かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

病み付きになるつけ麺とはいかに@京都市長岡京市 花雷 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で27軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

京都府長岡京市にありますうどん屋さん「花雷」に行ってきました。

お店から150mくらい離れた消防署の前に駐車場が4台分確保されているので、高速に乗って車で京都長岡京市までやってきました。

駐車場に車を停めて、お店へ向かいます。

重い引き戸を開けてお店に入ると下駄箱があります。

どうやら靴を脱いで上がるお店のようなので靴を脱いで店内へ・・・

暗目の照明に深い色の床なので、全体的にシックな和の雰囲気を演出しています。

20席ほどの小さなお店には先客が5人いてます。

土曜の午後2時前であればこんなもんでしょうね。

カウンターに座ってメニューとにらめっこ・・・・

おうどんメニューは大きく分けてつけ麺、ざる、ぶっかけとなっています。

中でもつけ麺はや「みつきつけ麺」と銘打たれていて人気ナンバーワンメニューだそうなので、「坦々つけ麺」820円をお願いするとして、その説明にはおじやも最高と書かれています。

しかし、この書き方だと、パッと見坦々麺にごはんも付いているよう感じますが、目をメニューの下に移すと「おじやセット」300円と別売りになっていることに気がつきます。

うーん・・うどん820円におじや300円で1120円かぁ〜・・・

1000円オーバーはキツイですよね〜。

おすすめのおじやを一緒に食べたいところでしたが、ちょっとコスパに欠けるので「坦々つけ麺」820円のみでお願いしました。
20151107 (125)


10分ほど待ってうどんが出てきました。

白い大きな器にうどんを切るカッターが一緒に乗っています。

このうどんカッターは山元麺蔵で見たのと同じうどんカッターですね。

うどんカッターがあるということはうどんが長いんだという事が分かります。

テーブルにうどんを配膳し終わるとお姉さんが、「うどんが長くなってますのでこちらで切って食べてくださいね。」との事、、、やはりうどんが長いんだね、と納得。

山元麺蔵で食べたい時も思いましたが、このカッターを使ってうどんを食べるのはなんかまどろっこしいので嫌いです。

なので私は長い麺そのままでいただきます。
20151107 (129)

中細で艶のあるうどんは、私好みの程よいコシに伸びのあるシコシコ麺なのでとても美味しいです。
20151107 (128)


つけ麺の坦々スープは、ガッツリとゴマの風味がドカンと広がりますね。

辛さはほとんど無いので、添えてあるラー油を大量投入してみると・・・・

うん!辛味とコクが加わって、美味しくなりました。

贅沢を言うと山椒の風味がもう少し加わると、かなり美味しくなると思います。

最後はスープを全部飲み干して完食です。
20151107 (127)
京都もあと一つでコンプリートですが、そのあと一つのお店がお昼しかやってないし、日曜休みやし、場所が遠いので難関なんですよねぇ・・・

がんばろっと。。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」9番札所 華雷・・・・・33札所中24ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇

花雷
075-954-4643
京都府長岡京市神足芝本18-4


花雷うどん / 長岡京駅

関連記事

category: 京都府

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/735-df963c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top