かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

後半はすだちでさっぱりと@大阪府吹田市 四八 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で38軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府吹田市にありますうどん屋さん「四八」に行ってきました。

西宮のいわしや、川西の讃々に続いて本日3軒目のうどんです。

お店には駐車場がないので近くのコインパーキングに車を止めての訪問です。

閉店前の午後2時過ぎの訪問なので空いています。

一番奥の席に座りメニューを取ると、えらいメニューが分厚い事に気がつきます。

こんなにうどんメニューがたくさんあるの?と思ったら、うどんメニューの他に居酒屋メニューもあったので分厚かったようです・・・
美味しそうな居酒屋メニューあるので、ビールを片手におつまみを・・・と、いきたい所ですが、この日は車なので、居酒屋メニューをさっとスルーしてうどんメニューに目を移しじっくり思案します。

さすがに本日3杯目のうどんなので、お腹にくるセットメニューは止めておいて、つるっと食べられる「釜たまうどん」650円をお願いしました。

待っている間に引き続きメニューをペラペラめくってみていると、何やら面白そうなことが書いています。

店名の由来についてが書いてあり、店名の由来は、うどんの本場である四国の四に修行したお店の店名「やしま」の八を組み合わせたのが由来との事です。

てっきり私は店主がAKBファンなんだろうなと思い込んでいましたが、どうやら違ったようですね。

そうこうしているうちにうどんが出てきました。

主役のうどんの横には天かすとすだち汁が添えられています。

天かすが添えられているのはよくあることなので全然オーケーなのですが、すだち汁はかなり意外な添え物なのでちょっとびっくりです。
20151206 (17)



とりあえずは、ノーマルの食べ方であるしょうゆと天カスを入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

かなり味の濃い卵が使われているので、卵の味がめちゃくちゃ濃厚です。

まったり濃厚な卵の味と醤油の旨味が相まって、(≧ω≦*)おいしーです。
20151206 (20)


せっかくすだち汁が添えてあったので、後半はすだち汁をかけていただきました。

まったりの中にすだちの酸味が加わり、爽やかな味に変化しました。

一見ミスマッチのような感じもしましたが、食べ進めていくとすだちの酸味がなんともいえない美味しさになってこれはこれでアリだと思いました。
20151206 (18)
帰りにお会計をした際にスタンプを押してもらった際に、新しいスタンプカードを渡されました。

店主さん曰く、11月の1カ月間限定で、巡礼店50店の中の新店8店舗を回る、新たなスタンプラリーが始まったとのことです。

従来の巡礼スタンプと併用してスタンプを押してもらえるようなので、こちらの新店巡礼ラリーも頑張ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」38番札所 四八・・・・・33札所中31ヶ所制覇、レジェンド店5ヶ所制覇、新店2ヶ所制覇


讃岐うどん四八
06-6170-9173
大阪府吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F


讃岐うどん四八うどん / 江坂駅豊津駅

関連記事

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/754-94fd2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top