かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

チーズでパワーアップしたカレーうどん@大阪府豊中市 山善 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で32軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府豊中市にありますうどん屋さん「山善」に行ってきました。

以前、せやねんというテレビ番組で、こちらのお店が取り上げられていたのを見てとても美味しそうだったので、訪問して以来の再訪となります。

前回はお昼の訪問でしたが今回は夜にやってきました。

お昼の時と違い、夜の山善はお酒を楽しむお客さんばかりのようで、一品料理で日本酒を飲んでいるお客さんや、お鍋で生ビールを飲んでいるお客さんたちで賑わっています。

初めて来た時の雰囲気との違いにちょっと戸惑いながらメニューをパラパラめくってみると、前回きた時に食べて感動した「揚げなすとトマトの温玉カレーうどん」がしっかり載っています。

このカレーうどんめっちゃ美味しかったから今回もこれにしようかなぁと思っていましたが、前回来た時にはなかった「揚げなすとトマトの温玉カレーうどん」の改良メニューが出来ている事に気が付いたので、今回は「揚げなすとトマトの焼きチーズカレーうどん」1000円をお願いしました。

注文より10分ほど待って待望のカレーうどんが出てきました。
20151107 (191)


辛いのが好きな人用にちゃんとスパイスも用意されています。

スパイスを大量に振りかけて(^Q^)いただきまーす。
20151107 (193)


あーっ!

カレー出汁が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆!

辛さはそこそこですが、カレーの風味がコク深いので、パンチのあるカレー出汁になっています。

玉ねぎから出る甘味と、とろけたチーズから出るコク深い味がめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

前回食べた温玉のカレーうどんはまろやかな旨さでしたが、今回のはコク深い旨さになっています。

うどんももちろん伸びがあって美味しいので、非のつけどころがない美味しいカレーうどんでした。
20151107 (194)
帰りにお会計をする時に店員さんにスタンプシートを渡すと、220人目の巡礼さんですと言ってスタンプを押してくれました。

220人という数が多いのか少ないのかはよくわかりませんが、あと2人後やったら222のゾロ目やったのに〜・・・と、ちょっと惜しい気持ちになりました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」18番札所 山善・・・・・33札所中29ヶ所制覇、レジェンド店2ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇

過去の山善

その1 揚げなすとトマトの温玉カレーうどん+定食セット


うどん屋 山善
06-6864-0770
大阪府豊中市服部本町1-6-7
関連記事

category: 豊中市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/744-f7e440ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top