かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

堺で生まれた塩ラーメンの名店@堺市西区 龍旗信 総本店 

 

堺市西区にありますラーメン屋さん「龍旗信 総本店」に行ってきました。

堺市の石津で始まったこちらのラーメン屋さん。

強面のご主人がちょいちょいテレビに出演している事でも有名なお店です。

石津の一号店は堺本店となり現在ではこちらの津久野にあるお店が総本店となっています。

お店も難波、京都、関空と支店を増やしている、堺発の勢いのあるラーメン屋さんです。

私の住んでいる所からも近いので何度も来ているようにお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は初めての訪問なんです。

なぜ、比較的近くに住んでいるのに来なかったかと言うと、それは私が少し前まで塩ラーメンが好きでなかったからです。

龍旗信は塩ラーメン専門店として有名になったお店なので、塩ラーメンが苦手だった私は今まで訪問しなかったという事です。

しかし、食べ歩きのブログを始めて次第に不得意だった塩ラーメンも食べる機会が増えてきた事によって、塩ラーメンの美味しさに気が付いたので満を持してやって来たという事です。

お店の前にある駐車場に車を停めてお店に入ると券売機が置いてあるので先に食券を購入します。

メニューを見て少し悩んだ結果、「清湯得塩そば」900円にする事にしました。

カウンターに座り店員さんにチケットを渡します。

赤煉瓦の壁に真っ黒な天井のシックというかイカツイ感じの内装がいかにも龍旗信って感じがします。

注文から3分ほどでラーメンが出てきました。

器の大きさが一般的なラーメンの器に比べると一回り小さいので出てきた瞬間は「この量で900円か・・」と思います。

器の中には透き通ったスープがライトに照らされてキラキラしていて美味しそうです。

ては、スープから(^Q^)いただきまーす。

あ、まろやかで旨い!

最近塩ラーメンのお店でよくある魚介系の味を前面に出した塩ラーメンとは違い、どストレートな塩の旨味と甘味を感じる「ザ・塩ラーメン」という味がする塩ラーメンです。

角が無いまろやかでミネラルが豊富な塩を使っているので、当然の事ながらしょっぱさは全くありません。

それどころか、後味にくる塩の甘味が、雑味が無いのでいつまでも口の中が(〃)´艸`)うま~い♪です。

このスープはホント( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

具は味玉、海苔、シナチク、カイワレ、白ネギと2種類のチャーシューです。

赤身とバラの2種類のチャーシューが入っていて、赤身は脂が少ないのでしっかりとお肉旨味が感じられて(≧ω≦*)おいしーのですが、少し淡白な味です。

バラの方は脂がたっぷり乗っています。

このラーメンの中で唯一のコッテリした具なので、淡麗なスープにパンチを与える良い役割りをしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

麺を食べ終えてじっくりとスープを飲み干す時間がとても至福の時間でした。
20160131 (3)
食べる前はこれで900円かと思いましたが、この絶妙なスープであれば900円を出しても惜しく無いと、食べ終わりには感じました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


龍旗信 総本店
072-274-4015
大阪府堺市西区津久野町1-9-15

龍旗信 総本店ラーメン / 津久野駅

関連記事

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/805-1d59a98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top