かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

平日でもやっぱり並ぶんですね@京都府城陽市 たけ井 

 

京都府城陽市にありますラーメン屋さん「たけ井」に行ってきました。

2日続けて京都で用事があったので、この日も車に乗って京都へ。

この日は午前中に用事は済んだので家に帰りがてらちょっと遠回りして城陽市へ・・・

なぜこんな遠回りをしてのどかな田舎街、城陽市に行くかと言うと、少し前に八幡市の国道一号線沿いにある、たけ井の支店でつけ麺を食べて美味しかったので、近いうちに必ず城陽市にある本店にも行こうと思っていたからです。

たけ井の本店近くまで来ました・・・車を少し離れた第二駐車場に停めてお店へ・・・

時間は午後1時過ぎ、平日でも行列が絶えない人気のお店なので待たないといけないだろうなぁと思いましたが、やっぱり行列していました。

数にして8人の方が私の前にはいらっしゃいます。

先にお店に入って食券を購入、つけ麺は八幡の支店で食べたので、今回は「ラーメン」並750円を購入しました。

のどかな田舎で待つこと20分でようやく入店、お店に入って席数を数えると最大で17人しか座れない事に気がつきます。

その小さなお店に4人の店員さんで切り盛りしています。

私が座った席はカウンターでしたので調理風景がよく見えます。

かなり丁寧に一つづつ調理をしているので、座ってからも少々待つ事になります。

調理風景を見ながら注文が出てくるの待つこと15分、お待ちかねのラーメンの登場です。

写真では分かりづらいと思うのですが、並サイズでもかなりの量があるので大盛のような感じになっています。
20151206 (88)


大きいのはラーメンの量だけではなくチャーシューやシナチクまでもがビックサイズになっています。

では早速(^Q^)いただきまーす。

大きなチャーシューをめくって麺をすくいあげると、つけ麺ほどではありませんがそれに近い位の太さのある極太麺が出てきました。

麺の色はグレーに染まっており、つけ麺の時と同じくモチモチと弾力のある歯ごたえの良い極太麺となっています。

スープは魚介の風味がビシバシ香る、魚介系濃厚スープです。

そこにゆずの爽やかな風味が後から広がりさっぱりさせてくれます。

濃厚とさわやかを交互に繰り返し味わえるスペシャルなスープに大感動です。

モチモチ麺との相性も抜群で本当に( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

八幡で食べたつけ麺もとてもおいしかったのですが、この濃厚スープはラーメンで食べる方が美味しいと思います。
20151206 (89)
帰り際お店を出る時に女性の店員さんと目があったのでごちちそうさまでしたと柄杓をしてお店を後にすると、女性の店員さんが外まで出てきてくれて「今日はお客さんが多くてラーメンの提供が遅くなってすみませんでした~」「暖かい日だったのでラーメンが熱くなかったですか?」と優しく声を掛けてくれました。

突然の出来事に私は、「並ぶのは覚悟してたので大丈夫ですし、汗をかいているのは汗かきなだけなので気にしないでください。」
と、ドキドキしながら何の変哲も無い普通の返しをしてしまいました。。。。。。。。。

店員さんはサービスの一環でやっていることなんだろうとは思いますが、可愛らしい顔をした店員さんに優しく声をかけられたりすると、、、、、、おっさん思わず、、、、惚れてまうやろー!

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


麺屋 たけ井
0774-55-0900
京都府城陽市観音堂甲田48-2

麺屋 たけ井つけ麺 / 長池駅山城青谷駅

関連記事

category: 京都府

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/766-e89261a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top