かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雨の日はゆっくりと過ごせます@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

今日のランチは新地です。

心のこもったあったかいご飯が食べられる事で人気がある榮屋さん

美味しいのはもちろんなのですが、席が7席しかないのでランチタイムはいつも混雑しています。

私はこちらのお店の炊き込み御飯が好きなので、定期的にお昼にお店を訪ねているのですが、結構な確率で座れない事が多いのです。

私は時間に余裕があるマダムではなく、お昼ご飯の時間が限られているしがないサラリーマンなので、混雑している時は諦めて他のお店に泣く泣く変更しているのです。

そんな、しょっちゅう行きたくてもなかなか行けない人気の榮屋さんも雨の日狙い目なんです。

この日は朝から雨で、お昼になっても雨は止んでいません。

と、なると榮屋は空いているのでは?と思いお昼のチャイムと共に傘をさしてお店へダッシュ!

お店へと続く階段を上ってお店の暖簾をくぐると、、、よっしゃ!読みどおり雨の日はお客さんぐ少なく1人だけですので無事に座る事ができました〜。

読みがバッチリ当たったのと、久しぶりの榮屋に嬉しくなります。

榮屋のランチメニューは「榮屋膳」1000円の一種類なので、着席したと同時に大将が素早い手つきで調理を始めます。

狭い店内で巧みに調理をする大将の手捌きはいつ見ても圧巻です。

調理風景に見惚れること5分、榮屋膳が出揃いました。
20160111 (45)


この日の炊き込みご飯は、じゃこと昆布の炊き込み御飯です。

では、(^Q^)いただきまーす。

おじゃこのから香る磯の風味と昆布の旨味が上手く混ざり合っていて(≧ω≦*)おいしーです。

榮屋はご飯のおかわりが出来るので、今回もおかわりしまくりで、合計で4杯もごはんを戴きました。
20160111 (46)


真鯖の梅巻揚げ

しっかりと酸味のある風味の強い梅が、魚臭さを上手にカバーしていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160111 (47)


鰆のきずし

普通、きずしといったら鯖が一般的ですが、鰆のきずしも鯖に負けず劣らずご飯に合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160111 (48)


鶏の茶碗蒸し

鶏肉がプリンプリンでめっちゃ美味しかったです。

鶏好きな私にぴったりの茶碗蒸しでした。
20160111 (49)


牡蠣煮物

牡蠣には火が通っているのですが、サッと火が通っている程度なので、牡蠣がプルプルです!

上には牡蠣との相性が良い、ポン酢のジュレが乗っているのでめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪
20160111 (50)


最後はデザートが付いています。

この日はタルトでした。
20160111 (51)
普段は混雑しているお店で最後までゆっくりと食事が出来て幸せなひとときでした。

雨の日は狙い目ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/788-c2ec0e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top