かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

苦労して車を停めると絶品のうどんにありつけます@兵庫県明石市 麦きりトクオカ 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で47軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

兵庫県明石市にありますうどん屋さん「麦きり トクオカ」に行ってきました。

巡礼のために大阪から阪神高速、第二神明道路を走り、一時間半掛けて明石市までやってきました。

お店の裏手には駐車場があるので、車でも大丈夫なんですが、駐車場への誘導路がかなり細いです。

さらに、お店の前の道路も細いので、駐車場へと入って行く際にかなりの注意を払う必要があります。

左右のミラーを見ながら慎重に誘導路へと入り、なんとか車を擦らずに停めてお店に入ります。
20151206 (102)


外観もイタリアンな雰囲気おしゃれな店ですが、内観もうどん屋さんらしからぬ、ウッディでおしゃれな雰囲気です。

店員さんはみんな帽子を被っていてこれまたおしゃれな感じです。

カウンター席に座ってメニューを見てみます。

メニューには、最近私が気に入っている「ひやひや」がありましたが、温かいうどんの中には播磨地方名物のぼっかけが乗っている「すじこんぶっかけ」680円がとても美味しそうに見えたので、「すじこんぶっかけ」680円をお願いしました。

注文を受けた際に店員さんが調理時間に15分ほど掛かると事前に言ってきましたが、この日は休日なので急ぐ事もないので快諾して注文が出てくるまで雑誌を見ながら注文が出てくるのを待ちます。

お店に置いてある雑誌は、車の本や、飛行機の本、さらには、機械や電気の専門雑誌まであるなど、およそうどん屋さんとは関係のない本がたくさんあって、それらの専門書をご主人の趣味かなぁと思いながらペラペラと見ていたらうどんが出てきました。

ぼっかけがたくさん乗っていて美味しそうです。
20151206 (105)


では、(^Q^)いただきまーす。

おだしにぼっかけの甘辛い味がよく出ていて(〃)´艸`)うま~い♪

このおだしだけでご飯が食べられるくらい旨いおだしですね。

うどんは細く、コシは弱めのモチモチうどんです。

うどんには甘辛のおだしが良く沁みていて(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。

すじ肉も柔らかく、噛むたびに旨味が染み出してくるので、ずっと噛んでいたくなるほどに(≧ω≦*)おいしーです。

やっぱり本場のぼっかけは超絶に旨いです。
20151206 (106)


お会計後にスタンプを押してもらった際に、お土産を頂きました。
20151206 (107)
巡礼者限定の缶バッジのお土産まで頂けて大満足のお店でした。

苦労して駐車場に車を停めた後には良いことが待っていました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」44番札所 麦きりトクオカ・・・・・33札所中33ヶ所制覇、レジェンド店9ヶ所制覇、新店5ヶ所制覇


麦きり トクオカ
078-943-3644
兵庫県明石市魚住町清水2189

麦きり トクオカうどん / 土山駅

関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/770-acfadab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top