かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝からガッツリ行きたい時~@堺市堺区 ひかり 

 

堺市堺区にありますお好み焼き屋さん「ひかり」に行ってきました。

最近よく起こる、早朝に目が覚める現象がこの日も起こったので、奥さんを起こさないように起きて自転車でサイクリングと行きましょう。

あてもなく1時間半くらいブラブラしたあと、前からチェックしていた堺東のお好み焼き屋さんに朝ごはんを食べに行く事にします。

お店は朝5時から開いているという普通のお好み焼き屋さんでは考えられない時間から営業しています。

朝5時から営業って、どの層をターゲットにしているのか?良く分かりませんが、早くに目が覚めてしまった私にとってはとてもありがたい限りです。

お店の前に自転車を停めて中に入ります。

店内は長いお好み焼きカウンターが設置された細長いお店です。

調理器具や器なとが雑多にある店内はお世辞にも綺麗とは言えないB級感満載な雰囲気です。

お店は老夫婦で切り盛りしていらっしゃるようですね。

さっそく鉄板の前に座り、お店の名物である「とん平定食」950円をお願いしました。
20160515 (38)


注文を受けるとご主人がゆっくりと調理をしはじめます。

先ずは、三枚重ねの豚バラ肉をじっくり火にかけます。

豚バラ肉はひっくり返さず片方だけを焼き、薄く伸ばした山芋の上に乗せてそこからまたじっくりと焼いていきます。
20160515 (40)


生地に焦げ目が付いたら、ここで初めてひっくり返します。

そろそろ玉子を?と思いきやまだまだじっくりと焼いていきます。
20160515 (41)


豚バラ肉から大量の油が出てカリカリのちっょと前くらいになるまで焼いたらようやく玉子の登場です。

後は玉子を焼いて完成かな?と思いきや玉子は巻きません。
20160515 (42)


豚バラ肉よりひと回り大きな長方形に成形された玉子の上に山芋に乗った豚バラ肉を乗せて裏返し、ソース、マヨネーズ、からしを塗って完成です。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。
20160515 (43)


あれだけ豚バラ肉をカリッと焼いていたからお肉が硬めかと思っていましたが、なんのなんの!山芋の生地がもちもち、ふわふわしているので、お肉の硬さは全く感じなくて食感が非常に良いですね。

また、じっくり焼く事によって油がたくさん出ているので、重たさが全然なくて意外にあっさりといただけます。

アクセントに効かせてあるピリッとした辛さの辛子がよく合っているので、(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160515 (44)
ソースやマヨネーズをケチってないのがソース好きの私にぴったりなとん平でした。

朝からガッツリ行きたい時にぴったりなお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ひかり
072-233-6338
大阪府堺市堺区南花田口町1丁3-21

ひかりお好み焼お好み焼き / 堺東駅花田口駅大小路駅

関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/913-a3187a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top