かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

これは行かなくっちゃね@滋賀県大津市 びわこボート 

 

滋賀県大津市にありますびわこボートに行ってきました。


このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターだけあって活動は、埼玉県を中心とした関東エリアとなっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

毎年秋に滋賀県彦根市で行われる「ご当地キャラ博in彦根」には来てくれるので毎年会いに行きますが、それ以外でふっかちゃんが関西のイベントに来ることはあんまりないんですよね。。。。

そんなふっかちゃんのスケジュールをwebでチェックしていたら、なんと!なな、なんと!!

滋賀県大津市にやってくるではありませんか!!!(゚Д゚;)

これは行かねばならない!!

というわけでイベントが開催されるびわこボートに高速をぶっ飛ばしてやってきました。
20170401 (428)


イベントはふっかちゃん以外に、大阪府箕面市の「滝ノ道ゆずる」くん、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおばはん」、鹿児島県伊佐市の「イーサキング」なども参加します。
20170401 (434)


実は私、ギャンブル的なものに疎いのでいい年をしたおっさんなんですが、競艇場に入るのは初めてなんです。

競艇場に入場するまでのイメージでは赤鉛筆を耳に掛けスポーツ新聞を凝視しながらブツブツ呟く作業着姿のおっちゃん達だらけで床は外れた舟券が散乱している・・・・・みたいなのを思っていましたが、案外若い人や女性もちらほらいるし、舟券も床に落ちていないので雰囲気が思っていた以上に明るいです。
20170401 (435)


初めて入る競艇場だから目に入るもの全てが新鮮で、いろんな発見がありました。

この名前が書いてある台に乗っているおっちゃんが何なのか?分からなかったのですが、しばらく観察していたらレースを予想する予想屋のおっちゃんだったのです。

へーーおもしろーーい。
20170401 (440)


朝10時前にレース場に着いたのですが、レースはもう始まっていました。

こんな早い時間からレースをやっているんですね~。

建物の中だと臨場感が感じられないので屋外に出てレースを観戦しようと表に出たら、予定より早い時間から・・・
20170401 (446)


ふっかちゃんと滝ノ道ゆずるくんが散歩に出てきてくれまた~~♪
20170401 (450)


わーーーーい。

ふっかちゃん今日もかわいい♪

朝一のお散歩タイムなので、ゆるキャラ目当てのお客さんも少なく、ふっかちゃんをかおまるっち家が独占状態でめっちゃ幸せです。
20170401 (458)


ふっかちゃんも競艇に興味津々のようでレース新聞をおねだりしていました。
20170401 (470)


途中からはびわこボートのキャラクター「ビナちゃん」も合流です。
20170401 (520)


この日は競艇場の各所に設置されたクイズに答え、正解ならグッズが貰えるクイズラリーが開催されていました。

ふっかちゃんたちもクイズラリーを宣伝活動していたのでさっそくラリーに挑戦です。
20170401 (530)


第一問

イベントのポスターに名前が書いていたから簡単簡単。
20170401 (502)


第二問

ゆるキャラ好きには楽勝な問題ですね。
20170401 (433)


第三問

イーサキングは人気のキャラなのでそれぐらいは知ってますよ~。
20170401 (504)

第四問

ふっかちゃんファンからしたらバカにしてる?と言いたくなるくらいの問題ですね。
20170401 (509)


第五問

大阪に住んでいる私が知らないわけないでしょ。
20170401 (508)


第六問

これは!!知りません・・

舟にカラーが決められているのも知らんし、数字が割り当てられている事も知らん!!

最後は難問だったのでwebで調べて書きカキ・・・・・
20170401 (511)


解答用紙を係りの人に渡し答えを確認してもらいます・・・

一問目から五問目までは簡単やったから自信ありですが、六問目がいまいち自信がなかったのですが、、、、
20170401 (513)


見事全問正解!

無事にふっかちゃんの缶バッチをいただきました~♪。
20170401 (522)


午後からはイーサキングも散歩に出てきてくれました。

キング!なんか競艇場が似合いますな・・
20170401 (671)


ステージの時間が始まりました~。
20170401 (653)


ちっちゃいおばはんはちっちゃいおっさん同様、しゃべるキャラさんなので、ステージはお手の物。

元気なハイトーンボイスが会場を沸かせていました。
20170401 (600)


イーサキングもしゃべるキャラさんです。

キングは毒舌キャラでもあるので会場の空気を強張らせるジョークを炸裂させていましたよ。

司会のお姉さんの困り顔が印象的でした。
20170401 (697)


滝ノ道ゆずるくん

相変わらず前に出すぎない控え目な感じがいいですね。
20170401 (704)


この日のふっかちゃんはかなり元気で、動きまくってました。

私の今日一のお気に入り写真。

元気な感じがかわいい♪
20170401 (713)


最後はステージの下に降りてきてくれて記念撮影。

人も少なくてたっぷりふっかちゃんと触れ合えてとても楽しかったです。
20170401 (750)



おまけ

せっかく競艇場に来たんだったら舟券を買って競艇を楽しんでみようと思います。

とは言え競艇は初めてなのでオッズの見方や舟券の購入とか全然わからへん(+_+)

試行錯誤しながらもなんとかオッズ表を参考に予想をたてて・・・
20170401 (676)


1400円分の舟券を購入しました。

二連単が①-②と②-①、三連単が①‐②-⑤と②-①-⑤の組み合わせにしました。
20170401 (677)


レースが始まりました。

なんかドキドキするなぁ。
20170401 (678)


人生初の舟券予想の結果は・・・・・





なんと!





見事二連単、三連単共に的中~~~~!!
20170401 (683)


1400円が4040円になりました~♪。

まさにビギナーズラック!
20170401 (684)
倍率が低いからそんなに儲からなかったけど初めての競艇は楽しかったです。

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

昭和レトロ焼肉館@滋賀県高島市 焼肉バンバン 

 

滋賀県高島市にあります焼肉屋さん「バンバン」に行ってきました。

仕事で滋賀県湖西エリアに来ています。

大阪から高島市にやって来て、高島市でせっせと体を動かす業務をこなしたので思っていたより早く仕事が片付きました。

満足感に浸りながら一路大阪へと帰り始めたその時に、一軒のお店が目に入りました。

国道161号線沿いにあるそのお店の屋号は「バンバン」。

バンバンと書かれた独特のレトロなフォントとチープな牛のイラストに錆びた感じが堪りませんなぁ・・・・

この佇まいを見た私は店内がどうなっているのか?気になってしまいます。

う~んこれは入らずには居られないお店だ。。。。

というわけで車を停めてお店に入店することにしました。
20161228 (348)


アルミの扉を開けて店内に入ると・・・

やっぱりというか想像通りというか、時が昭和で止まっています。

まさに昭和レトロ焼肉館といった感じですね。

天井の油と煤けかたや、いつから交換してないの?と言いたくなる畳がめっちゃいい味出してますね~。
20161228 (353)


小上がりの座敷が空いていたのでレトロ感を味わうために座敷に座ろうとしたら、お姉さんがこっちへとテーブル席を案内してくれたので素直にそちらに座りました。

メニューを見てみると焼肉屋さんなので当然焼肉メニューがあるんですが、焼肉以外にカレーライスやチャーハン、うどんにラーメンまであるという充実ぶりなお店です。

時間的には15時台とそこまでお腹が減っているわけではないのでうどんやラーメンでもいいかな?と思ったのですが、ここは焼肉屋さんやからやっぱり焼肉を食べないと意味が無いと訳の分からない使命感から「タン定食」1370円をお願いしました。

するとお姉さまがタレと塩があるのでどちらにしますか?と聞いてきたので塩でとお返事、ご飯は大中小ありますがと聞いてきたので、じゃあ大でと軽くお返事いたしました。

しかし、これが軽はずみな返事だったと後から後悔しました。

注文を受けると奥の厨房で女将さんが素早く肉を盛り、ものの3・40秒ほどで注文が出揃いました。

っていうか、大ご飯デカ過ぎやしないですか?

大きな丼に白ご飯がてんこ盛り!

「えらいこっちゃ〜・・・」

「いくら大と言ってもご飯多過ぎるがな・・・」

私はご飯を残すのがとても嫌いなので出されたご飯は絶対食べると決めているのです。
20161228 (350)


40を越えたおっさんにこのご飯はキツいですが、取り敢えず(^Q^)いただきまーす。
20161228 (349)


肉厚に切られたタンをガスコンロで焼き焼きしていきます。

ガス火やから直ぐ火が通ります。

おそらくポッカレモンであろうレモン汁に浸していただきます。

肉厚なだけあって中はレア状態になっているので柔らかくてジューシーです。

めちゃくちゃ旨いっていうしろものではないのですが、なんかレトロな雰囲気で味わうことによるスパイスも加わって(≧ω≦*)おいしーですね。

ご飯が良い感じに進んでいきます。

ゆっくり食べるとお腹がいっぱいになっちゃうのでバンバン焼いてドンドンご飯を食べてなんとかてんこ盛りのご飯を残さずにすみました。
20161228 (352)
お店の名前がバンバンなのはお腹がいっぱいになる前にバンバン焼くところからきてたりして・・・・・・・んなわけないよね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


焼肉バンバン
0740-36-1298
滋賀県高島市鵜川289-4

焼肉バンバン焼肉 / 近江高島駅北小松駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

どろどろ系やけど紅生姜が合う~@滋賀県大津市 与七 

 

滋賀県大津市にありますラーメン屋さん「与七」に行ってきました。

仕事で滋賀県の湖西エリアに来ています。

渋滞を考慮して朝早くに家を出たのは良いけど、結構スイスイ来れたので、約束の時間よりかなり早く滋賀にやってこれました。

車の中でボーッとしておくのも暇なので、少し早めのお昼ご飯といきたいと思います。

この日は麺類を食べたい気分だったので、ラーメンを中心に食べログで調べてみると、堅田に湖西エリアで一番点の高いラーメン屋さんがあったので早速行ってみる事にしました。

お店の開店時間である11時に到着、店頭には駐車スペースがあるのでそちらに車を停めて店内に入ると、もう先客が3組いらっしゃいました。

さすが湖西エリアナンバーワンだけありますね。

券売機で先にチケットを購入するシステムなので、先に券売機に向かいます・・・

後ろにお客さんがいらっしゃらなかったので券売機の前でどのラーメンにしようか?悩んでいたら、店員さんが丁寧に教えてくれたので店員さんにおススメはなんですか?と聞くと、「からあげ定食のラーメンはとんこつ味が人気です」との事なので、「からあげ定食」1000円のラーメンはとんこつでお願いしました。

カウンター席に座ってラーメンの到着を待ちます。
20161228 (347)


まだ昼前の11時過ぎですが、人気のお店という事でお客さんが次々やって来て、私の注文が出てくる辺りで満席となりました。
平日の昼前にこんなに混むなんてスゴイなと思っていたら注文が出て来ました。

出て来たのでスープを見たら、私が想像していたのよりドロドロさがありますね。
20161228 (342)


これはかなり濃厚そうだな・・・と感じながら(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・

お!確かに濃厚なスープであるが、後味がマイルドやな・・・

スープはドロドロですが、ちゃんととんこつラーメンっぽさはしっかり出ているなぁ・・・

これはと思い、テーブルに置いてある紅生姜をラーメンの上にドンと乗っけて、麺と一緒に紅生姜も食べてみると・・・

おお!正統派とんこつラーメンの味わいも楽しめて(〃)´艸`)うま~い♪です。

無鉄砲とかのドロドロ系濃厚ラーメンの良さは感じながら正統派とんこつラーメンの風味もしっかり活きているので、濃厚でありながらマイルド、しっかりしていながら風味が良いバランスのとれたラーメンですね。

濃厚ドロドロ系ラーメンに紅生姜がこんなに合うなんてなかなかないですよね。
うん!このラーメンは(〃)´艸`)うま~い♪ですね。
20161228 (345)


からあげ

パリッと香ばしく、サクサクの衣の中にはしょう油の味がしっかりとついた、しっとりからあげとなっています。

噛めば噛むほどに下味のしょう油味が広がるので(≧ω≦*)おいしーですね。

20161228 (343)


テーブルには辛子高菜も置いてあるので神虎でよく食べるやり方をこちらでもさせていただきました。

辛さが強めの高菜なのでご飯が進みますね。
20161228 (346)
さすが湖西エリアナンバーワンのラーメン屋さんだけあってかなり旨いラーメンでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


与七
077-574-4747
滋賀県大津市今堅田2丁目40-25

与七ラーメン / 堅田駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

勢いがありますね@滋賀県彦根市 らーめんチキン野郎 

 

滋賀県彦根市にありますラーメン屋さん「らーめんチキン野郎」に行ってきました。

前の記事でご紹介した、麺屋ジョニーで旨いつけ麺を食べた後、実はすぐ2軒目に行ってました。

というのも、事前にジョニーの周りに美味しそうなお店が無いかとwebで調べていたら一軒のお店がヒットしたからです。

そのお店の名は「チキン野郎」鶏白湯を得意とするお店です。

webの情報では2012年の12月にオープンした比較的新しいお店です。

こちらのお店、とにかく食べログでの点が高くて滋賀県全体でもベスト5に入るお店になっています。
そんな高得点のお店がジョニーの近くあるんであれば行ってみない手はありません。

というわけで事前に11時オープンのジョニーで一杯食べたその足で、11時半オープンのチキン野郎に向かいました。

ジョニーから歩く事4分、チキン野郎に到着です。

11半のオープン6分前にお店に着いたので一番乗りです。

表に置いてあるウェイティングボードに名前を書いてベンチに座って待つ事6分、一番乗りで入店です。

名前を書いた直後からお客さんが次々に来たので、開店3分後には満席、以降のお客さんは2巡目となり、待ちとなりました。

食べログの点が高い店なので開店前に行ったほうが良いと考えてジョニーでゆっくりしなかったのは正解でしたね。

10分遅く来ていたら2巡目になる所でしたもんね。

さすが勢いのある人気店は混み方も一瞬の時間の判断で変わりますね。

というわけで一番乗りで入店出来た喜びに浸りながら、お店のおすすめである「贅沢なこってり野郎」1000円をお願いしました。

カウンターからは調理している風景がよく見えるので調理風景を見ながら出てくるのを待ちます。
20161018 (159)


注文からおよそ3分半、ラーメンが出てきました。

「贅沢な〜」という商品名が付いているだけあって、レアチャーシュー以外に鶏ササミまで付いています。
20161018 (171)


ては、(^Q^)いただきまーす。

鶏をじっくり時間を掛けて抽出したスープだけあって鶏特有の乳製品のようなクリーミーで甘味のあるこってりとした味がよく出ていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

一般的な鶏白湯からするとかなり濃厚でドロッとしたスープになっているので麺にスープがまとわりついて来ます。

このカルボナーラのようなコク深さは一乗寺の極鶏に似ていますが、さすがに極鶏ほどのドロドロさでは無いのでライトな極鶏っていう感じがします。

極鶏は究極のこってりなので全ての人にウケる味では無いのですが、こちらのライトなこってりさ加減はいろんな人にウケる感じがします。

ま、とにかくクセの少ない濃厚さが旨いという事です。
20161018 (172)


食べ終わってお店を出た頃には長蛇の行列が出来ていました。
20161018 (176)
つくづく早めに来ておいて良かったなぁ・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


らーめんチキン野郎
0749-27-6171
滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1F

らーめんチキン野郎ラーメン / 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

滋賀に来たらジョニーは外せません@滋賀県彦根市 麺屋ジョニー 

 

滋賀県彦根市にありますラーメン屋さん「麺屋ジョニー」に行ってきました。

ご当地キャラ博2日目です。

1日目は久しぶりに会うゆるキャラさんがたくさんいたので写真を撮りまくっていて会場の近くから離れられませんでしたが、2日目になると余裕が出てくるのでちょっと会場から離れて美味しいラーメン屋さんに行かせていただきます。

ご当地キャラ博の会場である京橋キャッスルロードから歩く事15分、多くのお店がロードサイドに立ち並ぶ賑やかなストリート、ベルロードにやってきました。

どうしてベルロードまで来たかというと、以前滋賀に来た時、竜王の国道8号線沿いにあるラーメン屋さん「バリバリジョニー」でラーメンを食べてめっちゃ美味しかった経験をしました。

その姉妹店が彦根のベルロードにあるという事で以前に一度来た事があったからです。

前に来た時はケンドーコバヤシさんがプロデュースした「こってりつけ麺」を食べて美味しかったので、今回も「こってりつけ麺」830円をお願いしました。
20161018 (160)


伺った時間が開店直後の午前11時でしたので一番乗りという事で座ってすぐは空いていたのですがさすが人気のあるお店だけあって注文が出てくる頃には次々とお客さんがやって来ます。
20161018 (163)


つけ麺なので出てくるまで10分ほど待っての提供です。

久しぶりの再会ですね。
20161018 (164)


早速(^Q^)いただきまーす。

先ずはプレーンで麺をいただきます。

タピオカを練りこんでいるだけあって麺のモチモチしていますね。

魚介の風味が香るドロドロスープに付けて頂くと、魚介の風味が広がった後に濃厚な豚骨の旨味がドーンと襲って来ます。

基本的にジョニーはドロドロの濃厚な豚骨ですが、臭みが全然ないので、ギトギトした感じがなく意外とドンドン食べれちゃいます。

久しぶりに味わう芳醇で濃厚なこってりが(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161018 (167)


最後は柚子風味のスープ割りであっさりと締めます。

濃厚なこってりスープが爽やかな爽快スープに変わりました。

まったりとした口をさっぱりと洗い流すいい組み合わせのスープ割りですね。

う~ん(〃)´艸`)うま~い♪
20161018 (168)
やっぱり彦根に来たらジョニーですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の麺屋ジョニ-
その1 こってりつけ麺

麺屋ジョニ- ベルロード店
0749-22-5122
滋賀県彦根市長曽根南550

麺屋ジョニ- ベルロード店ラーメン / ひこね芹川駅彦根口駅彦根駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top