かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その41@南海本線  住ノ江駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その41の今回は南海本線住ノ江駅です。

住ノ江と言えば、、、、、あまり馴染みのない駅なので、電車の車庫があるといった印象くらいしか思い浮かばないです。
乗降客数は約11700人となっています。

今回は住ノ江駅を中心に安立1・2丁目、住之江1・2丁目、西住之江1・2丁目をぶらぶらしてみました。
20160312 (13)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

南海本線の少し東側に阪堺電車が平行して走っています。

住ノ江駅から東に200mほどいくとある「安立町」電停

ちょうどチンチン電車が電停に停車したのでパチリ!昭和な感じがいいですね。
20160312 (14)


安立町電停近くに掲げられていた看板

看護婦・家政婦の紹介所の看板です。

いまも紹介してるんでしょうかねぇ・・・そういえば、今は看護婦とは言わなくなりましたねぇ・時代の変化を感じます。
20160312 (15)


トンネルではありません、南海本線の高架ガードです。

住ノ江駅の西側には広い電車の車庫があるのでガードもこんなに長くなっているんです。
20160312 (17)


ターミナル駅の周辺でよく見かける、コロネが美味しいパン屋さん「HOKUO」

工場が住之江にあり、工場直売のお買い得なパンを求めてお客さんが賑わっていました。
20160312 (18)


駐車場に鋼管を組み、上に植木鉢を並べています。

よほどの植物好きなんかなぁ・・・・なかなか斬新な事をしますね。

水をあげたり手入れしたりするのがすごく手間掛かりそうですよね・・
20160312 (22)


広い電車の車庫の下は、スポーツクラブとして有効活用されています。
20160312 (23)


お好み焼き、焼そばが250円とお買い得なお店なんですが、博多焼100円がめっちゃ気になる~。

100円という安さも気になりますが、博多焼ってなに~っ?!!気になる~。
20160312 (24)


趣のある長屋ですね~。

まだまだ現役でお住まいのようです。

手前の石で出来た柵もいい感じです。
20160312 (25)


西住之江周辺は古い趣のある長屋やにこいち住宅が沢山あります。

この住宅もかわいい多角形窓がついていていい味出してますね。
20160312 (29)


安立中央商店街
20160312 (37)


阪堺電車「あびこ道」電停から南海本線「住ノ江」駅近くまで伸びる商店街です。

シャッターが閉まっているお店がちらほらあるので、ちょっと寂れた感が漂ってますね。
20160312 (32)
住ノ江は、趣きがある昭和な感じの風景が随所に見られる懐かしい雰囲気の街でした。

明日は住ノ江駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 南海本線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/846-13406427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top