かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

濃厚なのに優しいラーメン@大阪市住吉区 一八 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「一八」に行ってきました。

用があって長居にいてます。

この日は朝ごはんを食べ損ねたのでお腹がぺこぺこです。

時間は11時過ぎ、長居での用が済んで、この後難波に移動するのですが、朝ごはんを食べていないので腹が減りすぎで倒れそうです。

このままお腹を空かせたまま難波に移動するのは難しそうなので、長居でご飯を食べる事にしました。

とはいえ、時間は11時過ぎ・・・

まだ開いているお店が少ない時間帯なので、駅前を少し歩いてみると、良さげなラーメン屋さんが営業していたので、早速入店する事にしました。

お店の名前は「一八」。

まだ時間が早いのでお客さんは私だけです。

カウンターに座りメニューを一読。

ラーメン以外にもつけ麺や油そばなどいろいろなメニューがある中から今回は、一番人気の「鶏白湯KAZUYA特製らーめん」850円とランチタイムはお得な値段設定になっている「あぶり豚丼」180円をお願いしました。

注文を待っている間に、表に掛かっている暖簾をカウンター席から何気にみたら、暖簾に書いてあるお店のロゴマークをどこかで見た事あるなぁ〜と思ったので調べてみると、日本橋にもお店がある事が分かりました。

どうやら、日本橋のお店の前を通りかかった時に記憶していたロゴマークだったんだなと判明しました。

日本橋のお店を通りかかった時はお腹が空いていない時に通ったので、お店には入りませんでしたが、美味しいだろうと思っていたので、長居のお店に来れたのは良かったかも知れませんね。

そんな事を考えていたら注文が出てきました。

チャーシュー3枚に煮卵が2個も入っている豪華なラーメンですね。
20160402 (93)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・

スープは鶏ガラがベースの鶏白湯とのこと。

臭みのない鶏ガラのスッキリした味に、豚足などのコクが上手く乗っかっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

後味に優しい甘味が広がるので、濃厚なのに優しい味わいがなんとも言えない美味しさです。

麺は口当たりの良いコシのあるツルッとした麺がスープによく合っていて旨いです。

なかなかバランスが絶妙な良いラーメンですね。
20160402 (92)


あぶり豚丼

甘味のあるタレがごはんにしっかりと掛かっているのでタレだけでも(≧ω≦*)おいしーです。

そこに、旨味がギュッと詰まった炙られたチャーシューのヘタがゴロゴロ乗っているのだから不味い訳がありません。

量もあり、パンチがあって180円は安いですね。
20160402 (94)
一般的な鶏白湯ラーメンとは違ったテイストになりますが優しい後味はクセになる美味しさがありました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


らーめん一八 長居店
06-6690-5018
大阪府大阪市住吉区長居東4-2-6

らーめん一八 長居店ラーメン / 長居駅鶴ケ丘駅

関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/881-9b59c8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top