かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

滞在時間12分でした@神戸市須磨区 くるみ家 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で48軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

神戸市須磨区にありますうどん屋さん「くるみ家」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

直前に明石市のトクオカでうどんを食べから、2軒目のくるみ家へ向かいます。

トクオカがある明石市からくるみ家がある神戸市須磨区に向かうには、第二神明道路を使っていくのが一番早いルートとなるのですが、第二神明道路が秋の集中工事を行っており、神戸方面に渋滞が発生している事もあるし、高速代を浮かすために下道でくるみ家に向かったのが大失敗。

下道の国道2号線も延々と続く、数珠繋ぎの大渋滞に巻き込まれ、くるみ家に着いたのが午後2時過ぎ、閉店時間が2時半なので入店は出来、取り敢えずはOKと言いたいところですが、実はこの後に三宮の「かま釜うどん」に行かないといけないので急いで、早く出てきそうなメニューを探し「ざるうどん」600円を注文しました。

はやる気持ちを抑えながらソワソワしながら注文が出てくるのを待っていると、そんな私の気持ちを店主さんが察したのかどうかはわかりませんが、思っていた以上に早い3分ほどで出てきました。
20151206 (111)


この瞬間に3件目の「かま釜うどん」に間に合うかもと思い、つゆに薬味を入れて(^Q^)いただきまーす。
20151206 (108)


あ、つゆにコクと甘味があって美味しい!

このつゆ、私の好みにあっていてめっちゃ好きです。

うどんはしっかりとコシのある剛麺です。

表面がツヤツヤ、しこしこしているので、喉ごしが良く、飲み込むのが楽しいです。

今までは、コシの強いうどんはあまり好みではなかったのですが、巡礼でいろんなうどんを食べるようになって以来、コシの強いうどんも大分好きになってきました。
20151206 (109)
次のかま釜に行かねばならないので、じっくり味わう事も出来ずにお会計へと、、、、、滞在時間12分というこの巡礼中で一番早い食事となりました。

次に来るときはゆっくりと食事をしたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


おうどん くるみ家
078-731-1313
兵庫県神戸市須磨区前池町2-8-3 藤井ハウス1F

おうどん くるみ家うどん / 板宿駅東須磨駅

関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

あけましておめでとうございます
昨年中は、ご訪問頂き誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

RON #- | URL | 2016/01/03 18:45 | edit

Re: タイトルなし

RONさんあけましておめでとうございます
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

かおまるっち #- | URL | 2016/01/09 07:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/771-eaf9baa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top