かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

薬味を入れないほうが旨いうどん@大阪市住之江区 爽月 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で31軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪市住之江区にありますうどん屋さん「爽月」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

過去に一度来たお店の再訪です。

お昼の営業は11時半からとなっているので、11時半過ぎに行ってみるとお店の中はもう3組のお客さんがいらっしゃいました。

カウンター席に座って壁を見てみると巡礼のお客さんは一声かけてと書いていたので店員さんに声を掛けると、巡礼ノートを手渡されました。
20151107 (198)


ノートの最後に巡礼者特別メニューがあるとのことなので見てみると、冷かけとざるうどんというシンプルなメニューが書いてありました。

これは、連食をする巡礼者にぴったりなメニューだなと思い、巡礼者特別メニューの「平打ち麺の冷かけ」500円をお願いしました。

お店は、粉浜商店街の中にあるので、私が注文を待っている間にも次から次へとお客さんがやってきます。

10分ほど待って冷かけが出て来る頃にはほぼ満席状態となっていて、その人気の凄さを実感しました。
20151107 (197)


涼しげなガラスの器に入って冷かけが出てきました。

では、(^Q^)いただきまーす。

脇には私の好きなおろし生姜が添えてありますが、まずは、入れないで食べてみます。

鰹節の優しい風味ぶわっと広がり、おだしがとても(≧ω≦*)おいしーです。

三つ葉とミョウガ、輪切りすだちたちが後味の爽やかさを演出してくれるので、とても清々しい味が広がって(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

平打ちのうどんはかなりしっかりとしたコシがある剛麺です。

冷かけには剛麺がぴったり合うのでめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

後半はおろし生姜を入れて食べてみましたが、おろし生姜がない方が出汁の風味をじっくりと堪能できたので、生姜好きな私ですが、入れ無い方が美味しいと思いました。
20151107 (199)
爽月でスタンプを押してもらって大阪南エリア全軒制覇しました。

スタンプが押せてないところも少なくなってきて、なんとか巡礼達成の光が見えてきました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」24番札所 爽月・・・・・33札所中28ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇


過去の爽月

その1 とり玉天ぶっかけうどん


爽月(そうげつ)
06-6606-8092
大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/743-ad3402b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top