かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

閉店間際でもお客さんが押し寄せるお店@大阪市住吉区 双琉 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「双琉」に行ってきました。

地下鉄あびこ駅を出てすぐの商店街の外れに、行列ができる人気の中華屋さんがあります。

お店の名は「双琉」、麻婆豆腐が美味しいお店です。

辛い物好きの私なので、麻婆豆腐が美味しいお店があびこに出来たという噂を聞きつけて五、六年前に一度夜に来たことがあります。

今回はかなり久しぶりに、ランチでやってきました。

以前は10坪ほどのお店でしたが、久しぶりに来たら隣のテナント部分も姉妹店になっているのに気がつきます。

ずいぶん盛況の様ですね。

人気のお店なので、お昼の営業の後ろの方である午後二時に来ましたがやっぱりというか、さすがというか、満席です。

5分ほどの外で待たせてもらっての着席です。

ランチメニューは人気の麻婆豆腐のセットを中心に油淋鶏や皿うどん、オイスターソース焼そばなどのセットがあります。

中でも麻婆豆腐のセットは、普通辛さの「麻婆豆腐セット」850円と、本格四川風の「麻辣豆腐set」1280円があるので、もちろん本格四川風の「麻辣豆腐set」1280円をお願いしました。

1280円は一見高い様に思えますが、夜は単品で1280円なっているのを、お昼では同じ値段で前菜とおかわり自由のライスに漬物まで付いているのでお得だと思います。
20160220 (88)


注文を受けるとしばらくて前菜が出てきます。

ご飯はセルフで、ジャーから自由によそうシステムなので、前菜をオカズにご飯を食べることもできますが、全体を写真に収めたいのでここは我慢・・・
20160220 (87)


前菜が出てきてから10分ほど待って主役が出てきました。

出てきた瞬間から花椒のいい香りがします。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

一口食べてすぐに( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

私は花椒が効いた痺れる辛さの麻婆豆腐が好きなんですが、花椒が効きすぎると塩味前面に出すぎてしまうので嫌なんですよね。

でもここの麻婆豆腐の花椒は、私の好み知っているかのように良い感じの量になっているので、辛さと痺れのバランスがとても良くてめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

加えて、ニラが効果的なアクセントになっているので、後味のニラ風味とてもいいですね。
20160220 (89)


これだけ旨いとやっぱりご飯に乗せて食べるのが一番美味しいので、今回もオンザライスしちゃいました。

ここの麻婆豆腐の豆腐は焼豆腐なので、かなりしっかりとしています。

また、ご飯も硬めなので、普通の麻婆豆腐よりしっかりと噛んで食べるため、唾液がよく出てくるので、より美味しく感じます。

やっぱり麻婆豆腐はオンザライスが一番ですね。
20160220 (90)
麻婆豆腐も旨いし、スタッフも元気だし、いいお店ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


双琉
06-6655-0616
大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友1F

双琉中華料理 / あびこ駅我孫子町駅

関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/836-73034863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top