かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

横浜で関西うどん?@横浜市中区 大門 

 

横浜市中区にありますうどん屋さん「大門」に行ってきました。

仕事で横浜に来ています。

待ち合わせの時間まで少し時間があるため、さっと腹ごしらえをしたいと思います。

食べログで調べると、関西風のうどんが食べられるお店が近くにあったので行ってみました。

お店はオフィス街の中にひっそり佇ずんでいます。

のれんをくぐり、店内に入ります。

出社前の9時前なので、サラリーマンで店は満員です。

メニューを見てみるとかけうどんが220円となかなかリーズナブルなお店のようです。

その他のトッピングが乗ったメニューは、天ぷらうどんやきつねうどん、コロッケうどんなどがあって、一律に300円となっているなかで270円のメニューが一つだけあります。

それはたぬきうどんです。

大阪でたぬきと言えばあげさんが乗ったおそばの事をいいますが、関東ではたぬきは揚げ玉が乗っているものをいいます。

テレビの情報番組で見たので、知識としては知っていましたが、実際に関東地方のうどん屋でたぬきを頼んで食べてみた事はまだありません。

値段も30円安いし、頼んでみよう!と言うことでたぬきうどんを注文しました。

注文を受けるとおじさんが素早い手さばきでうどんを仕上げます。

注文から40秒ほどでたぬきうどんの完成です。

出来たうどんにはやっぱり揚げ玉が乗っていました。

やはり本当に関東では揚げ玉が載っているうどん(大阪ではハイカラうどん)ことをたぬきと言うのですね。

見た目は確かにだしの色が薄いので関西風のうどんに見えるのですが、ネギが白ねぎなので微妙に関東チックになっています。
20160131 (152)


では、(^Q^)いただきまーす。

細いうどんにコシはほとんどありません。

だしは薄味で関西風を感じるテイストになっているので、なかなか美味しいです。

これでうどんにコシがあればかなり良い感じになると思います。
20160131 (153)
他の客さんの注文を見ていると、横浜と言う比較的ソバが好きな人が多い土地柄ですが、こちらのお店では半分以上のお客さんがうどんを注文していました。

関西出身の単身赴任の人が慣れ親しんだ味を求めて来ているのかなぁ・・

それとも横浜人もうどん好きが増えてきたのかなぁ・・

そば好きの街で支持されるうどん屋は賑わっていました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門
TEL 非公開
神奈川県横浜市中区弁天通2-29

製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門そば(蕎麦) / 馬車道駅日本大通り駅関内駅

関連記事

category: 神奈川県横浜市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/814-90f9405f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top