かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

透き通るような白さのお蕎麦@大阪府泉佐野市 そば処よしの 

 

大阪府泉佐野市にありますお蕎麦屋さん「そば処よしの」に行ってきました。

2日続けて泉佐野方面に仕事で来ています。

この日は車での仕事だったので、駐車場があるお店を事前に探してやってきました。

駐車場はお店の横に2台と北側のモータープールに6台の計8台分が確保されています。

車を停めてお店に入ると20席ほどある店内は満席です。
伺ったのが13時前のランチタイムど真ん中とは言え、駅から離れた郊外のお店なので、そんなにお客さんは多くないだろうと思っていただけに少し驚いてしまいました。

少しだけ席が空くのを待って、カウンターに座らせていただきました。

メニューを見ると、定食やセットメニューのようなものはないようですね。

となると単品のメニューをお願いする事となりますが、メニューの中にそば屋さんではあまり見慣れない「あつもり」がある事に気がつきます。

お蕎麦のあつもりって食べた事がないので、一度食べてみたいところですが、ここはやっぱり定番の「ざるそば(大)」770円をお願いしました。

カウンターに座らせてもらったので、お蕎麦を茹でるところがよく見えます。

大きな釜で茹でられた蕎麦を平ざるを使って上手にすくい上げて冷水でキュッと締めてざるそばの完成です。
20160402 (39)


透き通るようなツヤのある白い色のお蕎麦です。

ては、(^Q^)いただきまーす。

お、歯ごたえが・・・えーーーと・・・コシというより弾力があるという感じです。

モチっとした歯応えの後に跳ね返すような反発のあるお蕎麦で、なかなか他のお店では味わえない食感が癖になりそうですね。

蕎麦の風味はあまりしませんが、少し甘いツユとの相性がいいので(≧ω≦*)おいしーです。
20160402 (41)


最後はそば湯割りです。

かなりサラサラなそば湯です。

私の好きな甘めのツユなので、そば湯割りも美味しかったです。
20160402 (42)
今度来る事があったらあつもりを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


そば処 よしの
072-452-1086
大阪府泉南郡熊取町大久保北2丁目5-22

そば処 よしのそば(蕎麦) / 熊取駅東佐野駅

関連記事

category: 泉佐野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/874-7936d645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top