かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

もう一つの陳麻婆豆腐@大阪市淀川区 ファンファン 

 

大阪市淀川区にあります中華料理屋さん「ファンファン」に行ってきました。

新大阪に仕事で来ています。

この日は車での移動なので、駐車場がある美味しいお店をwebで調べてみると、新大阪イーグルボウル内にある中華料理屋さんが引っかかりました。

こちらは、大きなボウリング場となっており、敷地の横に大きな立体駐車場があるので、車はそちらに停めさせていただきました。

建物に入り、エレベーターで3階で降りると出て直ぐにお店があります。

かなり本格的な内装のお店なので、高級中華料理店のような雰囲気があります。

席に案内される時に周りのお客さんのテーブルを見てみると、お客さんのほとんどは麻婆豆腐を注文しています。

席に座ってメニューを見てみても、麻婆豆腐が前面に押し出されているなど、麻婆豆腐が有名なお店のようです。

メニューを凝視すると、麻婆豆腐には、普通の麻婆豆腐と本格的な四川麻婆豆腐の2種類があります。

ここは、当然本格的な「陳麻婆豆腐」1000円と、辛さを増量した、「激辛」200円をお願いしました。

注文も無事終わり、こちらの陳麻婆豆腐は東京、赤坂四川飯店の陳建民さんの陳麻婆豆腐と何か関係があるのかな?と思ってメニューの裏に書いてある陳麻婆豆腐の説明を見てみると、どうやら関係が無いもう一つの陳麻婆豆腐のようです。

そんな説明に目を通している途中に麻婆豆腐がもう出てきました。

時間にして約2分ほどだと思います。

出てきた陳麻婆豆腐は熱々の土鍋で提供されるので、麻婆豆腐が煮えたぎっています。
20160131 (143)


さっそく熱々を(^Q^)いただきまーす。

うわ!(〃)´艸`)うま~い♪

花椒の良い香りが爽やかに広がり、その直後から唐辛子の辛さが波状攻撃で襲ってきます。

激辛ですが、私からしたらそんなに辛く無く、程よい丁度の辛さです。

辛さと甘さ、山椒のバランスがとても良いです。

他の麻婆豆腐とは違い唐辛子の辛さに深みがあって、二重、三重に辛さの層があって、旨い、辛い、甘いが入れ替わります。

熱々の土鍋で煮込まれるので、底の方は豆腐やミンチが焦げて香ばしくなっています。

この焦げた部分がコク深くてめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20160131 (144)


これだけ旨いとやっぱりご飯に乗せて食べたくなります。

あ〜〜っ!(〃)´艸`)うま~い♪

ご飯に乗せて食べるとしみじみ旨いです。

タイプ的には伊丹のこまめやと似た、旨味が強いタイプの麻婆豆腐なのでかなり好きです。
20160131 (145)
久しぶりに旨い麻婆豆腐を堪能しました。

車でも安心してこられるので、また必ず再訪したいです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ファンファン
06-6392-3104
大阪府大阪市淀川区宮原4-3-9 アザドビル3F

ファンファン中華料理 / 新大阪駅東三国駅東淀川駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/819-423ab046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top