かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

箸で摘む本数は一本が最適です@大阪府大阪狭山市 いってつ 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で28軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府大阪狭山市にありますうどん屋さん「いってつ」に行ってきました。

以前に一度来た事があるので2度目の訪問です。

前回はお昼のピークタイムを過ぎたあたりの訪問でしたが、今回は11時の開店の10分後位に訪問しました。

店前に駐車スペースが設けられているのですが、お店が交差点すぐのところにあるので、店前に信号待ちの車が列をなしており、とても駐車スペースに停めづらいので、西に100mくらいいったところにある月極駐車場に停めて入店しました。

開いて10分ほどしか経っていないのに、お店にはすでに12・3人のお客さんが入っています。

さすがは南大阪を代表する有名店だけありますね。

前回来た時は「とり天ぶっかけ」を食べて、いってつのうどんが剛麺だという事は確認済みなので、今回は剛麺に合う「生じょうゆ」580円をお願いしました。

いってつは湯で時間に多少時間がかかかりますので、10分ほど待っての提供です。

すだちの種がうどんに入らないように茶こしが付いているのはとても素晴らしいと思います。
20151107 (138)


すだちを絞り、醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

第一印象は、とにかくうどんが太いの一言です。

そして次に来るのはいってつの特徴である剛麺です。

同じ剛麺でもいろんな剛麺がありますが、いってつの麺は加水率がひくめなのでかなりの剛麺です。

噛んでいると舌に感じるざらっとした粉っぽさを感じるのですが、同時に豊かな小麦の風味が口いっぱいに広がるのでとても(〃)´艸`)うま~い♪です。

すだちの爽やかな酸味も相まって、いい感じにまとまっていますね。

私はうどんなどの麺類を食べる時はなるべくは麺を途中で噛みちぎりたく無いので、一度箸でつまんだ麺は最後まで口の中に入れます。

なので、いってつでもその食べ方をするのですが、麺がかなり太いので、通常の食べ方である二本つまみでは全てを口に入れると、口の中がモゴモゴしてしまい美味しくいただけません。

噛みちぎらないで美味しく食べられる適量は私にとっては一本つまみが良いようですね。

私と同じく途中で噛みちぎりたくない方は、一本つまみをおすすめします。
20151107 (140)


お店の壁には一枚のチラシが貼ってありました。

11月1日から値上げが行われるようですね。
20151107 (137)
伺ったのが10月の下旬でしたので、値上げ前に訪問出来てラッキーでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」21番札所 いってつ・・・・・33札所中25ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇


過去のいってつ

その1 とり天ぶっかけ


讃岐うどん いってつ
072-366-8024
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
関連記事

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/737-b7fe73b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top