、そのまま食べても美味しいのですが、旨味の強いぶっかけだしに浸して食べるのがとても良くあう、よく出来た鳥天だと思います。
20151107 (120)
食べ終わった後もしばらくは、ぶっかけだしの旨味が口の中に残っていたのでとてもいい気分で帰路へ着く事が出来ました。

しかし、ここのぶっかけだしは旨かったな~。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」19番札所 空飛ぶうどんやまぶき家・・・・・33札所中23ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇


過去のやまぶき家

その1 鳥天ぶっかけ+単品肉巻きおにぎり

やまぶき家
06-7164-2974
大阪府豊中市岡上の町2-2-5
関連記事

category: 豊中市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/734-68fb074f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top