かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

後輩おすすめの食べ方@大阪市北区 金久右衛門 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「金久右衛門」に行ってきました。

この日は朝から後輩が、「金久右衛門って知ってます?」とかいってくるから、「大阪に住んでるラーメン好きに金久右衛門を知らんやつの方が珍しいやろ!」って返したら、すかさず後輩が「そしたら金久右衛門で何を食べるんすか?」って言ってくるから、「大概は定番の大阪ブラックやなぁ」と返すと、後輩が「大阪ブラックより、なにわブラックのほうが僕は好きなんすよ」「しかも、僕が編み出したなにわブラックのもう一つの楽しみ方があるんで金久右衛門に行きましょう」と誘ってきたので早速、金久右衛門へやってきました。

金久右衛門にはだいぶ前に何度か訪問して以来かなり久しぶりとなります。

前に来た時は混雑していたイメージがありましたが、この日は空いていました。

L字のカウンターの角の席が空いていたのでそちらに座ります。

注文は、後輩のオススメの食べ方があるんで後輩に任せます。

後輩は「なにわブラック」細麺770円と「ご飯」100円を注文したようです。

この日はお客さんが少なかったのと、細麺で注文をしたので出てくるのが早かったです。

なにわブラックは大阪ブラックと違って透明なスープの中心にある黒いペーストを混ぜてから食べるラーメンになります。
20160220 (82)


素早くペーストを混ぜでスープに馴染ませて、、熱々のうちに早速(^Q^)いただきまーす・・・って食べようとすると、後輩からちょっと待ったが・・・

なんやねんと聞くと、「ラーメンは普通に食べてもらってもいいですが、スープは多めに残していて下さい」との事。

なんかようわからんけどとりあえず(^Q^)いただきまーす。

お、なにわブラックのほうが大阪ブラックよりより醤油の味が濃い感じがするのですが、後味にブワッ広がる干した貝類の旨味がめちゃくちゃ広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

この濃厚なスープを麺がしっかり吸っているから麺も黒く染まってとても旨いです。

あ〜久しぶりに金久右衛門のラーメンを食べたけどやっぱり旨いな〜としみじみしていたら後輩が「ここでご飯にスープをひたひたになるまで入れてください」と指示をしてきました。
20160220 (84)


言われた通りにご飯にスープを入れると、ここで後輩が「ご飯にスープが馴染むまでそっとしておいて下さい」と・・・

指示通りご飯を少し放置して後のほうで食べてみると、、、

おーっ!

麺を食べた時より貝類の風味が増してめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ではないですか!

あまりの風味の良さに、思わず「うまっ!」と声が出てしまいました。

その時の後輩の顔は、これ見よがしのドヤ顔をしていました。

いや、確かにこれは旨いです。

なんなら、本体のラーメンよりもスープご飯のほうが私は好きです。

ご飯にスープをかけただけの簡単なアレンジでしたが、かなり風味がいいので、今後金久右衛門に来た時はこれでいってみたいと思います。
20160220 (85)
今回は後輩に感謝です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の金久右衛門
その1 大阪ブラック+豚丼(小)


金久右衛門 梅田店
06-6367-5028
大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/835-7e0c46dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top