かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

一度に三度美味しいメニュー@大阪市北区 越後屋 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「越後屋」に行ってきました。

昨日カレーライスを食べたせいか?

この日もなんだかカレー味を口が求めています。

と、言うわけでカレー味を求めて、以前うどんを食べに越中利賀に行った際にチェックしていた、お隣の越後屋の表看板のメニューに書かれていたカレーメニュー「カレー焼そば定食」800円を思い出したので久しぶりに越後屋に行ってきました。

越後屋はカウンターのみの小さなお店です。

お店は大将が調理をして女将さんが接客と配膳をしてくれます。

小さなお店のお昼時はサラリーマンでいつも賑わっています。

この日は奥の席が1席だけ空いていたのでそちらに座ります。

注文は「カレー焼そば定食」に決めていたので、着席と同時に「カレー焼そば定食」をお願いしました。

余談ですが、カレー焼そばと言えば、会津若松が有名ですが、越後屋の地元、越後地方(新潟)にもカレー焼そばに似たメニューがあります。

それは「イタリアン」と呼ばれるメニューで、ソース焼そばの上にトマトソースやホワイトソース、麻婆豆腐やカレーを掛けた物を言います。

大将に聞いたわけではないので、確証が無いのですが、越後屋のカレー焼そばは、越後地方のイタリアンをイメージしたものかもしれないですね。

注文から3分ほどでカレー焼そばが出てきました、

では、(^Q^)いただきまーす

ベースの焼そばにはソースがたっぷりかかってるので、焼そばとしてもちゃんと美味しいです。

しばらくはカレーソースが掛かっていないソース焼そばを楽しみ、次にカレーに絡めて焼そばをいただきます。

カレーと混ざると、焼そばソースの酸味が効果的に混ざり合うので、酸味のパンチが絶妙で(≧ω≦*)おいしーです。

大阪ではカレーライスにウスターソースをドバッと掛けて食べる人が良くいますが、それと同じような感覚の酸味がします。
20160111 (187)


定食なのでご飯がちゃんと付いています。

最後のほうになるとカレールーが残るので、ご飯を多めに残しておいて残ったルーにご飯を入れ、カレーライスにします。

辛さは全然無いカレーですが、深いコクがあるカレーなので、カレーライスとしても(≧ω≦*)おいしーです。
20160111 (188)
焼そば、カレー焼そば、カレーライスと一度に三度の味が楽しめるお得なメニューでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の越後屋
その1 湯麺+おにぎり


越後屋
06-6313-1233
大阪府大阪市北区西天満4-3-5 梅ヶ枝センタービル 1F
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/799-417c4dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top