かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

私史上最も唇テラテララーメン@大阪市中央区 だしが命の塩ラーメン 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋さん「だしが命の塩ラーメンぎょぎょぎょ」に行ってきました。

前の記事では本町の取引先に打ち合わせに行った際に、取引先の方オススメのラーメン屋さん「葛」の事をご紹介させていただきましたが、その葛で美味しいラーメンを食べている時に取引先の方からこの近くにもう一軒オススメのラーメン屋があるねんと行って話をして来ました。

その話を聞いて、「今からもう一軒行くんですか?」「お腹減ってないから無理ですよ」と言うと、取引先の方が、「今からとちゃう」「この後会社に帰って残りの打ち合わせが1時間ちょっとで終わるからその後に自分の会社に戻る時に行ったらええねん」と強く勧めてきはるので打ち合わせ終わりに取引先の方オススメのお店に寄らせていただきました。

時間は午後2時を回っているのでお店はガラガラです。

店名に塩ラーメンが付くお店だから塩ラーメンがオススメと思いきや取引先の方のオススメは「超濃厚魚白湯」880円との事です。

取引先の方曰く、味以上に超濃厚だとの事です。

券売機で「超濃厚魚白湯」880円のチケットを買って席に座ります。

カウンター席のテーブルは大きな一枚板の贅沢なラーメン屋さんです。
20160716 (144)


注文から5分ラーメンが出てきました。

ここでネタばらしをしますね。

実は取引先の方からここに行けと言われた際に、1つの特命を受けているのです。

その特命があるから、お腹が減っていないにも関わらずちゃんと帰りに行かないとあかんなということになっているのです。

肝心の特命の中身ですが、いつも取引先の方は私が頼んだ「超濃厚魚白湯」を食べるそうなんですが、それに入っているこげ茶色の3センチ角ほどのコリコリした物がなんなのか?を聞いてきてほしいという内容です。

この記事を読んでいる読者の方々はそんなん自分で聞いたらイイやんってお思いでしょう。

しかし、取引先の方が行く時間帯はめっちゃくちゃ店員さんが忙しくて聞く事が出来ないと言うのと、取引先の方がかなりの恥ずかしがり屋だから聞けないというのがホントのところなんだそうです。

兎にも角にもそんな経緯で私に白羽の矢が向けられた訳であります。
20160716 (149)


それを踏まえて(^Q^)いただきまーす。

スープを一口・・・・

まず先に魚介の風味がガツンと広がりますね。

濃厚な鶏ガラスープに負けない強い魚介の風味でありますが、えぐみやしつこさがないので、ガツンと広がり、スッと消えて行く主張し過ぎないバランスが絶妙ですね。

かなりの時間をかけて作られているベースの鶏ガラスープは鶏特有の甘味がガッツリと出ていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

魚介の風味でかなりさっぱりとした感じになっていますが、かなり濃厚でギットリしたスープですね。

何口か食べた後の唇が尋常ではないくらいテラッテラになっているのがその濃厚さを物語っています。

このテラテラさ加減は今まで食べたラーメンの中でもピカイチです。

でも、このテラテラのスープが麺に合っていて(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20160716 (151)


さあ、問題のこげ茶色の物体ですが、確かに取引先の方が言うようにコリコリしていますね。

そして甘辛いコクが(〃)´艸`)うま~い♪です。

自分なりにこれはなんだろうと思いながら食べて出した答えは「何かの軟骨の甘辛煮」では?という所に落ち着きました。
20160716 (150)
帰りに店員さんにこげ茶色の物体の正体を伺うと「豚軟骨を煮詰めた物」との事でした。

取引先の◯◯課長〜!正体が、分かりましたよ〜。

無事に特命をクリアすることが出来てよかったよかった・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ
06-6121-2775
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-2 Iビル1F

だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょラーメン / 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/985-879341a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top