かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

注文するのが楽しいラーメン@大阪市住吉区 釈迦力友 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「釈迦力 友」に行ってきました。

あびこに住んでる友達から、あびこに二郎系のラーメン屋さんが出来たと聞いていたので行ってきました。

目的にお店に着いて気が付いたのですが、私の記憶が正しければ以前は、確か焼き鳥屋さんだったと思います。

お店に食べに来ておいてこんなん言うのもなんですが、ラーメン二郎の本場東京では二郎系のラーメン屋さんが普通に1つのジャンルとして確立されていていろんな二郎系のお店がありますが、大阪ではイマイチ二郎系のお店は浸透していないというか、市民権を得ていないという感じなのでそんなに二郎系のお店も多くない状況にあります。

そんな事もあって私も同じついつい二郎系のお店は避けがちになって、ラーメンを食べるなら二郎系ではないお店を選んでばかりになっています。

しかし、今回のお店は「こってり好きのお前にはハマると思うで」と友達の勧めがあって来た、という事になっています。

伺ったのが休日の午後1時過ぎ、お客さんはポツポツしかいらっしゃいません。

お店に入るとまず、券売機でチケットを買うシステムになっているので、友達のオススメの「男の修行」(200g)780円を購入しました。

席に座り購入したチケットを店員さんに渡すと、店員さんがトッピングを聞いてきます。

こちらのお店のトッピングは、ヤサイ、お肉、背脂、刻ニンニク、うま辛脂の量がノーマル、マシ、マシマシの3段階になっていて、それらを好きな量で指定できる様になっています。

しかもこれらは全て無料で指定できるから値段を気にしないで自由にお願いできるのが楽しいですね。

というわけで今回私が指定したのは・・・

ヤサイはマシ(500g)、お肉はマシマシ(3枚)、

背脂はマシマシ(背脂豪雨)、刻ニンニクはマシ(口臭対策)、うま辛脂はマシマシ(カラッ!!辛!)でお願いしました。

どんなラーメンが出てくるのか?楽しみに待つ事5分少々。
20160716 (16)


出てきたラーメンは二郎系だけあってやっぱりマウンテンな事になっています。

私はヤサイの量をマシ(500g)でお願いしましたが、ヤサイをマシマシ(750g)でお願いしたらもっとすごい事になるんでしょうね〜。

ま、おっさんにはこれくらいが限界なので500gにとどめておいて良かったと思いながら(^Q^)いただきまーす。

とりあえず、ヤサイが多いので麺には辿り着くのはヤサイをやっつけないとまだまだ辿り着きそうにありません。

もやしとキャベツをサッと湯通ししたあっさりしたものになりますが、大量の背脂と刻ニンニクが満遍なく散りばめられているのでヤサイだけでもガツンとパンチがあって(〃)´艸`)うま~い♪んだなぁこれが。
20160716 (19)


500gとかなりの量がありますが、飽きる事なくヤサイをやっつけるとようやく麺とご対面です。

麺は中太のもちっとしたちぢれ麺なので、ちぢれの部分に背脂とか、ニンニクがガッツリ絡んでくるのでひと口ひと口に背脂とニンニクの破壊力が加わって(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

ベースとなるスープはニンニク風味を主役に押し出すこってりしているけど味の主張が控えめなスープなので、ニンニクが好きな人にはうってつけのラーメンになっています。
20160716 (20)
基本はニンニクが加わる事によって相乗効果で旨くなるタイプのラーメンなので、会社勤めをしている私には平日はなかなか来る事が出来そうにありませんが、匂いを気にしないで良い休日を狙ってまた来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


釈迦力 友
06-6696-7933
大阪府大阪市住吉区苅田5-19-4 登和マンション1F

釈迦力 友ラーメン / あびこ駅我孫子町駅

関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/972-8e9c46c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top