かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

元旦から開いているので助かります@大阪市淀川区 塩元帥 

 

大阪市淀川区にありますラーメン屋さん「塩元帥」に行ってきました。

突然ですが、元旦からラーメンが食べたくなってしまいました。

今年初めての外食となるので、美味しいお店でラーメンが食べたい!と言うことで、WEBで調べてみると、やっぱりというか、当然のごとく正月から開いているラーメン屋さんはあまりありません・・・

あっても、大手チェーン店であったり、大きな神社がそばにあるお店で、人がいっぱい押し寄せるところ位です。

駐車場があって、混雑していなくて、美味しいラーメン屋さんはなかなか見つからないのです。

しかも、食べログでは無休と書かれているのに、念のため実際に電話をしてみると、正月休みになっているお店も多く、食べログの情報は鵜呑みに出来ないので、美味しいラーメン屋さんのHPを一つ一つ調べていくのですが、2日から開いているお店はチラホラあるが、元旦から開いているお店はなかなかありません。

WEBをカチカチと調べること20分!やっと条件に当てはまる店を見つけました。

お店の名は「塩元帥」西中島南方に本店がある塩ラーメンの人気店です。

ここなら美味しいラーメンが食べられる!

ということで、早速車をかっ飛ばしお店に到着。

店前の駐車場に車を停めて入店です。

お店には家族連れのお客さんがたくさんいらっしゃいます。

カウンターに1席空きがあったのでそちらに座らせていただきます。

注文は、お店の看板メニュー「天然塩ラーメン」に「焼き飯」がついた、「焼き飯セット」1150円をお願いしました。

カウンター越しには厨房が丸見えなので、私の好きな調理風景を拝見しながら注文が出てくるのを待とうといきたいところですが、調理をするところは入口付近で私が座ったカウンターの一番奥は、食器を洗う洗い場になっているので調理風景を見る事が出来ません。

せっかくカウンターに座ったのに調理風景が見えなくて残念だなぁと思い、仕方がないので携帯をいじりながら注文を待ってようと携帯に手を伸ばしたら、隣に座っている男の人の様子がなんかおかしい事に気がつきました。

その男の人は、ラーメンを少し食べると独り言をボソボソ言ったかと思うと、脇に置いてあるペンを持ってメモを取っています・・・

次はスープを飲んでメモを取る、写真を撮ってはメモを取る。

ぶつくさ何かを呟いたと思ったら麺をすすると謎の行動をしていました。

注文を待っている間、おかわりの自由のキムチをポリポリ食べながら行動観察をしていたら注文が出てきました。
20160111 (180)


隣の男の人も気になりますが、とりあえず注文をいただきます。
20160111 (181)


焼き飯

油が多めで、しっとりパラパラの美味しい焼き飯です。

ただ、全体的にはあっさりとした仕上がりになっているので、パンチ力に少しかけるところですね。

「塩元帥」は元々、天六の行列店、「総大醤」から派生したお店なので、こちらの焼き飯も総大醤の絶品焼き飯と同じ感じなのかな?と思いましたがちょっと違いました。

十分焼き飯としては美味しいとは思いますが、焼き飯の好みとしては総大醤に軍配が上がりますね。
20160111 (179)


ラーメン

塩ラーメンなのであっさりかとおもいきや、けっこうオイリーでどっしりしたパンチがあります。

しかし、塩自体の味は丸みのあるマイルドな味わいで、あっさりとしているので、強さと優しさを兼ね備えた絶妙なまとまりになっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

後味には焦がしネギと柚子が、効果的に広がるのもいい感じです。
20160111 (182)
気になる隣の席の男の人ですが、私より先に食べ始めていたのに、私が食べ終わってもまだぶつくさ言いながら食べていました。

彼が何者なのか?謎は深まるばかりですが、元旦から美味しいラーメンを食べられて満足でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


塩元帥 本店
06-6886-3331
大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24

塩元帥 本店ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/797-2373dcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top