かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ミシュランガイドに掲載されたうどん屋さん@大阪市淀川区 白庵 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で35軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪市淀川区にありますうどん屋さん「白庵」に行ってきました。

10月の初旬にいちどこちらにやってきたのですが、お店の方が体調をくずされたとのことなので、しばらくお休みとなっていました。

10月の末にお店が再開されるとの事でしたので早速やってきました。

伺ったのは休日の午前11時半、お昼前だと言うのに3組の入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。

最後尾に並びしばし待ちます。

5分ほど待ったところで無事着席、メニューに目を通します。

白庵と言えば剛麺の代表のようなお店なので、剛麺をしっかりと味わえるひやひやが良いと思ったので、「天ぷらセット」970円のひやひやでお願いしました。

注文より10分ほどして天ぷらセットが出てきました。

たっぷり盛られた天ぷらがとても美味しそうです。
20151206 (2)


早速揚げたての天ぷらから(^Q^)いただきまーす。

ネタは、ししとう、海苔、カボチャ、大葉、なす、舞茸、半熟卵、ちくわの8種類もあります。

衣がサクサクでどれも本当に旨~いのですが、中でも舞茸が香り豊かでめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

本当にどうやったらこんなにサクサクに揚がるんやろ?と不思議に思うくらいサクサクでした。
20151206 (3)


久しぶりに白庵のうどんを食べましたが、やっぱり強いコシがあります。

私のうどんの好みは程よいコシに伸びがあるのが好きなのですが、白庵の強いコシのあるうどんは、加水率の高いうどんなのでしっとりとしていてコシが強いのにしなやかなのでとても好きです。

いわゆる剛麺と呼ばれるうどんの中ではここのうどんが1番好きですね。

お出汁にはいりこの風味がガンガンに出ています。

しかし、エグ味に一切なく雑味のない素晴らしい味になっています。

腰のあるうどんとの相性もめちゃくちゃ抜群なので、うまいのなんのってありゃしません。

レベルの高すぎるうどんに脱帽です。
20151206 (4)
さすがミシュランガイドに掲載されたお店だけあって隙がありませんね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の白庵

その1 ちく玉天ぶっかけ


「第5回関西讃岐うどん巡礼」17番札所 白庵・・・・・33札所中31ヶ所制覇、レジェンド店3ヶ所制覇、新店1ヶ所制覇


讃岐うどん 白庵(びゃくあん)
06-7656-5292
大阪府大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/751-900191f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top