かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

愛情たっぷりの煮付けと小鉢@大阪市北区 スナック加代 

 

大阪市北区、北新地にありますスナック「加代」に行ってきました。

久しぶりに新地の西側に行きました。

どこに行くかは決めずにウロウロしていたら旬の食材を使った珍しい一品が看板に書いてあったので、入ってみることにしました。

お店は和風スナックでカウンター8人とボックス席が1つの小さなお店です。

メニューは日替わり定食だけになりますが、メインの品が2種類あります。

この日のメインはハマチの煮付けか出し巻きになっています。

はじめは出し巻きにしようと思っていましたが、お店に入ったら煮付けのいい匂いがしたので「日替わり定食」850円のハマチの煮付けでお願いしました。

お年を召された女将さんが調理を担当していて、私の注文を受けるとハマチの煮付けに火を入れて温め直して注文を出してくれました。

出てきた日替わり定食からはハマチの煮付けの甘辛いいい香りが立ち昇ってきます。
20160625 (117)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ハマチの煮付け

分厚いハマチに甘辛の汁がよくしゅんでいます。

天然のハマチを使っているので脂が軽く、しつこさがないのでハマチの美味しさを純粋に楽しめて(〃)´艸`)うま~い♪です。

加えて隠し味に実山椒を使っているのでツンとした爽やかな山椒の香りが広がって一層旨いです。

分厚い身の奥の奥まで味がしみていたので女将さんが手間暇掛けて仕込んでくれたのがよく分かる愛情を感じる一品です。
20160625 (115)


そうめんかぼちゃ

かぼちゃをそうめん状に切ったものではなく、金糸状にほぐれる金糸瓜を使った一品になります。

今くらいの時期から旬となる食材なので季節を感じますね。

金糸瓜の味は淡白なのでシャキシャキ感を楽しむのがメインとなりますが、こちらの小鉢は出汁がの風味が良く効いているので、シャキシャキ感を楽しむと同時に味も楽しめます。

旬を感じる食べ物をいただくとすごく贅沢な気分になりますね。
20160625 (116)
食べ終わったらほっこりした気分になる、女将さんの愛情をとても感じるランチでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


和風スナック 加代
06-6344-0318
大阪府大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル1階

和風スナック 加代居酒屋 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/965-b01633d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top