かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

壱岐のマグロは濃厚でした@大阪市北区 壱岐島 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「壱岐島」に行ってきました。

この日は同僚たち数人と一緒にランチに行く約束をしていました。

その同僚の中の一人が長崎県壱岐島出身の奴がいるので、こちらのお店にやってきました。

お店は御堂筋からちょっと東に入ったところにある和食屋さんです。

同僚5人できたのですが、手前の広いテーブル席がちょうどあいていたのでそちらに座ります。

さっそくメニューに目を通すと、「壱岐島の鉄火丼」800円なる美味そうなメニューを発見しました。

それを壱岐出身の同僚が見るや否や、壱岐はマグロが有名で、一本釣りにこだわっているからめっちゃ旨いねん!など壱岐のマグロについて語り出しました。

こうなるとその場の空気は「壱岐島の鉄火丼」800円を頼まないといけない感じになっちゃいますので、結局全員「壱岐島の鉄火丼」800円を注文さしました。

注文を待っている間も壱岐出身の同僚のマグロの話や壱岐の美味しい物やいい所話は止まりません。

普段は大人しい寄りの奴なのに地元の話になるとえらい饒舌になるなぁと思っていたら、注文が出てきました。
20160312 (269)


たまり醤油をかけていただきます。

見た目はあっさりとした感じのマグロにみえますが、かなりねっとりとした粘り気があるマグロです。

濃厚でキメが細かく舌触りがとてもいいマグロでめちゃ(≧ω≦*)おいしーです。

さすが壱岐のマグロといったところですね。

同僚たちも満足していました。
20160312 (270)
今度は壱岐出身の同僚を連れて夜に訪問してみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


壱岐島
06-6362-6080
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル1F

壱岐島居酒屋 / 大江橋駅東梅田駅北新地駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/868-5e3d9fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top