かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

清流を眺めながら美味しいお蕎麦を@滋賀県高島市 くつきそば永昌庵 

 

滋賀県高島市にありますお蕎麦屋さん「くつきそば 永昌庵」に行ってきました。

前の記事で紹介した栃生梅竹で絶品の鯖寿司を堪能しましたが、さすがに寿司6切れではお腹がいっぱいにならないので、もう1軒寄らせてもらう事にしました。

ウェブで調べると近くにおいしそうなお蕎麦屋さんがあったのでそちらにお邪魔することにします。

広い駐車場に車を止めてお店に入ります。
20160523 (309)


広々とした店内は目の前に広がる清流を堪能できるよう、川を眺めやすい席の配置になっています。

まだお昼前だったのでお客さんもまばらです。
20160523 (310)


川を眺めやすいテーブル席が空いていたのでそちらに座ります。

メニューを見てみるとザルがお勧めですと書いてあったので、「ざる」700円をお願いしました。

雲1つない晴天の空とゆっくり流れる川をのんびりと眺めて待つこと数分、ざるが出てきました。
20160523 (318)


一般的なそばに比べると太めですね。

エッジが立っているのでコシがありそうです。

ては、(^Q^)いただきまーす。
20160523 (312)


うん。

コシとは違う固さがあるそばですね。

麺全体がグッとした固さがあるので、噛むのに結構な力を要します。

ふわっと香るそばの風味は見た目に反して優しいです。

固さがあるのでしっかりと咀嚼しながら食べるごとに優しいそばの香りが広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160523 (313)


そば湯

たっぷりとそば湯が出てくるので、そば湯割りをじっくりと楽しめます。

清流を眺めながら美味しいそば湯を飲む一時は最高です。
20160523 (315)
田舎のお店なので店内が広くゆったり、ゆっくりしているところがとても心地がよく、とてものんびりできました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


くつきそば 永昌庵
0740-38-3233
滋賀県高島市朽木大野178-5

くつきそば 永昌庵そば(蕎麦) / 高島市その他)

関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/926-23853087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top