かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

角地のうどんは超剛麺@大阪市東住吉区 かどっこ 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、今川駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東住吉区にありますうどん屋さん「かどっこ」に行ってきました。

今里筋から一本西に入ったところにある角地にあるお店です。

角地にあるお店だから「かどっこ」というお店の名前なんでしょうね。

3階建ての戸建て住宅の一階がお店になっています。

店の表にはMのランチのチラシが貼ってあるので、M三郎さんもきたんでしょうね。

これは期待が持てます。

引き戸を開けてお店の中に入ると、カウンターのみの小さくて細長いお店になっています。

カウンターの中には初老の男女がいらっしゃるので、きっとご夫婦で切り盛りされていると思われます。

伺ったのが昼のちょうど12時ぐらいだったので、8席あるうちの6席は埋まっています。

1番奥の席が空いていたのでそちらに座ります。

讃岐うどんの看板をあげている店なのでここは当然、冷たいうどんがいいでしょう。

と言うわけで注文は、「醤油うどん」450円をお願いしました。

ご主人さんが注文を受けると、何とも言えない微笑ましい感じの笑顔でハイと返事をしてくれました。

なんかすごい癒される笑顔にほっこりとします。

注文から3分!醤油うどんが出てきました。

うどんの上には予想していなかったちく天が乗っています。

これで450円は安いですね。

では、早速ちく天からただ(^Q^)いただきまーす。

衣は薄く「さくっ」として軽く、なかのちくわは「ふわっ」としてエアリーです。

重さもかなり軽く、箸で持ち上げた感じでは一般的なちく天の半分くらいの重さしかないように思います。

軽くてしつこさがないので、サクサクと食べられて(≧ω≦*)おいしーです。
20160220 (32)


続いてうどん。

見ためにエッチが凄いので、剛麺だというのはすぐにわかります。

ではでは、、、、

うおっっっ!?

なんやこのコシは!

コシがスッゴイぞ!

いわゆる剛麺と呼ばれるその辺のお店を遥かに凌ぐコシの強さです。

かといって、しなやかさもしっかりとあるめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪うどんです。

私は程よいコシのうどんが好きなのですが、ここまで潔く剛麺だと逆にめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆と感じます。

きっとそれは、コシが強いだけではなく、水分量が多くてしなやかさも兼ね備えているからだと思います。

想像をはるかに超えるコシの強さに感動すら覚えます。
20160220 (34)
こんな住宅街のほっこり笑顔のご主人さんからは想像できないコシのあるうどんに出逢えて大満足です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
大阪府大阪市東住吉区今川4-18-12

讃岐うどん工房 かどっこうどん / 今川駅駒川中野駅北田辺駅

関連記事

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/829-7621fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top