かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ここに来たらこれを食べないとねぇ@大阪府八尾市 雅次郎 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で29軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府八尾市にありますうどん屋さん「雅次郎」に行ってきました。

朝一に大阪狭山市のいってつで一杯うどんを食べた直後の2杯目です。

雅次郎には3年ほど前に訪問して以来、久しぶりの訪問となります。

その時は夜に訪問したのですが、当時から雅次郎の人気は凄まじくて40分くらいまっての入店でした。

今回はお昼の訪問となりますが、当時以上に有名店となっている雅次郎なので相当な待ち時間があるだろうなと思いながら車で大阪狭山市から八尾市まで向かい雅次郎に着いたのが12時半。

一台分だけ開いていた駐車場に車を停めてお店に向かうとやはりお店の外まで待っているお客さんで溢れています・・・・。

お店の中にあるウェイティングボードをみると先客が7組も・・・

30分位の待ち時間を覚悟し、名前を書いてお店の外のベンチで待ちます・・・

ベンチの前には灰皿があって、喫煙者のかたがタバコを吸っているので、うわ〜煙が臭いな〜とか思い、煙を避けるために場所を移ろうと思った矢先に1名の◯◯さーんと私の名前をよぶではありませんか!

店員さんの元に行ってみると、カウンター席へどうぞと案内をしてくれるというビックリな出来事になんか恐縮しながらも店内に入り着席。

どうやらカウンター席がポツンと一席分空いていたので、順番を飛ばして案内をしてくるたようです。

30分位の待ち時間を覚悟していたのに2分もしないで席に座れてラッキーでした。

嬉しい気分でメニューを見てみると、雅次郎名物のからあげが表紙にデカデカと載っています。

以前来た時もからあげを食べて美味しかったので、メニューの唐揚げの写真を見たらやっぱり雅次郎と言えばからあげを食べないとな〜と思ってしまいます。

と、言うわけで注文は、うどんにからあげが乗っている、「からあげぶっかけ」830円をお願いしました。

私は職人さんが一所懸命調理をする厨房の調理風景を見るのが好きなので、カウンター越しの厨房の様子見たいところでしたが、前にはのれんが降ろされていて、調理風景を見る事は出来ませんでした。

少し残念だなぁと思いながら携帯を触っていたら注文が出てきました。

コロコロと丸い唐揚げが5個も乗っています。

レモンを絞りぶっかけだしを注いで(^Q^)いただきまーす。
20151107 (141)


雅次郎名物のからあげです。

ここに来てからあげを食べないのは福岡に行ってとんこつラーメンを食べないのと同じくらい「何しに来たん」と言うものです。

衣は薄くサクッとしています。

噛んだら瞬間的に溢れ出るジューシーな肉汁が、とてつもなく(〃)´艸`)うま~い♪です。

ガツンと濃い味はなくどちらかといえばあっさりとした味なのですが、噛む度に出るお肉の旨味がしみじみと美味しい、絶品からあげです。

うどん屋さんでこれほど美味しいからあげを食べられるのはなかなかないと思います。
20151107 (142)


麺は私の大好きな程よいコシに伸びのあるうどんです。

しかも、雅次郎の麺は粘り気の伸びがあるので、噛み応えにもちっとした心地よい弾力がある超どストライクなうどんなので、超( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20151107 (143)
行列の激しいお店ですが、ピークタイムに素早く入店するには1人で行くのが良いようですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」27番札所 雅次郎・・・・・33札所中26ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇


讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
大阪府八尾市美園町4丁目59

讃岐屋 雅次郎うどん / 久宝寺口駅弥刀駅

関連記事

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/738-7e482bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top