かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

周りはみんなハンバーグでした@大阪市西区 グリルピエロ 

 

大阪市西区にありますハンバーグ屋さん「グリル ピエロ」に行ってきました。

肥後橋にめちゃくちゃ美味しいハンバーグがあると聞いたので、やってきました。

お店は私のお気に入りのカレー屋さん、わすれな草の裏手にあります。

この日は四つ橋線に乗って取引先に行く用事があったので、寄ることが出来ました。

店内は少し煤けていて、かなり歴史を感じます。

老夫婦で営むお店で、調理は旦那さん、配膳と接客は奥さんが担当されています。

真ん中あたりの席が空いていたので、そちらに座ります。

座るとすかさず奥さんが「ハンバーグでいい?」と聞いてきます。

お目当てはハンバーグだったので、はい!と応答。

なんで私の注文がハンバーグだと分かったんだろうと思いましが、その謎はすぐに判明しました。

こちらのお店には、「ハンバーグ定食」980円以外に「焼肉定食」1150円と「ミックス定食」1650円の3種類があるのですが、来る人のほとんどが「ハンバーグ定食」980円を注文するからです。

そりゃそうですよね。。。。

初めて来る客の食べたいものなんかわかるはずが無いよね〜っとか思いながら旦那さんの調理風景をガン見します。

出されるハンバーグの皿は鉄皿なので、コンロで鉄皿を熱しています。

はじめに、大きなフライパンで4人分のもやし炒めを作り、鉄皿に振り分けます。

次に、予め余熱が通っているハンバーグの上にはとろけるチーズを乗せ、それをオーブンで再加熱し、チーズがほどよく溶けたら鉄皿へ。

赤ワインと白ワインかけてフランベしたらハンバーグソースをたっぷりかけて出来上がりです。

この一連の調理作業を、流れる様な見事な手捌きでスッとこなしています。

このご主人の調理風景を見るだけでも来る価値がありますね。
20160220 (101)


注文から5分ほどで料理が出揃いました。

お客さんがサラリーマンばかりだからか、ご飯が多いですね。
20160220 (102)


では、(^Q^)いただきまーす。

グツグツとソースが熱々の鉄板の熱で蒸発する中、箸でハンバーグを切ってパクリ・・・

これはあかん!!!

熱すぎる。。。。。

口の中火傷してもーた。。。

あまりにも熱すぎるのでハンバーグはちょっと置いといて、先にもやし炒めをいただきます。

塩胡椒したもやし炒めにはハンバーグソースがたっぷりと絡んでいるので、もやし炒めに深みが出ていて(≧ω≦*)おいしーです。

バターがたっぷり入っているので、風味が良く、コクもあっていいですね。

これだけでご飯がパクパク食べられます。

では、少し冷めた頃なので主役のハンバーグを、(^Q^)いただきまーす。

柔らかくて舌触りはかなりソフト。

お肉の味が優しい♪しみじみ胃袋に沁み渡るハンバーグで(≧ω≦*)おいしーです。

噛んでいると、お肉そのものの味がわかるので、肉食らってるなぁと実感できます。

テーブルに粗挽き胡椒が置いてあるので粗挽き胡椒を振りかけて食べると、クッキリとした味になり良い感じの美味しさになりました。

前半は、お肉の味を堪能し、後半はクッキリした味を味わうのがオススメです。
20160220 (103)
ご主人の見事な手捌きを見ながら、美味しいハンバーグを堪能できてとても幸せなひとときでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


グリル ピエロ
06-6445-8117
大阪府大阪市西区江戸堀1-16-26

グリル ピエロハンバーグ / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

関連記事

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/837-857fe377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top