かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝ラーが普通の光景です。@静岡県藤枝市 ちっきん 

 

静岡県藤枝市にありますラーメン屋さん「ちっきん」に行ってきました。

友人とラーメンの話をしていて、藤枝には朝からラーメン屋さんが開いていて、普通に朝からラーメンを食べる、朝ラーの文化があるんだってよ〜などと、ラーメンの話をしていたら、話が盛り上がり、じゃぁ行ってみようという事になって大阪からノリで藤枝まで来てしまいました。

高速に乗って4時間とちょっと・・・なかなかの距離でしたね。

駐車場はお店の向かいにある学習塾前のようなのでそちらに停めさせていただきました。

時間は開店直前の午前6時50分!

店前には5人のお客さんが並んでいます。

まだ、朝日が昇りきる前の薄暗い店前に出現した行列はなんか不思議な光景ですね。

私たちも早速最後尾に並びます。

列に並んでいるのは決して若い人だけでは無くて60才位のミドルもいらっしゃいます。

そんな光景を見ると本当に朝ラーの文化が根付いていると納得いたします。

午前7時暖簾がかかって開店です。

先頭のお客さんからぞろぞろとお店に入って行きます。

こじんまりとした外観なので、1回転目で座れるか不安でしたが、狭いながらも10席あったので1回転目で着席出来ました。

先頭のお客さんから順に注文しているものを耳を傾けて聞くと、「120%煮干しらぁめん」系のメニューをを頼む人が多いですね。

周りに流されやすい私なので、先に注文をしたお客さん達と同じく120%煮干しらぁめん系のメニューををお願いしようと思いましたが、メニューの説明書きに気になる文言がありました。

それは、「インパクトのある中国岩塩とミネラルたっぷりの粟国の塩が織り成す自慢のしおらぁめん」という文言です。

この訴求力ある文言がとても気になったので今回は「しお」870円をお願いしました。

先頭のお客さんから順に注文が出て来ていよいよわれわれの番です。
20160131 (179)


出て来たしおらぁめんには大きくて丸いチャーシューがドーンと乗っかています。

では、まずは自慢のスープから・・・(^Q^)いただきまーす。

あぁ、、、(〃)´艸`)うま~い♪、、、

ご主人自慢のしおらぁめんという通り、とてもミネラルが豊富で円やかで透き通った透明感のあるスープでめちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

シコシコとした麺との相性がめちゃくちゃ良いです。

麺とスープの相性の良さはここ最近食べたラーメンの中では間違いなく1番合っています。

それくらい麺とスープとの相性が抜群でめちゃくちゃ旨いです。

食べ終わった後は思わす「ありがとう」と言いたくなるくらい美味しいしおらぁめんでした。
20160131 (180)
周りに流されず、ご主人の文言を信じて注文して良かった〜。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ちっきん
054-646-6078
静岡県藤枝市田中2丁目13-6

ちっきんラーメン / 西焼津駅

関連記事

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/821-05993eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top