かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

シンプルなソースのみがやっぱり旨い@大阪市淀川区 十八番 

 

大阪市淀川区にありますたこ焼き屋さん「十八番」に行ってきました。

関西讃岐うどん巡礼のために南方のゆうすけでうどんを食べたのですが、せっかく南方にわざわざ来たんやからもう一品美味しい物を食べて行きたいと思って寄ってみました。

十八番は天王寺のやまちゃん、ミナミの甲賀流、などと同じく南方でたこ焼きと言えばここと言われる有名店です。

お店は阪急沿いにあり、阪急電車に乗った時とかにチラッと見えるので前々から気になっていたお店でした。

十八番はお店の中で焼き立てを食べられるので、お店の中に入ります。

メニューはオーソドックスなソース、定番のソースマヨ、相性の良いネギソースマヨなどがあります。

普通のお店でたこ焼きを食べるならソースマヨが好みの味付けなのですが、ここのたこ焼きにはカリカリの天カスが表面を覆っているので、オーソドックスなソースだけの方が美味しいだろうと判断したため、注文は「ソース」10個480円をお願いしました。

待つこと15秒!あっという間にたこ焼きが出てきました。
20151206 (144)


テーブルにおいてあるソースを掛けていただきます。

表面を覆っている天カスがカリカリで、香ばしくて(〃)´艸`)うま~い♪です。

中は当然、トロトロなのでカリトロの食感が最高ですね。

甘味のあるソースに、たこ焼きの中に入っている紅生姜の酸味がよく合っていていい味を出しています。

トロトロのたこ焼きはしっかり出汁の風味が効いているので、ぼやけた感じは全く無くしっかりと旨味とコクがあります。

さすが南方を代表するたこ焼き屋さんだけありますね。
20151206 (145)
繁華街の一等地に、たこ焼き専門のお店が商売として成り立っているというのは、やっぱり粉モンの街大阪ならではだと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


たこ焼 十八番
06-6306-1853
大阪府大阪市淀川区西中島3-17-17

たこ焼 十八番たこ焼き / 南方駅西中島南方駅新大阪駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/778-6d8ad2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top