かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

オリジナルラーメンといえば・・ここやね@大阪市東成区 二両半 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「二両半」にやって来ました。

久しぶりに二両半にやってきました。

というのも、10年ほど前にはここの醤油ラーメンが好きで、しょっちゅう来ていたお店だったからです。

お店の裏手には提携駐車場があるので車できても安心です。

車を停めてお店に入店。

久しぶりに来た二両半は店内が改装されていて綺麗になっています。

綺麗になったと言っても改装してずいぶん時間は経っていそうですが。。。。

この日は午後3時前と遅めの昼食でした。

しかし、こちらのお店は通し営業しているのでこの時間でも気にすることなく食事ができます。

注文は昔よく食べていた、「半ちゃん焼き飯定食」820円の脂濃い、味濃い、野菜多目、チャーシューバラ肉でお願いしました。

え?それなにって思いました?

知ってる人も多いと思いますが、二両半では、ラーメンを好みの味でお願いすることができるのです。

昔はお店の壁に味の好みが変えられるオリジナルラーメンの説明書きが書いていたのですが、今日入ったら説明書きがなかったのでオリジナルラーメンはやめたのかなと思いましたが、一応注文の時に好みを伝えると店員さんが快く応じてくれたので、まだオリジナルラーメンはやっているみたいですね。

注文が終わるとすぐに、定食の場合はキムチが出てきます。

この辺は10年前と変わっていません。

キムチには手を付けずに待つこと5分、ラーメンと半チャーハンが出てきました。
20160220 (63)


二両半のラーメンとチャーハンは胡椒がよく合います。

と言うよりも、ここの胡椒がスパイシーでめっちゃうまいからラーメンとチャーハンにマッチするんだと思います。
20160220 (67)


ラーメンとチャーハンに胡椒を大量にかけて(^Q^)いただきまーす。

普通の味で頼むと二両半のラーメンは結構あっさりした味ですが、私は脂っこいで味濃いめにしたのでかなりパンチがあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

かといって、醤油辛いと言うこともなく、奥行きのある深い味わいの醤油ラーメンでとても美味しいです。

久しぶりに二両半のラーメンを食べましたがやっぱり(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160220 (65)


半チャーハン

油は少なめで具も小さめのシンプルなチャーハンなのですが、これほど胡椒のうまみを引き出しているチャーハンは無いと言える位胡椒との相性が良いチャーハンです。

逆を言えば、胡椒をかけなかったらとてもシンプルなチャーハンということです。

しかしこのシンプルなチャーハンがこのスパイシーな胡椒と合わせることによって絶妙なおいしさと変化します。

う~ん♪やっぱり(〃)´艸`)うま~い♪

普段は油が多めのパラパラチャーハンに胡椒を掛けないで食べるのが好きな私ですが、ここのチャーハンには大量の胡椒をかけて食べるのが大好きです。
20160220 (66)
久しぶりに行きましたが10年前と変わらない味だったので安心しました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


二両半 鶴橋本店
06-6974-9238
大阪府大阪市東成区東小橋3-9-21

二両半 鶴橋本店ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)

関連記事

category: 森之宮・玉造・鶴橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/831-d5a41c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top