かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

北野田に来たのだ@堺市東区 かもめ 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で43軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

堺市東区にありますうどん屋さん「かもめ」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

南海高野線に乗って北野田駅で下車します。

私にとって北野田はまったく馴染みのない駅なので、初めて北野田駅に降りました。

来る前の北野田のイメージでは、ローカルな駅を想像していたので意外と言っては失礼ですが、駅前は開発がされていて、タワーマンションが林立していてビックリしました。

タワーマンション群の横を5分ほど歩いた所に目的のかもめがあります。

伺ったのは13時半頃とピークタイムを少し過ぎた辺りでしたが、9席ある席の7席にお客さんが座ってらっしゃいます。

空いているカウンター席に座りメニューの一番最初に書いてある「ひやひや」450円をお願いしました。

10分ほど待って出てきたひやひやは生姜やネギなどの薬味類が別皿で出てきました。

ひやひやは、おだしの風味をじっくり味わううどんなので、薬味が入った状態で出てくると風味が飛んでしまう事になりがっかりしてしまうのですが、ここは別皿で出てくるのでとても嬉しいですね。
20151206 (60)


と、いうわけで、薬味を何も入れないで(^Q^)いただきまーす。

まずはおだしから・・・・

カツオの風味がふんわりと口の中を包み込みます。

しっかりとしたカツオの風味があるのですが、コーンと直接的な風味ではなく、まろやかな優しい風味が広がります。

とても透明感のあるおだしなのでめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

うどんはしっかりとしたコシのある剛麺です。

私のイメージでは、いってつのうどんに少し水分量が多いっていう感じがします。

ひやひやには剛麺がバッチリ合うのでとても(〃)´艸`)うま~い♪ですね。
20151206 (61)
今回のかもめでスタンプ頂いて大阪南エリアコンプリートです。

完全制覇目指して頑張るぞ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」41番札所 かもめ・・・・・33札所中32ヶ所制覇、レジェンド店7ヶ所制覇、新店4ヶ所制覇


かもめ
072-236-6611
大阪府堺市東区丈六183-2 朝日マンション101

かもめうどん / 北野田駅

関連記事

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/761-2c1453b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top