かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

時間が無いときでも美味しい物を食べたいんです@大阪市淀川区 てんぼう 

 

大阪市淀川区にありますうどん屋さん「てんぼう」に行ってきました。

午前の現場の仕事が予定より時間が掛かってしまい、午後からの取引先との約束にあまり時間の余裕がありません急いで電車に乗って南方で阪急に乗換えをして午後からの取引先に向かう所です。

お昼ご飯を食べなければ取引先には余裕を持って間に合うのですが、この日は朝ごはんを軽くしか食べてないのでお昼を抜くのはかなりキツイです。

かと言ってコンビニのおにぎりとかで済ますのも味気ないので、電車で移動している間にサッと食べられる美味しいお店が乗換駅の南方にないか?探してみると、本格的な讃岐うどんの立食いのお店があるのを発見しました。

本格的な讃岐うどんで旨そうやし、立食いやから出てくるのが早そうなので、このお店に行く事にしました。

場所も御堂筋線西中島南方駅からすぐなので、その辺もいい感じです。

お店は券売機で先に食券を買うシステムです。

券売機のメニューを見ると、とり天ぶっかけうどんがこちらのお店の名物のようなので、とり天ぶっかけうどんにおいなりさんが付いたお得な「ランチセット」500円にする事にしました。

チケットを買った瞬間に厨房にオーダーが通るシステムになっているので、買ったチケットを渡す前から揚げ場では調理をしています。
20160523 (387)


とり天やうどんはあらかじめ9割方調理されているのを仕上げるだけなので、チケットを渡してから1分待たずに注文が出てきます。

私の狙い通り待たせないお店で良かったのです。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

エッジが立っている見た目通り、強いコシのあるうどんです。

グッとという直接的な強いコシではなく、グッーって感じの余韻のあるコシがとてもいい歯ごたえがあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

うどんの表面が滑らかなので、喉越しがかなりいいのが特徴だと思います。

立食いとは思えない、かなり完成度の高いうどんに感心いたしました。
20160523 (390)


とり天

サクッとした衣の中にはジューシーな旨味がギュッと詰まっているので、噛むと口の中に肉汁が溢れ出します。

プリッとした食感もちゃんとあるのでかなり(≧ω≦*)おいしーとり天だと思います。

単品で注文すると380円との事ですが、コシのあるうどんにプリッとしたとり天が3個乗っていて380円はかなり安いですね。
20160523 (389)


おいなりさん

おいなりさんイコール甘味が強いものというイメージが私の中にあり、甘味の強いものはあまり好んで食べないのでおいなりさんもそんなに食べる事はないのですが、ここのおいなりさんは甘さが控え目なので、とても食べやすいです。

ゴマの風味が香る酢飯がしっかりと味わえるので(〃)´艸`)うま~い♪です。

また、大きくて米がギュッと詰まっているので食べ応えがあります。

甘過ぎるおいなりさんが苦手な人には気に入ると思います。
20160523 (388)
注文すぐ出てきたおかげでサッと食事をする事が出来ました。

お店の滞在時間も6・7分くらいだったと思います。

おかげで午後からの約束に余裕を持って間に合う事が出来ました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


てんぼう 西中島店
06-6306-6446
大阪府大阪市淀川区西中島3-20-2

てんぼう 西中島店うどん / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/930-b014e2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top