かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

鯖寿司好きはわざわざ食べに行きましょう@滋賀県高島市 朽木旭屋 

 

滋賀県高島市にあります鯖寿司のお店「朽木旭屋」に行ってきました。

少し前に、鯖寿司が美味しいお店があると聞き、大阪から車に乗って絶品の鯖寿司を食べに滋賀県高島市まで行ってきた事をご紹介した所です。

その話を親しい仲間に話をすると、その仲間が是非とも食べてみたいという事なので、仲間と一緒に鯖寿司を食べに、また大阪から車を走らせて滋賀県高島市に行く事にしました。

高速とバイパスを使って目的地に向かう事2時間、滋賀県高島市に突入です。

前回行った「栃生梅竹」がある一帯は鯖街道と呼ばれる若狭から京都へ鯖を運ぶために行き来した街道になっています。

この一帯には栃生梅竹以外にもいろんな鯖ずしを販売するお店が点在しています。

栃生梅竹の鯖寿司は絶品で旨かったのでもう一度栃生梅竹に行っても良かったのですが、せっかく遠路はるばる大阪からやって来たのだから違うお店の鯖ずしを食べたいというわけで、今回は「朽木旭屋」に行く事にしました。

お店は広い駐車場が完備されているので安心です。

車を停めてお店に入るといきなり、旨そうな鯖ずしの展示がしてあるので、鯖ずし好きの私達は否が応でもテンションが上がります。
20160716 (24)



まだお昼前の時間だったのでお客さんはパラパラといった感じです。

窓からの景色が綺麗に見えるテーブル席に座ってメニューを拝見します。

こちらのお店は鯖寿司以外にお蕎麦も美味しいお店になっているので、基本的にお蕎麦と鯖ずしがセットになっているメニューがラインナップされています。

その中から今回は、ざるそばがメガ盛になっている「ざるそばメガ盛特上鯖ずしセット」2500円をお願いしました。
20160716 (25)


そば茶をいただきながら窓の外の風味をのんびりと眺める事数分、注文の品が出てきました。

メガ盛だけあってお蕎麦がスゴイ量になっています。

そばつゆに薬味を入れて、さっそくお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

十割を謳っているだけあって蕎麦の香りが広がりますね。

蕎麦殻は使っていないと思われるので、蕎麦に透明感があって上品な(〃)´艸`)うま~さ♪があります。

しっとりした瑞々しさがありながら、しっかりとした程よいコシがある旨い蕎麦に箸が進みます。
20160716 (26)


今回の最大の目的である鯖ずし

鯖の身が分厚くて旨そうです。
20160716 (27)


私は昆布が巻いてあったら昆布は外す派なので、昆布を外して(^Q^)いただきまーす。

分厚い鯖はかなり引き締まっているので、強い歯ごたえがあります。

鮮度が高いからでしょう、噛むと跳ね返してくるプリンとした弾力が堪らない感じです。

酢の締め具合は結構強めですが、短時間でキュッと締められている様なので酸味が初めに来てその後からは脂の乗った鯖新鮮な旨味が広がります。

この鯖寿司は( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20160716 (31)


これは旨い!という事で、もう少し鯖ずしを食べたいとなったので、鯖ずし4切れと汁物がセットになっている「寿しだけセット1500円」を追加でお願いしました。

メガ盛のざるそばと鯖ずしを追加を含めて4切れ食べるとお腹いっぱいぱいです。
20160716 (29)


お願いすると蕎麦湯を出していただけるので最後は蕎麦湯割りでほっこりさせていただきました。
のどかな風景に美味しい蕎麦湯割り。

なんて贅沢なひと時なんでしょうね〜。
20160716 (32)


蕎麦湯割りをいただきながらほっこりしていたら、店員さんがサービスでドリンクをどうぞと抹茶オレを出してくれました。

予期せぬ素敵なサービスにとても感動しました。
20160716 (33)
鯖寿司好きな親しい仲間もとても美味しいと喜んでくれたので、遠路はるばるやって来てホントに良かったです。

鯖寿司好きはわざわざ食べに行く価値ありありですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


朽木旭屋
0740-38-3011
滋賀県高島市朽木岩瀬40-1

朽木旭屋そば(蕎麦) / 高島市その他)

関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/973-e06ae455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top