かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

どろどろ系やけど紅生姜が合う~@滋賀県大津市 与七 

 

滋賀県大津市にありますラーメン屋さん「与七」に行ってきました。

仕事で滋賀県の湖西エリアに来ています。

渋滞を考慮して朝早くに家を出たのは良いけど、結構スイスイ来れたので、約束の時間よりかなり早く滋賀にやってこれました。

車の中でボーッとしておくのも暇なので、少し早めのお昼ご飯といきたいと思います。

この日は麺類を食べたい気分だったので、ラーメンを中心に食べログで調べてみると、堅田に湖西エリアで一番点の高いラーメン屋さんがあったので早速行ってみる事にしました。

お店の開店時間である11時に到着、店頭には駐車スペースがあるのでそちらに車を停めて店内に入ると、もう先客が3組いらっしゃいました。

さすが湖西エリアナンバーワンだけありますね。

券売機で先にチケットを購入するシステムなので、先に券売機に向かいます・・・

後ろにお客さんがいらっしゃらなかったので券売機の前でどのラーメンにしようか?悩んでいたら、店員さんが丁寧に教えてくれたので店員さんにおススメはなんですか?と聞くと、「からあげ定食のラーメンはとんこつ味が人気です」との事なので、「からあげ定食」1000円のラーメンはとんこつでお願いしました。

カウンター席に座ってラーメンの到着を待ちます。
20161228 (347)


まだ昼前の11時過ぎですが、人気のお店という事でお客さんが次々やって来て、私の注文が出てくる辺りで満席となりました。
平日の昼前にこんなに混むなんてスゴイなと思っていたら注文が出て来ました。

出て来たのでスープを見たら、私が想像していたのよりドロドロさがありますね。
20161228 (342)


これはかなり濃厚そうだな・・・と感じながら(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・

お!確かに濃厚なスープであるが、後味がマイルドやな・・・

スープはドロドロですが、ちゃんととんこつラーメンっぽさはしっかり出ているなぁ・・・

これはと思い、テーブルに置いてある紅生姜をラーメンの上にドンと乗っけて、麺と一緒に紅生姜も食べてみると・・・

おお!正統派とんこつラーメンの味わいも楽しめて(〃)´艸`)うま~い♪です。

無鉄砲とかのドロドロ系濃厚ラーメンの良さは感じながら正統派とんこつラーメンの風味もしっかり活きているので、濃厚でありながらマイルド、しっかりしていながら風味が良いバランスのとれたラーメンですね。

濃厚ドロドロ系ラーメンに紅生姜がこんなに合うなんてなかなかないですよね。
うん!このラーメンは(〃)´艸`)うま~い♪ですね。
20161228 (345)


からあげ

パリッと香ばしく、サクサクの衣の中にはしょう油の味がしっかりとついた、しっとりからあげとなっています。

噛めば噛むほどに下味のしょう油味が広がるので(≧ω≦*)おいしーですね。

20161228 (343)


テーブルには辛子高菜も置いてあるので神虎でよく食べるやり方をこちらでもさせていただきました。

辛さが強めの高菜なのでご飯が進みますね。
20161228 (346)
さすが湖西エリアナンバーワンのラーメン屋さんだけあってかなり旨いラーメンでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


与七
077-574-4747
滋賀県大津市今堅田2丁目40-25

与七ラーメン / 堅田駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

勢いがありますね@滋賀県彦根市 らーめんチキン野郎 

 

滋賀県彦根市にありますラーメン屋さん「らーめんチキン野郎」に行ってきました。

前の記事でご紹介した、麺屋ジョニーで旨いつけ麺を食べた後、実はすぐ2軒目に行ってました。

というのも、事前にジョニーの周りに美味しそうなお店が無いかとwebで調べていたら一軒のお店がヒットしたからです。

そのお店の名は「チキン野郎」鶏白湯を得意とするお店です。

webの情報では2012年の12月にオープンした比較的新しいお店です。

こちらのお店、とにかく食べログでの点が高くて滋賀県全体でもベスト5に入るお店になっています。
そんな高得点のお店がジョニーの近くあるんであれば行ってみない手はありません。

というわけで事前に11時オープンのジョニーで一杯食べたその足で、11時半オープンのチキン野郎に向かいました。

ジョニーから歩く事4分、チキン野郎に到着です。

11半のオープン6分前にお店に着いたので一番乗りです。

表に置いてあるウェイティングボードに名前を書いてベンチに座って待つ事6分、一番乗りで入店です。

名前を書いた直後からお客さんが次々に来たので、開店3分後には満席、以降のお客さんは2巡目となり、待ちとなりました。

食べログの点が高い店なので開店前に行ったほうが良いと考えてジョニーでゆっくりしなかったのは正解でしたね。

10分遅く来ていたら2巡目になる所でしたもんね。

さすが勢いのある人気店は混み方も一瞬の時間の判断で変わりますね。

というわけで一番乗りで入店出来た喜びに浸りながら、お店のおすすめである「贅沢なこってり野郎」1000円をお願いしました。

カウンターからは調理している風景がよく見えるので調理風景を見ながら出てくるのを待ちます。
20161018 (159)


注文からおよそ3分半、ラーメンが出てきました。

「贅沢な〜」という商品名が付いているだけあって、レアチャーシュー以外に鶏ササミまで付いています。
20161018 (171)


ては、(^Q^)いただきまーす。

鶏をじっくり時間を掛けて抽出したスープだけあって鶏特有の乳製品のようなクリーミーで甘味のあるこってりとした味がよく出ていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

一般的な鶏白湯からするとかなり濃厚でドロッとしたスープになっているので麺にスープがまとわりついて来ます。

このカルボナーラのようなコク深さは一乗寺の極鶏に似ていますが、さすがに極鶏ほどのドロドロさでは無いのでライトな極鶏っていう感じがします。

極鶏は究極のこってりなので全ての人にウケる味では無いのですが、こちらのライトなこってりさ加減はいろんな人にウケる感じがします。

ま、とにかくクセの少ない濃厚さが旨いという事です。
20161018 (172)


食べ終わってお店を出た頃には長蛇の行列が出来ていました。
20161018 (176)
つくづく早めに来ておいて良かったなぁ・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


らーめんチキン野郎
0749-27-6171
滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1F

らーめんチキン野郎ラーメン / 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

滋賀に来たらジョニーは外せません@滋賀県彦根市 麺屋ジョニー 

 

滋賀県彦根市にありますラーメン屋さん「麺屋ジョニー」に行ってきました。

ご当地キャラ博2日目です。

1日目は久しぶりに会うゆるキャラさんがたくさんいたので写真を撮りまくっていて会場の近くから離れられませんでしたが、2日目になると余裕が出てくるのでちょっと会場から離れて美味しいラーメン屋さんに行かせていただきます。

ご当地キャラ博の会場である京橋キャッスルロードから歩く事15分、多くのお店がロードサイドに立ち並ぶ賑やかなストリート、ベルロードにやってきました。

どうしてベルロードまで来たかというと、以前滋賀に来た時、竜王の国道8号線沿いにあるラーメン屋さん「バリバリジョニー」でラーメンを食べてめっちゃ美味しかった経験をしました。

その姉妹店が彦根のベルロードにあるという事で以前に一度来た事があったからです。

前に来た時はケンドーコバヤシさんがプロデュースした「こってりつけ麺」を食べて美味しかったので、今回も「こってりつけ麺」830円をお願いしました。
20161018 (160)


伺った時間が開店直後の午前11時でしたので一番乗りという事で座ってすぐは空いていたのですがさすが人気のあるお店だけあって注文が出てくる頃には次々とお客さんがやって来ます。
20161018 (163)


つけ麺なので出てくるまで10分ほど待っての提供です。

久しぶりの再会ですね。
20161018 (164)


早速(^Q^)いただきまーす。

先ずはプレーンで麺をいただきます。

タピオカを練りこんでいるだけあって麺のモチモチしていますね。

魚介の風味が香るドロドロスープに付けて頂くと、魚介の風味が広がった後に濃厚な豚骨の旨味がドーンと襲って来ます。

基本的にジョニーはドロドロの濃厚な豚骨ですが、臭みが全然ないので、ギトギトした感じがなく意外とドンドン食べれちゃいます。

久しぶりに味わう芳醇で濃厚なこってりが(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161018 (167)


最後は柚子風味のスープ割りであっさりと締めます。

濃厚なこってりスープが爽やかな爽快スープに変わりました。

まったりとした口をさっぱりと洗い流すいい組み合わせのスープ割りですね。

う~ん(〃)´艸`)うま~い♪
20161018 (168)
やっぱり彦根に来たらジョニーですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の麺屋ジョニ-
その1 こってりつけ麺

麺屋ジョニ- ベルロード店
0749-22-5122
滋賀県彦根市長曽根南550

麺屋ジョニ- ベルロード店ラーメン / ひこね芹川駅彦根口駅彦根駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

今年も行って来たよ!@滋賀県彦根市 ご当地キャラ博in彦根2016二日目 

 

滋賀県彦根市で開催されました「ご当地キャラin彦根2016」に行ってきました。

久しぶりのゆるキャラネタです。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラ好きなので、ゆるキャラがたくさん集まる大きなイベントにはちょくちょく参加しています。

中でも毎年滋賀県彦根市で開催されるご当地キャラ博は関西で開催されるゆるキャライベントのなかでは最大級のイベントとなるので毎年楽しみにしているイベントです。

というわけでで、今年も滋賀県彦根市に行ってきました!

今年は2016年10月15日・16日の2日間で開催されました。

前日の記事では1日目の様子をご紹介しましたが本日は2日目の様子をご紹介します。

食べ物のブログなので美味しいお店の紹介記事を期待して当ブログに訪問しに来てくれた方には申し訳ないのですが、今日ばかりはゆるキャラ記事を楽しんでください。
20161016 (180)


二日目も9時に会場入りしました。

この日も朝からゆるキャラファンで盛況です。
20161016 (182)


昨日は見れなかった「いなリコ」が居てました~。
20161016 (184)


今日もふっかちゃん可愛いね。
20161016 (191)


茨城県の「ハッスル黄門」と一緒にパチリ
20161016 (199)


北海道の「コアックマ」

かなり可愛いです。
20161016 (202)


滋賀県の「タボくん」と京都府の「和み柴っこ」
20161016 (212)


奈良県王寺町の「雪丸」と奈良県の「せんとくん」

奈良連合です。
20161016 (226)


愛媛県今治市の「バリィさん」

相変わらずデカイですね。
20161016 (229)


昨日はじめて見て可愛いと思った愛知県知立市の「ちりゅっぴ」

神奈川県座間市の「ざまりん」とコラボです。
20161016 (234)


三重県伊賀市の「いが☆グリオ」

なにか書いていると思って見てみると・・
20161016 (244)


自分の似顔絵とサインでした。

めっちゃ器用やし上手やね。
20161016 (250)


いろんなイベントでよく見るけど「イガ」いと人気もんですよね・・「イガ」出身の「イガ」グリオだけに・・・・・・・・・・
20161016 (253)


京都府福知山市の「ゴーヤ先生」、「いが☆グリオ」に挟まれています。
20161016 (256)


おーー「ふにゃっしー」

アックマ様のカバン持ってどこいくの?
20161016 (263)


ゆるキャラ界のレジェンドひこにゃんの石像に同じ猫キャラとして敬意を表して記念撮影ですね。
20161016 (266)


その後のふにゃっしーも自由奔放で、自分の登場出番ではないのにステージに座り込んだり・・・
20161016 (270)


ステージに上がったりと超自由でした。
20161016 (275)


北海道の「アックマ」様

福井県小浜市の「さばトラななちゃん」と一緒に
20161016 (285)


京都府京田辺市の「キララちゃん」、北海道の「ゾンベアー」、北海道の「アックマ」、京都府の「和み柴っこ」、北海道の「ジンギスカンのジンくん」の京都、北海道コラボです。

豪華ですね。
20161016 (291)


歩きつかれたのでステージ観賞といきます。

徳島県「蒼竜神マヴェル」、徳島県「すだちくん」、島根県「しまねっこ」、島根県飯南町「い~にゃん」、千葉県「チーバくん」

マヴェルがスベリまくってました。
20161016 (294)


奈良県大和高田市の「みくちゃん」、愛知県豊川市の「イナリソ」「いなりん」、千葉県成田市の「うなりくん」、愛知県あま市「あまえん坊」

しゃべられるキャラクターあまえん坊が微妙な空気を連発していました。
20161016 (296)


最後はふっかちゃんのステージ

ニョキニョキ体操を元気に踊っていました。
20161016 (304)


このままエンディングへと移っていき周りにいたキャラさんがどんどん集まって来ました~。
20161016 (313)


最後は写真に収まりきれないほどのキャラさんたちでステージはパンパンです。
20161016 (323)
あー今年もめっちゃ楽しかった。


過去のご当地キャラ博
その1 2013年ご当地キャラ博
その2 2014年ご当地キャラ博1日目
その3 2014年ご当地キャラ博2日目
その4 2015年ご当地キャラ博
その5 2016年ご当地キャラ博1日目

ご当地キャラ博in彦根

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

今年も行って来たよ!@滋賀県彦根市 ご当地キャラ博in彦根2016一日目 

 

滋賀県彦根市で開催されました「ご当地キャラ博in彦根2016」に行ってきました。

久しぶりのゆるキャラネタです。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラ好きなので、ゆるキャラがたくさん集まる大きなイベントにはちょくちょく参加しています。

中でも毎年滋賀県彦根市で開催されるご当地キャラ博は関西で開催されるゆるキャライベントのなかでは最大級のイベントとなるので毎年楽しみにしているイベントです。

というわけでで、今年も滋賀県彦根市に行ってきました!

今年は2016年10月15日・16日の2日間で開催されました。

今年もいろんなゆるキャラの写真と撮りまくりましたが、全部をアップすると膨大な量になってしまいますので、かおまるっちがカワイイと思っていたり、注目されているゆるキャラをご紹介していきます。

食べ物のブログなので美味しいお店の紹介記事を期待して当ブログに訪問しに来てくれた方には申し訳ないのですが、今日ばかりはゆるキャラ記事を楽しんでください。
20161016 (95)


イベントは朝9時からとなるので、9時に現地入りしました。

まだ人の数はまばらですが、それでもゆるキャラ好きが朝早くから押し寄せています。
20161016 (3)


ステージではオープニングセレモニーが始まっていて、レジェンド「ひこにゃん」を筆頭に、「くまモン」「バリィさん」など人気者がオープニングを盛り上げてくれています。
20161016 (6)


時間が経つにつれてどんどん人が増えてきました~。
20161016 (13)


ここからはひたすらゆるキャラを紹介していきます。

「とよのん」

大阪府豊能町のキャラクターです。


ぽーっとした感じがかわいいですね。
20161016 (15)


「星のあまん」

これまた私の住む街、大阪府のキャラクターで、大阪府交野市からやってきています。
20161016 (16)


愛知県豊川市のキャラクター

「いなりん」と「イナリソ」

そのほかに「いなリコ」というキャラクターもいてます。

元々はいなりんだけでしたが、最近の流行なのでしょうか?愛媛県の「みきゃん」「ダークみきゃん」などもいつの間にか複数キャラになっています。
20161016 (21)


おーーー「ふっかちゃん」

埼玉県深谷市のキャラクターです。

かおまるっち家は夫婦揃ってふっかちゃんファンです。

埼玉県のキャラクターなので関西に来ることが少ないのでなかなか合えないのが悩みどころです。

この日のふっかちゃんはお肌が真っ白で可愛さがハンパじゃなかったです。
20161016 (24)


テレビカメラもふっかちゃんに注目です。
20161016 (34)


この日一番気に入った写真です。

あぁ・・かわい・・癒されるわぁ
20161016 (35)


ソンベアーが近寄ってきてふっかちゃんにいたずらしています。
20161016 (37)


ゾンベアーの内臓をかけられてしまいました。
20161016 (45)


お!後方から山車がやってきましたよ・・・
20161016 (50)


おお!ひこにゃん!

山車に乗って登場とはさすがレジェンド。
20161016 (52)


愛媛県の「みきゃん」と島根県の「しまねっこ」

安定の可愛さです。
20161016 (66)


群馬県の「ぐんまちゃん」

この日はハロウィン仕様です。
20161016 (77)


プレゼントを貰って嬉しそうです。
20161016 (81)


栃木県佐野市の「さのまる」
20161016 (85)


愛知県名古屋市緑区桶狭間の「おけわんこ」
20161016 (86)


新潟生まれの「もち・うさぎ」

ぽよんぽよんしています。
20161016 (87)


北海道苫小牧市の「とまチョップ」
20161016 (93)


岐阜県加茂郡富加町の「とみぱん」

分け目がキュート。
20161016 (97)


岐阜県海津市の「かいづっち」
20161016 (101)


山口県下関市の「じーも」
20161016 (118)


愛知県知立市の「ちりゅっぴ」

今回のイベントで初めて会いました。

めっちゃ可愛いやん!!
20161016 (125)


控え室からふっかちゃんとあゆコロちゃんが出てきましたよ・・・

ゆる党の二人が一緒に出てくるということはなにか催しがあるはず・・・
20161016 (126)


というわけでふっかちゃんの後ろを付いていきます。

ハロウィンのマントがかわいい。
20161016 (129)


前から見てみるとキバが出ています。
20161016 (128)


同じゆる党の仲間さのまるも合流してダンスやクイズで盛り上がりました。
20161016 (142)


高知県須崎市の「しんじょう君」

しんじょう君もハロウィン仕様でキバが出ています。
20161016 (152)


香川県坂出市の「さかいでまろ」と北海道の「ジンギスカンのジンくん」とふっかちゃんのコラボ
20161016 (164)


最後は名残惜しそうにみんなに礼をして
20161016 (168)


ゆっくりと控え室に戻っていきました。
20161016 (169)


こういうところがふっかちゃんのいいところなんだよなぁ。
20161016 (170)


千葉県の「チーバくん」
20161016 (174)


千葉県船橋市の「ふなごろー」に
20161016 (175)


「ふにゃっしー」

ふなっしーが来ると聞いていたのですがステージ周りはふなっしーファンで黒山の人だかりだったので見るのを諦めました・・

でも個人的にはふなっしーよりふにゃっしーのほうが可愛いと思います。
20161016 (178)
明日は2日目の様子をご紹介します。


過去のご当地キャラ博
その1 2013年ご当地キャラ博
その2 2014年ご当地キャラ博1日目
その3 2014年ご当地キャラ博2日目
その4 2015年ご当地キャラ博

ご当地キャラ博in彦根

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top