かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ワンコインで豪華なランチ@大阪市中央区 山野屋 

 

大阪市中央区にありますお蕎麦屋さん「山野屋」に行ってきました。

この日のランチは久しぶりの本町です。

仕事の都合でゆっくりと食事をしている暇がないので、直ぐに食べられるところをWEBで探してみると、こちらのお蕎麦屋さんがヒットしたので行ってみました。

お店は地下鉄本町駅の真上にある、船場センタービル10号館の地下1階にあるので、サッと食べて地下鉄にスッと乗れるので便利ですね。

お店の前には色んなメニューが書いてありますが、ホントに次の仕事まで時間がなかったので、あまり考えずに一番目立つ所にサンプルがあった「ワンコインランチ」500円をお願いしました。

すると、大将が「好きなご飯と、揚げ物を取って」とカウンターに陳列されている一品メニューを指差しました。

ご飯類には定番のおにぎりやいなり寿司などが所狭しと並んでいるのですが、その中に一際目立つ赤い奴が鎮座しているではありませんか!

それは、いなり寿司に紅ズワイガニの脚が何本も織り重なった豪華なカニいなり寿司です。

流石にこれはワンコインランチでは選べない物だろうと思いましたが、一応取っていい物か聞いてみると、「どうぞ」との事なので遠慮なくお盆に乗せさせていただきました。

そんなやりとりしている間にも大将はざるそばを素早く調理してくるていたので、入店してものの1分ほどでメニューが完成です。

もう一つの好きな物を選べるメニューである揚げ物は、高くそびえる野菜かき揚げをチョイスしたので、全体的にボリュームがあってとても豪華なメニューとなりました。

これで500円は安すぎます。
20160111 (14)


では、(^Q^)いただきまーす。

蕎麦つゆは濃いめなので、蕎麦をちょんとつける程度が美味しいと思います。

意外にもしっかりとコシのあるお蕎麦にちょっと驚いていると、口の中に蕎麦の良い風味が広がるのを感じました。

あ、このお蕎麦(≧ω≦*)おいしー。

ひょっとしてこのお蕎麦、二八か十割蕎麦?と思って改めてWEBを見直してみると、十割蕎麦専門のお店とのこと・・・

私とした事が、あまりにも次の仕事の時間が気になり過ぎていたので、大事なところを見落としていました。

十割蕎麦でこの豪華さでしかも、ワンコインって改めて凄いですね。
20160111 (15)


続いて、野菜かき揚げ

最近流行りのセルクルを使ってうず高く揚げるタイプのかき揚げです。

うず高く揚げると、具と具の間に空気が入るのでサクサクに仕上がって美味しいです。
20160111 (17)


最後は蟹いなり寿司

裏返したいなり寿司に、紅ズワイガニがこれでもかと言わんばかりに乗っています。

紅ズワイガニと言ってもズワイガニの仲間には変わりありません。

本物のズワイガニに比べると味は淡白ですが、やっぱり(≧ω≦*)おいしーです。

いなり寿司と一緒に食べるより、カニだけをしっかり味わう方がとても美味しかったです。
20160111 (16)
この豪華さで500円はやっぱり凄いですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


山野屋 本町本店
06-6251-1281
大阪府大阪市中央区船場中央4丁目1-10 船場センタービル10号館B1F

山野屋 本町本店そば(蕎麦) / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/784-6bd15a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top