かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

疲れが吹っ飛ぶくらい濃厚です@堺市北区 Godiva 

 

堺市北区にありますチョコレート屋さん「ゴディバ」に行ってきました。

奧さんとイオンモール堺北花田に買い物に来ています。

イオンモール堺北花田はリニューアルイヤーなので、いろんなお店が閉店し、別のお店が開店する事になっています。

なので、バーゲンセールが終わった9月すぎでも閉店による大幅なセールを行っているお店が少なからずあって、それ目当てのお客さんでこの日も賑わっています。

そのうちの一家族がうちの家族となっていて、お安い物を求めてモール内を色々買い物するのですが、ウキウキの奥さんに比べてどうも私は買い物がそんなに好きなわけではなく、目的のものをパッと買ってサッと帰りたい性格のようです。

一方奥さんはというと、あれもかわいいし、これもいいなとウインドウショッピングをするのが大好きなので、疲れている私を横目にバーゲンを楽しんでいます。

しばらく奥さんについて荷物持ちなどをするのですが、さすがの奥さんも、私が疲れている様子を察した様子で、「疲れたね」と声を掛けてきました。

「お!これは買い物終了か?」と思ったら「甘い物でも食べて休もうか?」ってさ・・・。

って休憩した後買い物を続行する気マンマンじゃないですかぁ・・・・・((+_+))

まぁでもとりあえず休憩でもできるのはありがたいので、目の前にある、新規オープンしたゴディバで甘い物を買う事にしました。

ゴディバと言えば、みなさんよくご存じのチョコレートが美味しい有名店です。

そのチョコレートのお店でフローズンチョコレートが楽しめるようなのです。

甘い物を好んで食べる事がない私ですが、この時はショッピング疲れがヘビーな状態であるためこちらのお店のスイーツを食べる事に賛成いたしました。

食べ歩きが好きな私ですが、甘い物に関しては知識などからっきしなので、奥さんが注文したのと同じ「ダークチョコレートタンザニア」600円をお願いしました。
20170930 (152)_R


注文を受けると店員さんが、固形のチョコレートと氷をミキサーにかけてフローズンデザート完成させていきます。

店員さんから完成した受け取ってエントランスに設置してあるソファーに腰掛けて(^Q^)いただきまーす。

冷えた状態でチョコレートを砕くので全てのチョコレートが溶けきらないで小さな粒状のチョコレートが沢山残っているんですね。

ストローで吸って口の中に入って来た粒々のチョコレートたちが口の中でじんわり溶けたり、噛み砕いたりしてかかおの濃い風味を楽しむ事が出来て((美^~^味))♪♪おいし~です。

チョコレートが濃厚なので、それなりの糖分がないと苦み走った味になっちゃいますのでそれなりの甘さはあるのですが、冷え冷えの状態でチョコレートをいただくので甘味が感じにくくなっているため、甘いものがあまり得意でない私でもすんなりといただけます。

なので、知らない内に甘いものを摂取して疲れが取れている感じになります。

さすがゴディバ!甘い物が苦手なものにも美味しいお店でした。
20170930 (153)_R
贅沢を言えば、新しくお店を作ったらOKというわけではなく、今までエントランスだったところにスイーツを販売するお店が出来たのであれば、簡易的なものでもいいから店前に椅子とテーブルを設置してくれるといいんやけどな〜って思いますね〜。

イオンモールさんよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。



ゴディバ 堺北花田店
072-252-0155
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール北花田1F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート.  ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪やからね@堺市北区 肉〇商店 

 

堺市北区にあります丼屋さん「肉〇商店」に行ってきました。

堺北花田のイオンモールに買い物に来ています。

北花田のイオンモールは今年、リニューアルイヤーとなっていていろんなお店が入れ替わっています。

今回行ったお店もその中のお店の一つで以前は吉野家が入居していたところに出来たお店です。

お店の名前に肉という文字が使われているだけあって、お肉がウリのようです。

なのでメニューはカルビ丼、ハラミ丼、肉吸いとお肉メニューだらけです。

その中でも肉吸いをメニューとして取り扱っているところが大阪のショッピングモールならではだなぁと思いますね。

肉吸いは、なんばの「千とせ」が発祥の食べ物で、簡単に言うと、肉うどんのうどん抜きみたいな汁ものに、半熟卵と豆腐を入れた汁物です。

千とせの本店は連日長い列が出来る人気店なのでずっと昔に一度行ったきりになっています。

そんな行列店の味を彷彿させるメニューが気軽に楽しめるとの事なので、「肉吸い」490円をお願いしました。

フードコート内のお店なので注文が出来たら呼び出されて取りに行くセルフスタイルなので、注文後は呼び出しベルを渡されます。

座席でケータイを弄りながら座席で待っていたら、奥さんがミスタードーナツでドーナツを買って戻ってきました。

「昼ご飯にドーナツって僕はないなぁ」と甘い物が苦手な私は思ってしまいますが、甘い物が好きな奥さんは嬉しそうです・・・。

そうこうしているうちにベルが鳴ったので肉吸いを取りに行ってきました。

出来た肉吸いを見ると、生卵が付いています。

本家の千とせの肉吸いは半熟卵が入っているので、生卵が別皿に用意されているのはちょっと違和感を覚えますね。
20170930 (148)_R


でもこちらのお店では玉子を投入して混ぜ混ぜして食べるようですので、アツアツの内に玉子を入れて混ぜ混ぜします。

透き通ったスープが玉子に熱が入った事によって白濁して来ました。
20170930 (149)_R


きっとこれくらいが食べ頃なのでさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープはとても柔らかく、優しい出汁の香りが広がるまろやかな味わいです。

お肉はスライス肉が4枚と枚数的には十分なんですが、もう少し肉の厚みがあったらお肉の旨味もしっかりと出てより美味しいんだろうなぁと思います。

でも、出汁の味がよく出ているので((美^~^味))♪おいし~ですよ。
20170930 (150)_R
490円なので贅沢はいえませんが、もう少し肉が欲しいところですかね。

気軽に肉吸いを楽しめるのでいいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


肉まる商店 イオンモール堺北花田店
072-242-6860
大阪府堺市北区東浅香山4-1-12 イオンモール堺北花田3F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  味噌汁・スープ. 
tb: 0   cm: 0

△top

相変わらずの人気ぶり@堺市西区 美佳味 

 

堺市西区にありますお好み焼き屋「美佳味」に行ってきました。

私の中で粉もんブームがまだ続いています。

なので、なんや〜ゆーたら、お好み焼きやたこ焼きなどが食べたくなっちゃってます。

というわけで、休日のこの日も粉もんが食べたいという気持ちになっちゃったので、、奥さんと一緒に堺の行列店、美佳味に伺いました。

美佳味は人気のお店なので、ランチタイムど真ん中に行くと駐車場は空いてないし、待たないといけない事になっちゃいます。

なので少し時間をずらして午後2時前くらいにお店に行きましたが、それでも店前の駐車場は満車!

この時間でも満車になりますか〜と感心しながら裏手の第2駐車場に向かうと、辛うじて一台分のスペースが空いていたのでそちらに停めてお店に向かいます。
20170930 (144)_R


相変わらずえらい人気やなと思いながらおそるおそるお店の扉を開け店内に入ると、ソースの良い香りが鼻を通り抜けたと同時に大将が、満席なのでお待ち下さいと待ち札とメニューを渡してこられました。

やった待たないとダメなんだね。。。。

やっぱり人気があるからすんなりとは座れませんなぁ・・・。

暫くレジ前で待つ事、6・7分、席が空いたので客席に座ります。
20170930 (136)_R


注文はレジ前で待っている間にあらかじめ「焼きそば」400円と「豚玉焼」400円をお願いしていたので出てくるのを待つだけです。

そこから待つ事およそ5分、先に焼きそばから出てきました。
20170930 (137)_R


私的に最初に出てきた状態ではソースが足らないため、テーブルに置いてあるお好み焼きソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

ソースをたっぷり足した事によって味が濃くなって((美^~^味))♪おいし~です。
20170930 (139)_R


続いて豚玉焼

焼き立てはソース類が何も掛かっていない状態で出てきます。

その後から店員さんがマヨネーズ、ケチャップ、からしを乗せに来てくれるのでからし多めでお願いしました。
20170930 (141)_R


最後に自分でソース掛けてそれらを伸ばし、カツオ粉、青のりを振って完成です。

では(^Q^)いただきまーす。

キャベツ少な目の、生地多めのお好み焼きなのでねっとりとした柔らかいタイプとなります。

都心のオシャレだったり、有名店ではふわふわお好みが全盛のこの時代にねっとりとした柔らかタイプのお好み焼きを食べると懐かしい気持ちになりますね。

私が子供の頃のお好み焼きって、大体のお店のお好み焼きがねっとり柔らかタイプのお好み焼きだったのを思い出させますね。

ふわふわタイプのお好み焼きももちろん美味しいのですが、この昔懐かしいねっとり柔らかタイプのお好み焼きもやっぱり((美^~^味))♪おいし~ですね。

加えてからしのピリっとしたアクセントが私好みでいい感じです。
20170930 (143)_R
まだ当分、私の粉もんブームは終息しそうにありませんね。

次はどこの粉もんのお店に行こうかな?

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の美佳味
その1 豚玉焼+焼そば


美佳味 家原寺店
072-273-7545
大阪府堺市西区堀上緑町1丁2-4

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

最強の組み合わせかも@大阪市北区 梅小町 

 


大阪市北区にあります創作料理屋さん「梅小町」に行ってきました。

久しぶりに同僚女子と一緒にランチに行きました。

普段は野郎同士でランチに行くため、おしゃれなお店や女子向けのお店に入る事はないので、同僚女子と一緒にランチに行く時は普段行かないお店に伺う事が出来るので楽しみです。

この日、同僚女子と一緒に伺ったのは、前回同僚女子と一緒にランチに行って気に入ったお店です。

同僚女子はとてもおしゃべり好きなので、会社の1階で合流してからさっそくしゃべりだし、お店に着いてもしゃべっていて、注文を待っている間もずっとしゃべっています。

しかし、お店に着いて自分が座りたい席を店員さんにお願いする時や、自分が食べたいものを店員さんに伝える時などは会話を一旦止めてやるべきことはキッチリやるところは流石やなと思わせます。

同僚女子が注文したタイミングで私も注文せねば・・・・。

というわけで、注文は前回来た時に食べて気に入った「ラーメンセット(温玉皿うどん+ちりめん山椒ご飯)」850円をお願いしました。

同僚女子のマシンガントークを聞きながら待つ事5分、お待ちかねのラーメンセットが出てきました。
20170930 (128)_R


皿うどんの真ん中にはトロトロの温玉が鎮座していますねぇ。
20170930 (129)_R


温玉を割って・・・。

さっそく(^Q^)いただきまーす。

餡が和テイストな仕上がりになっているので中華料理屋さんで食べる皿うどんとはちょっと違い、出汁感と素材の旨味を楽しむテイストになっています。

なので、フライ麺の香ばしい風味が強調されるため、口に広がる香味が((美^~^味))♪♪おいし~です。

温玉との絡みも相性がよくて良いですね。

中華屋さんの皿うどんも好きですが、こちらのお店の和テイストな皿うどんも好きです。
20170930 (131)_R


いつもセットのご飯は明太子とろろご飯をお願いするのですが、今回は気分を変えてちりめん山椒ご飯にしてみました。

これが大正解で、山椒のさっぱりした涼やかな風味がとても((美^~^味))♪♪おいし~

和テイストの皿うどんとの組み合わせがとても良くて、私的にはこの組み合わせ最強かも・・・って思います。
20170930 (130)_R


最後はドリンクまで付いています。
20170930 (132)_R
今回も同僚女子はずっとしゃべりっぱなしでした。

ホントによくそんなにしゃべる事あるよねぇと思います。。。。(*´Д`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の梅小町
その1 ラーメンセット(味噌胡麻ラーメンと明太子とろろご飯)
その2 ラーメンセット(温玉皿うどんと明太子とろろご飯)


梅小町
06-6364-9197
大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろいろな麺類.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

みんなコレ@兵庫県加東市 紫川ラーメン 

 

兵庫県加東市にありますラーメン屋さん「紫川ラーメン」に行ってきました。

仕事で加東市に来ています。

加東市での仕事を片付けて後は大阪に帰るだけなんですが、この日は仕事は簡単な仕事の打ち合わせだけの仕事なので、仕事のようで仕事でない的な内容になっています。

でも大阪から加東市は高速道路を使ってもそこそこ時間が掛かるのでほぼ1日仕事みたいなもんです。

なので、ここから大阪に戻ると、4時くらいには会社に戻れると思うのですが、なんか朝から遠い所に行った後に会社に戻ってデスクワークをするのはめんどくさいというか、気が乗らないし、有休も余っているので時間休を取る事にしました。

というわけで、ここからはフリーです。

急いで会社に戻る必要がなくなったので、加東市で行列が出来る有名店に行きたいと思います。

この辺りの西脇市や加東市は甘い醤油味の播州ラーメンが名物なので、食べログで調べたらきっと上位には播州ラーメンのお店がヒットするだろうなと思いながら検索してみると、やっぱり播州ラーメンのお店がヒットしました。

何店舗かある中からレビューや写真を見てコレ!というお店を決めました。

お店の名は「紫川ラーメン」、しせんラーメンと読みます。

お店の前の駐車場には車がたくさん止まっているので、裏手にある第二駐車場に車を止めて入店します。

ランチタイムを過ぎての入店でしたが、店内はお客さんでいっぱいです。

しかし、カウンター席に1席だけ空席があったのでそちらに座らせていただきます。

壁面に貼ってあるメニューを見てみると、飲み物以外のメニュー構成はシンプルに「ラーメン」600円と「ライス」100円のとなっています。

しかも、大盛はなくて、たくさん食べたい人はもう一杯ラーメンを頼むと200円引きという事になっています。
いくら二杯目が200円引きになって400円となるからって一人でラーメンを二杯食べるのは周りのお客さんからの目が気になるので、私が滞在していた時間帯で二杯注文しているお客さんはいらっしゃらず、みんな「ラーメン」600円に「ライス」100円を注文していました。

というわけで私もみんなと同じようにラーメン」600円に「ライス」100円を注文しました。
20170930 (126)_R


注文を待っている間は5分間位でしたが、その間にお客さんが次々とやってきて、あっという間に入店待ちのお客さんでお店の外が賑やかになりました。

ランチタイムを過ぎてもこれだけお客さんが次々とやってくるっていうのはさすが人気店だけありますね。

てゆうか. 5分遅くやってきていたらすんなりと入店する事はできなかったのでいいタイミングにお店に来れて良かったです。

そうこうしているうちにラーメンが運ばれてきました。

でてきたラーメンのチャーシューは薄切りの豚バラ肉のチャーシューという、見た目徳島ラーメンにも似た感じのビジュアルになっています。
20170930 (123)_R


では早速(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・・。

って、ラーメン屋さんのマストアイテムというか、必需品の蓮華がない?

テーブルにも箸しかないし、周りのお客さんを見ても蓮華を使っているお客さんはいません。

え?この店蓮華ないんや、、、。

なかなか珍しい店やな、、、と思いながら改めて器を持ち上げてスープをいただきます。

お!、やっぱり播州ラーメンの代表格のお店だけあって、甘さとコクが強い仕上がりになってますね。

ただ、この甘みは砂糖だけの甘みではなく、鶏ガラなどの動物系のものをじっくりガンガン煮込んで抽出した、骨の髄から出る甘みとコクが出ていますね。

なので、甘味にパンチがあると言うか、舌に残る深い甘みがとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

その甘コクスープに口当たりが柔らかくクセのないシンプルな麺が合わさるので、麺に甘くてコクの強いスープがしっかり移るため、麺も甘コクで((美^~^味))♪おいし~です。
20170930 (124)_R
甘味の強いラーメンってちょっと・・・・。

って思うかもしれませんが、一度食べてみて下さい、癖になると思いますよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


紫川ラーメン
0795-48-1678
兵庫県加東市下滝野1-105-1

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top