かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

使い勝手がイイお店@大阪市北区 酒蔵鍋 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「酒蔵鍋」に行ってきました。

会社の後輩とちょっと一杯行こうかという事になりました。

後輩は最近、牡蠣料理にハマっているので牡蠣が美味しいお店に行く事にしました。

私の中で牡蠣が美味しいお店と言えば、阿倍野の「大和」が思い浮かびますが、大和は超人気店で数日前の予約では21時以降でないと空いていない事が多いので、なかなか気軽に行けるお店ではありません。

とすると、次に思い浮かぶのが本町や扇町にある「酒蔵鍋」です。

酒蔵鍋はその時々の美味しい牡蠣を北海道、三重、兵庫、岡山、広島などの産地から仕入れ、お安い価格で食べられるお店です。

本町、扇町のどちらのお店にも行った事がありますが、私的には扇町の雰囲気が好きなので扇町の酒蔵鍋に予約をして伺いました。

この日は思っていた以上に仕事が早く片付いたので予約していた時間より30分ほど早くお店に着いたのですが、快く受け入れてもらえました。

まずは、生ビール400円でカンパーーイ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪
20170401 (765)


牡蠣が美味しいお店なので、まずはやっぱり生牡蠣からでしょう!

坂越生170円×6個

兵庫県赤穂市坂越産です。

レモン、ポン酢、塩などで頂けます。

私的にはやっぱりレモンが鉄板に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

大粒の牡蠣からはミルキーなエキスが溢れだして旨いのなんのって♪

は~~っ!幸せ!!
20170401 (768)


ミスジステーキ780円

酒蔵鍋は海の幸だけではなくお肉も旨いんですよね。
20170401 (769)


アツアツの鉄板に自分で焼いて頂くスタイルなので好きな焼き加減で仕上げる事が出来ます。

レアで焼き上げてレモンをひと絞りして(^Q^)いただきまーす。

柔らかくてうま~い♪♪♪♪

これだけの量で780円は安すぎますよね。
20170401 (770)


馬刺1480円

これ!絶品でした!!

馬肉特有のねっとりとした甘味がよく出ています。

牛肉に比べると臭みが強いという事で敬遠されがちなメニューですが、ここの馬刺しは臭みが全然ないので臭み消しのニンニクや生姜に頼ることをしないでいただけます。

あっさりとした味に柔らかい甘味がうま~い♪♪♪♪
20170401 (771)


いやあ~~ビールがすすみますなぁ♪

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170401 (775)


後半は濃い味が欲しくなってくるので、かきフライ600円

自家製?のタルタルソースとの相性が抜群で((美^~^味))♪♪おいし~

カラッと揚がっているので中は半生でとろける美味しさでした。
20170401 (773)


かきの唐揚600円

牡蠣で揚げ物と言えばカキフライが定番であるため牡蠣の唐揚げって珍しいなと思って注文しました。

外カリッ、中ジュワッの((美^~^味))♪おいし~唐揚げでした。
20170401 (774)


最後は坂越の生ガキで〆たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。。
20170401 (776)
いろんな牡蠣をお安く頂けて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の酒蔵鍋
その1 つまみいろいろ


酒蔵鍋
06-6352-7789
大阪府大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カニ・エビ・貝類.  揚げ物・フライ.  焼肉・牛肉料理.  居酒屋・ダイニング・お酒処.. 
tb: 0   cm: 0

△top

鶏塩ラーメン復活!!@大阪市北区 渡鳥 

 

大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「渡鳥」に行ってきました。

この日の午前中はいつにも増してバタバタしていたのでお昼に何を食べるかを全く考える暇がありませんでした。

そんなバタついた日でもお昼ご飯の時間はしっかり取るのが私です。

お昼休みを告げるチャイムと共に仕事の手を止めてランチへと向かいます。

何にするかを決めかねないままにふらふらと老松通りを彷徨います。

よく行く中華料理さんのお店の前に行くも、なんか中華な気分じゃないと別のお店へ・・・

同じくよく行く蕎麦屋さんに行くも、これまた気分じゃないと違うお店に向かいます・・・・・・ってもうお店を変えている時間がない!

と思って慌てて入ったお店がこちらの焼き鳥屋さん、「渡鳥」です。

渡鳥は唐揚げが10個盛られた「唐揚げマウンテン定食」と、カレーライスの上に唐揚げがドーンと乗った「唐揚げカレー定食」のお店となっています。

今日はそんなにお腹も減っていないで唐揚げが乗っていない普通のカレーライスにしようかな?とか思いながらメニューを見てみると・・・・

私が気に入っていたのにランチメニューから無くなった「鶏塩ラーメン」が復活しているではありませんか!!(・□・;)

何気に入ったらこんなサプライズがあるなんて!!なんて嬉しいことなんでしょう。

というわけで、注文はもちろん鶏塩ラーメンが付いた「唐揚げ5個+ミニ鶏塩ラーメン」700円をお願いしました。

ウキウキしながら待つ事10分、待望の鶏塩ラーメンが出てきました。

ラーメンはミニサイズですが、超久しぶりの鶏塩ラーメンとの再会に笑みがこぼれます。
20170401 (761)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

昔に食べた鶏塩ラーメンとはちょっとスープの味は違いますね。

昔のはほんのり甘味のある透き通ったスープに鶏脂がコクを与えるタイプの味わいでしたが、今回のは少しスープに濁りがあり鶏脂はないですね。

しかしながらほんのりとした甘味が広がる感じはしっかりと継承されているのでちゃんと((美^~^味))♪おいし~ですね。

これで鶏脂が入ったらかなりいい感じになると思うので、是非鶏脂を入れてほしいと思います。
20170401 (762)


昔の鶏塩ラーメンは鶏チャーシューのみでしたが、今回のはつくねまでついています。

このつくね、つくね自体も((美^~^味))♪おいし~のですが、甘味たっぷりのスープを吸っているので後味の甘味の広がりがめっちゃいい感じを出していますね。
20170401 (764)


今回唐揚げは5個にしましたが、MAXで10個まで増やすことができます。

見た目は小さく見えますがけっこうな大きさがあるので5個でも十分な量です。

焼き鳥屋さんだけあって鶏肉のブリンっとした弾力性と噛んだ時に広がる旨味が((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (763)
久しぶりに復活した鶏塩ラーメン、以前のモノとはちょっと異なりましたが堪能できました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の渡鳥
その1 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その2 冷やしラーメン+鶏たたき丼
その3 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その4 唐揚マウンテン定食
その5 唐揚げカレー定食


焼き鳥 渡鳥 西天満店
06-6366-4550
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

とんかつ分厚いっすよ~♪@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は生憎の雨です。

一般的に雨の日は敬遠されがちですが、私の場合はちょっと違います。

というのも、雨の日のランチタイムは雨が降っていない日に比べるとランチ客が減少し、いつも人気で行列が出来ているお店が比較的入りやすくなるからです。

特に新地エリアのお店はその傾向が顕著に表れるように思います。

というわけで、雨の日を活かして、普段は人気で昼休み中に食べて会社に戻る事ができないお店であるつるとんたんに向かいました。

いつもは大きな旅行カバンを曳いた観光客やサラリーマンでいつも待ちが出来るつるとんたんですが、この日は狙い通り待ちのお客さんはおらずすんなりと入店出来ました。

階段を上がって二階のテーブル席に着席します。

つるとんたんはベーシックなうどんはもちろんのこと、イタリアンや中華を意識したうどんや新地らしい高級和牛を使ったうどんなど、独創的なうどんうどんがたくさんあるのですが、このへんの独創的なうどんは調理時間を要するものが多いので、いくらすんなりと座れたからって調子に乗って独創的なうどんを注文してしまうと時間までに会社に戻る事が出来なくなってしまいます・・。

というわけで、私はつるとんたんに来たら比較的早く出てくる「日替り膳」800円をお願いする事にしています。

この日の日替り膳はとんかつという事です。

つるとんたんではうどんの太さと量が選べるので、細麺のふたつ玉の冷たいうどんでお願いしました。

空いているいるだけあって5分ほどでうどんが出てきました。
20170401 (758)


ふたつ玉なのでボリュームがありますね~。

では(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがある剛麺のうどんです。

なので、細麺でもコシはしっかりとあります。

加えてコシがしっかりと味わえる冷たいうどんなので、より強いコシが味わえます。

うどんだしは甘味がある濃い目のとなっています。

その濃いだしを細麺の束に絡みつくので、うどんを啜る度に甘味が口に広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ふたつ玉にしたので、この美味しいうどんをたっぷりと堪能出来ました。
20170401 (759)


この日の日替りのおかずであるとんかつ

分厚いとんかつが4切となっています。

衣がきめ細かいので油の吸収が少なく口当たりが軽いです。

分厚いので歯応えがあるのかな?と思いきや、なんのなんの!

めっちゃ柔らくてジューシー♪

なんなん?この((美^~^味))♪♪♪♪おいし~とんかつは!

甘いソースとの相性もバッチリでご飯がめっちゃ進む~。

とんかつ専門店に負けない旨さにちょっと感動です。
20170401 (760)
うどん以外のメニューでもめっちゃハイレベルなところはやっぱり新地の店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ほどけるチーズケーキ@滋賀県大津市 plus 

 

滋賀県大津市にありますケーキ屋さん「plus」に行ってきました。

びわこボートでのイベントが終わって、駐車場へと歩いている時に、せっかく滋賀に来たんだから美味しいスイーツのお店でお茶してから大阪に帰ろうという事になったので、さっそく食べログを使ってびわこボート近辺のスイーツ店を調べてみたら、浜大津駅前に食べログの評価が高いスイーツのお店があったので行ってみる事にしました。

お店の前には1台分の駐車スペースがあるので車を店前に停めて中に入ります。

白を貴重とした手作りで仕上げられたお店は座席が7席のこじんまりとした広さになっています。

奥の席に座りメニューを拝見・・・
食べログにはタルトが美味しいと書いてあるのが多かったのですが、私は甘いのが苦手なので、こういったお店に入ると比較的食べ易いチーズケーキをお願いするようにしています。

というわけで注文は「フロマージュ」470円と「アイスコーヒー」590円をお願いしました。
20170401 (757)


奥さんとびわこボートであったイベントについてあーだこーだ喋っていたらあっと言う間にケーキが出て来ました。
20170401 (754)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

水分が多いしっとりタイプのチーズケーキですが、中に細かい気泡があってエアリーな舌触りがあるので食感は軽く、口に入れると解けるように崩れていきます。
20170401 (755)


水分が多いのにこの軽い感じは今まで食べたチーズケーキでは味わった事がない新食感です。

チーズケーキの大事なポイントである酸味は、ツンとくるイヤな酸味ではなく後からじっくりと広がる丸みのある酸味なのでチーズの旨味が際立っていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘さは控え目なので、甘い物が苦手なわたしでもすんなりと食べられるのが嬉しいですね。
20170401 (756)
ちなみに奥さんが食べた「いちごのタルト」640円ですが、かなり美味しいと言ってましたよ。

やっぱりタルトがウリのお店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Plus
077-525-5554
滋賀県大津市桜野町2-5-8-103

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

老若男女に人気のラーメン屋さん@滋賀県大津市 らーめんみふく 

 

滋賀県大津市にラーメン屋さん「らーめんみふく」に行ってきました。

びわこボートでゆるキャラのイベントを開催しているので大津にやってきました。

イベントは朝から夕方まであるのですが、レース場は再入場が出来るのでイベントの合間を縫って外に出る事にしたいと思います。

びわこボートから浜大津駅方面に歩いて行き浜大津の人気ラーメン店、天下ご麺で塩ラーメンを堪能しましたが、せっかく大津に来たのでもう一軒美味しい物を食べに行きたいと思います。

天下ご麺から歩いて数分のところにあるラーメン屋さん「らーめんみふく」に到着~。

暖簾をくぐって店内に入ります。

店内はカウンター席と掘りごたつになっているテーブル席で構成されています。

掘りごたつ形式のラーメン屋さんって珍しいですねぇ。

前のお店が居酒屋さんだった居抜き物件を活用したんでしょうかね~。

何はともあれ靴を脱いでくつろぎならラーメンが食べられるのはいいですね。

しかしながらテーブル席に空きはないのでカウンター席に着席します。

こちらのお店も先ほど行った天下ご麺に負けない人気ぶりで、若い10代の若者の男女や、小さな子供を連れた家族連れ、80才代くらいと思われる老夫婦まで幅広いお客さんで賑わっています。

私は食べ歩きが趣味なので、これまでいろんなラーメン屋さんに伺いましたが、なかなか80台の老夫婦と出くわす機会はありませんでしたねぇ。

きっとこのお店のラーメンは老夫婦の舌にも合う優しい味わいのラーメンなんだろうを思います。

メニューのラインナップですが、あっさりの「鶏々塩」「鶏々醤油」、こってりの「鶏豚骨」「鶏々白湯」、辛い「麻辣醤油麺」など幅広いラインナップになっています。

優柔不断な私なのでメニュー選びに悩みそうなところですが、さきほど天下ご麵で塩ラーメンを頂いたのでこちらではこってりでいきたいと思います。

というわけで注文は「鶏々白湯」850円をお願いしました。

座ったのがカウンターなのでカウンター越しに私の好きな調理風景が見られると思いきや、カウンターと厨房の仕切りが高いので調理風景を見る事は出来ません・・。
20170401 (574)


しょうがいないのですぐ横にある水槽のスッポンを見ながら待つ事5分少々ラーメンが出てきました。

ドロッとしたスープがいかにもこってりって感じで美味しそう♪
20170401 (577)


では(^Q^)いただきまーす。

見た目通りしっかりと濃厚ですが、鶏の動物臭さを徹底的に取り除いた感じのスープなので鶏白湯のこってりとしたコクや旨味などの良いところはそのままに、ボテッとした動物臭さがないマイルドな旨さのスープになっています。

このマイルドさであれば動物臭さが苦手な人でも鶏白湯を食べられると思うし、こってりが苦手なお年を召した方でも食べられそうな感じがしますね。

とにかく鶏白湯とは思えないマイルドさが((美^~^味))♪♪♪おいし~くて良い感じです。

あっという間に完食です。
20170401 (578)
幅広く老若男女に支持されるのにはちゃんと理由があるんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん みふく
077-525-8988
滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top