かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

暑い日でも飲み干したくなるおだし@大阪府柏原市 うどん山川 

 

大阪府八尾市にありますうどん屋さん「うどん山川」に行ってきました。

仕事で柏原に来ています。

この日は部品の引取りがあるので車で来ています。

なので、駐車場がある所でお昼をしなければなりません。

食べログで駐車場ありの条件にチェックを入れて調べてみると、やっぱり郊外のお店は都心とは違って駐車場が完備されているお店が多いですね。

数ある検索結果の中から美味しそうなお店を選んでやってきました。

そのお店とは外環沿いにあるうどん屋さんです。

時間はお昼のど真ん中なので待ちのお客さんがいらっしゃいますが、私は1人でしたのでカウンター席に直ぐ案内していただきました。

メニューをみるといきなり名物と書かれた文字が目に入ります。

名物という字に弱い私なので、名物メニューにしようかと思いましたが、名物のメニューはあたたかいうどんのようなんですよね。

この日はめちゃめちゃ暑い日!なので冷たいうどんをツルツルっといきたい所やから、名物は止めて冷たいうどんにしようと冷たいうどんが書いてあるページをめくろうとしたその時に、あたたかいうどんのつゆについて書かれている所に目が行っちゃいました。

そこには厳選素材を使った旨味と香り高い自慢のつゆと書かれているのです。

ここまで自慢されたらあたたかいうどんを食べてみたくなるのがうどん好きというもんです。

と言うわけで冷たいうどんはやっぱり止めて、「名物山川うどん」670円をお願いしました。
20160806 (63)


待つ事5分少々、名物の「山川うどん」が出てきました。
20160806 (57)


まずは自慢のおだしから(^Q^)いただきまーす。

自慢するだけあって上品で円やかな昆布出汁の風味が優しく広がります。

思わず「あぁ〜・・」とつぶやいてしまうくらい優しくて(〃)´艸`)うま~い♪出汁ですね。
20160806 (58)


その優しい出汁に玉ねぎの甘味と軽く火が通って香ばしくなった鶏肉の旨味が良い感じに合わさっているので、この上なく旨味がある出汁になっています。

そこにモチっとした柔らかさの優しくソフトな麺がマッチしていてたまらん旨さを演出しています。

暑い日でしたが最後まで出汁を飲み干して大満足のうどんでした。
20160806 (60)
最近は讃岐うどんのお店にいく事が多いのですが、こういう出汁の旨さで食べさせる大阪うどんもやっぱり良いですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん山川
072-971-1070
大阪府八尾市沼4-37
関連記事

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/997-fd6188d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top