かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いろんな食感が楽しめるうどん@大阪市中央区 うどん無双 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらうスタンプラリーになっています。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪市中央区にありますうどん屋さん「うどん無双」に行ってきました。

関西うどんグランプリ、記念すべき一店目は長堀橋のうどん無双です。

仕事を終えた平日の晩に訪問いたしました。

お店は10席ちょっとの小さなお店です。

テーブル席には先客が4人いらっしゃいますね。

大きなスーツケースが置いてあるのでおそらく観光客でしょう。

カウンター席に座ってメニューを一読するのですが、ルールではひやかけを食べないとスタンプを押してもらえないので、メニューをじっくり見ることなく脇に置いて「ひやかけ」500円をお願いしました。

待つ事約10分少々、ひやかけの登場です。
20160806 (39)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

透き通ったうどんだしの出汁のメインは鰹節がふんだんに使われているようで、カツオの香りがとにかくスゴイです。

これだけカツオの風味が香るうどんだしに出合ったのは久しく無いなと思うくらいカツオの風味がスゴイです。

麺はコシがしっかりある剛麺となっています。

ただ、麺の太さがまちまちなので、太さがある部分はコシが強く、細い部分はソフトな食感となっているので、いろいろな食感が味わえて(≧ω≦*)おいしーです。
20160806 (40)
普段はぶっかけや生醤油を食べる事が多いのですが、ひやかけも暑い時期にピッタリでいいですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん無双
06-6244-1725
大阪府大阪市中央区島之内1-21-30 アスティオンカズ101

うどん無双うどん / 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅

関連記事

category: 中央区・天王寺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 関西うどんグランプリ~ひやかけ編~.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/995-735b9ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top