FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

余韻をたのしみましょう@大阪市北区 フワトロワ 

 

大阪市北区にありますスイーツ店「フワトロワ」に行ってきました。

東京に住んでいるゆるキャラ好きの友達と一緒に埼玉県羽生市で行われてるゆるキャライベントに行く約束をしているので、東京の友達への手土産を買いに阪急百貨店にやってきました。

平日の夕方のデパ地下はスゴイ人混みで圧倒されちゃいますね。

友人への手土産候補は「一心堂」「クラブハリエ」「五感」「モンシェール」など、数店あるのでそれぞれのお店を回ってスイーツを拝見、それ以外にも阪急百貨店に入店してるいろんなスイーツ店を見ていたら、ドゥーブルフロマージュ でお馴染みのルタオの新形態のチーズを使ったお店が出来ているではありませんか。
20181122 (4)_R


スイーツの紹介を見てみると、ルタオお得意のチーズとバタークリームを合わせたブッセとなっています。

ルタオのドゥーブルフロマージュは甘い物が得意ではない私も感動する美味しさでしたので、このお店のスイーツも期待できそうですね♪。

というわけで手土産は、日持ちがする「ブーシェブール」8個入り2247円を購入。
20181122 (5)_R


それと、お家で直ぐ食べる用に「ブーシェフレ」3個843円を買って帰りました~。
20181122 (9)_R


早速家に帰ってブーシェフレを(^Q^)いただきまーす。

手土産で買ったブーシェブールは日持ちするようバタークリームをつかっていますが、賞味期限が本日中のブーシェフレは生クリームを使っているので、フレッシュなクリームのコクと、深い味わいのチーズの重なりが旨味満開で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

生地も重量感がないフワフワのエアリー生地で口当たりもソフトでイイです。

軽いけどしっかりした味わいが気に入りました。
20181122 (11)_R
友人に渡した手土産も好評だったようで、後日凄く美味しかったとお礼のメールが届きました。

(^人^)ごちそうさまでした。


フワトロワ ルタオ
06-6361-1381
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

ムシヤシナイ?・・ハッ!!虫養い!@京都市左京区 むしやしない 

 

京都市左京区にありますケーキ屋さん「むしやしない」に行ってきました。

夫婦で京都に紅葉を観に来ています。

南禅寺から圓光寺に行く途中でちょっと疲れたからお茶でもしようよって事になりました。

圓光寺は駅で言うと、叡山電鉄の一乗寺駅が最寄りの駅となります。

私的に一乗寺というと、京都ラーメンの聖地となります。

せっかく一乗寺に来たんやったら美味しいラーメンを食べたいところですが、そんな事を奥さんに言おうもんなら怒られるだけなので素直にお茶が出来る美味しそうなスイーツのお店を探させていただきます・・・( ;∀;)。

一乗寺近辺のお店を探してみたら面白い店名のお店を見つけたのでそちらに伺う事にします。

お店の名前は「むしやしない」。
20181118 (98)_R


外から店内を覗いてみたら、お客さんで賑わっていそうでしたのでさっそく店内へ入ってみると、地元のマダムや観光のお客さんを中心に店内は賑わっていて満席となっています。

満席という事は味に期待が出来るという事ですので、席が空くのを待つ事にします。
20181118 (95)_R


待たしてもらう事を店員さんに伝えると、先に注文を伺いますということですので、ショーケースを拝見・・・・。

時間が遅めでしたので種類は少ないながらも美味しそうなケーキが残っていますね。

特にモミジが乗っかている黄色いケーキが甘くなさそうで美味しそうに感じたので、注文は秋らしい柿にもみじがあしらわれた「季節の旬タルト」450円と「むしやブレンドコーヒー」500円をお願いしました。
20181118 (94)_R


「むしやしない」ってなんやったっけかなぁ・・・(-"-)。

なんか昔に聞き覚えあったんやけどなぁ・・・と思いながら、ショーケースから美味しそうなケーキをチョイスしてしばし席が空くのを待ちます。

店内はおしゃべり大好きな女子ばかりだし、ケーキ屋さんなのでそんな簡単に席は空くわけありませんので15分ほど待つ事になるのですが、その間にモヤモヤしていた「むしやしない」をウェブで調べたら、京ことばで「虫養い(小腹を満たす事)」って意味でした。

あーっ、そうやそうやっ感じになったんですが、同時に店名が「むしやしない」っていう言い方をするところがさすが京都のスイーツ屋さんやなぁって思いました。

意味も分かってスッキリしたところで席が空いたので着席します。

事前に注文は済ませているので着席して2分ほどでケーキと珈琲が出てきました。
20181118 (96)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

タルトの上は、カスタードと生クリーム、その周りをアーモンドチップがまぶしてあり上に完熟の旬の柿が乗っています。

カスタードと生クリームのでふわふわにタルトザクザクの対照的な食感がなんか良いですね。

柿の甘味を楽しめるように、カスタードは甘さが控えめでしたので完熟の柿の美味しさが際立って((美^~^味))♪おいし~です。

甘さは控え目でしたが、味は濃厚でしたのでどっしりした美味しさでした。
20181118 (97)_R
良いむしやしないができました。

(^人^)ごちそうさまでした。


むしやしない
075-723-8364
京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

替玉のみもありますよ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

この日は車で泉大津の方まで出向く用事があるので途中の堺でお気に入りのラーメン屋さん風来軒に寄りました。

伺ったのは休日の13時半ごろ、お店の北側には駐車場が完備してあるので車でも安心です。

2台ほど車は止まっていますが、奥にまだ空きスペースがあるので奥に車を止めて入店します。
20181111 (1)_R


風来軒は先に券売機でチケットを買うシステムなので券売機へ・・・・。

いつもの私だったら、チャーシューにメンマ、海苔、ネギにスープまでが入っている、まんま一杯のラーメンをお代わりするようなお得な替玉、「びっくり替玉」150円を食べたいところですが、この日は朝ごはんが遅めだった事もあるので、チケットの購入はラーメンだけにしたいと思います。

そう決めて券売機でチケットを購入しようとしたら、この日はいつものとんこつラーメンではなくて、とんこつとしょうゆのwの味が楽しめる、「とん×しょうゆWスープラーメン」750円が美味しそうに思えたのでこちらを購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店では麺の硬さとスープの濃さ、ネギの量が選べるので、いつも通り、バリカタのこってりのネギ多めでお願いします。
20181111 (3)_R


地図ソフトで目的地の場所を確かめながら待つ事3分ほどでラーメンが出てきました。

相変わらずコテコテで美味そうですね。
20181111 (6)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

いやぁ・・・・安定のコテコテさで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですねー。

いつものとんこつではなく、とんこつしょうゆスープとなるのでしょうゆのツンとしたどんがった香味が広がるのですが、全体はとんこつのこってりのがガッチリ支配しているのでふわっとしょうゆ風味が香った後にガツンととんこつが覆ってくる感じでとんこつ好きにはいいバランスのとんこつしょうゆスープだと思います。
20181111 (7)_R


テイストの違う美味しいスープをいただいたら、当初は替玉をしないでおこうと思っていましたが、替玉が欲しくなってきたのでサイドメニューの張り紙を見たら麺だけの替玉もある事に気づいたので「替玉(麺のみ)」100円をお願いしました。

とんこつラーメンの定番トッピング紅ショウガをドドンと入れていただきます。

とんこつがメインのとんこつ醤油なので紅ショウガも合うっちゃ合いますが、普通のとんこつスープのほうがやっぱベストマッチですね。
20181111 (9)_R
腹ペコじゃない状態で替玉はちょっとヘビーでしたね。

でも美味しかったからまぁ良し。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉
その3 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

伸びるのび~る@大阪市中央区 うどんキュータロー 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「キュータロー」に行ってきました。

この日は休日となりますが、職場のみんなで競馬観戦に行く事になっています。

私は競馬の事はよくわからないのですが、私の職場には男女を問わず競馬ファンが多いので今回の企画が催されることとなりました。

競馬ファンが多いため単に競馬観戦といってもみんなかなり気合が入っているため集合場所である京都競馬場には開場時間の朝9時に集合という気合いの入りよう。

南大阪に住んでいる私からしたら京都に朝9時って、普段の出勤時間より早く家を出ないとなりませんね・・・・。

というわけで、奥さんを起こさないようにそっと起きて普段より早い時間に家を出ます。

そんなわけで朝ごはんを食べずに家を出てきたので朝食を摂る事にします。

電車に乗っている間にどこか良さげなお店がないかとスマホで検索してみると、途中の本町駅に美味しそうなうどん屋さんを発見したので、途中下車してさっそく伺ってみました。

お店の名前はUdon Kyutaro、久太郎町にお店があるから付いた店名なんでしょうね。

外観はシンプルでスタイリッシュなデザインなので離れて見たら此処がうどん屋さんとは分からないものになっています。
20181109 (7)_R


大きな扉を開けて店内へ入ります。

10人くらいが食事が出来るであろう大きなテーブルが一台だけの立ち食いうどんのお店です。

右側の壁はコンクリート打ち放し左側の壁はベニヤ板というシンプルな店内は天井が高いので中に入ってもやっぱりうどん屋さんに見えないと感じます。

WEBでは「肉ぶっかけうどん」650円が美味しいと書かれていたので、「肉ぶっかけうどん」と「ゆかりおにぎり」50円、「おかんのコロッケ」100円をお願いしました。
20181109 (13)_R


注文を受けてからうどんを調理するのでうどんが出来るまでおにぎりとコロッケを食べて待ちたいところですが、うどんと一緒の写真を収めたかったので箸を付けずに待つ事2分少々でうどんが出てきました。

向きを綺麗に整えられたうどんを見た瞬間にこのお店のうどんは絶対旨いと確信しました。
20181109 (9)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

しっかりとしたエッジがありながら、しなやかに伸びる柔軟性がある麺ですね。

口で麺を咥えて箸で挟んだ麺を伸ばすとビヨンビヨン伸びますねぇ。

これだけの伸びはなかなか出会えないと思います。

コシも程よくてかなり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~うどんですね。

もう一つ驚いたのが、お肉です。

650円のうどんとは思えないくらいいいお肉を使っている様に思えます。

なので、お肉の脂が甘く旨味がしっかりあってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

お肉の量もたっぷりで食べ応えアリアリですね。

このうどんホントに美味しいなぁ(#^.^#)
20181109 (12)_R


ゆかりおにぎりとおかんのコロッケ

普通に((美^~^味))♪おいし~かったです。
20181109 (10)_R
朝から美味しいうどんを食べたおかげで、競馬の戦績は約+7千円という結果になりました。

良い日でしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Udon Kyutaro
080-2516-2680
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-16 丼池繊維会館1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 2

△top

カレーうどんも安いねぇ@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

最近個人的に気に入っているうどん屋さんがんちゃんにまたまた行ってきました。

と、いうのもコシのある本格的な美味しい讃岐うどんを提供してくれているだけではなく、〇亀製麺とかはな〇うどん、つる〇うどんとかのセルフうどんのお店よりお値段が安いっていうのがとても気に入っています。

この日は特に何が食べたいっていうのがなかったので、「何食べようか?」「がんちゃん行こか」みたいな感じで、我々の便利なお店としての地位を確立しつつあります。

そんな感じでお店に到着、がんちゃんはコシのある讃岐うどんのお店なので、このコシを楽しむにはぶっかけや、ざるうどんなどの冷たいうどんを食べるのが一番なので、通い出した初めの頃は冷たいうどんを食べていましたが、前回来た時に肉うどんを食べて温かいうどんも美味しいと感じたので、今回は気になっていた「カレーうどん」350円を食べてみたいと思います。

がんちゃんはセルフうどんのお店なのでお店に入って直ぐ注文を行います。

この日はカレーうどんにしようと決めていたので店員さんに「カレーうどん」をお願いしてしばしその場で待ちます。

カウンター越しには店員さんがうどんを調理する風景が見られるので待っている間は調理風景をジッと見つめています。

流れるような手捌きでうどんを湯がき、カレー出汁を器に注ぎ、ネギをパッと載せて完成です。

セルフうどんは早いからいいねぇ。

カレーうどんを受け取り、レジで精算するまでの間にはセルフうどんのお店の定番、トッピングやご飯ものコーナーがあるので、お気に入りの揚げ物「ささみ天」130円を取ってレジに向かいます。

え?うどんにささみ天だけって私にしては少なすぎるんじゃないのって?・・・。

いやぁ察しが良いですね。

実はカレーうどん以外にもう一つの気になっていたメニューがあったのでそちらも注文しているのです。

そのメニューは「親子丼」です。

そのお値段はなんと驚愕の300円!

親子丼が300円って凄くないですか!

しかも注文を受けてから一つ一つ手作りで調理してくれるのです。

カレーうどんが350円というのも安いと思いますが、親子丼が300円っていうのもスゴイ安いですよね。

スゴイぞがんちゃん。
20181102 (1)_R


という事で、さっそく席に座り(^Q^)いただきまーす。

冷たいうどんに比べるとさすがにコシの強さは控え目になりますが、温かいうどんでもコシがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~

カレーは辛さ控え目なので七味唐辛子を多めに入れて丁度良いくらいですね。

贅沢を言うと一味唐辛子が置いてあるともっと良いんですがね。

出汁の風味もしっかりしていて350円とは思えない美味しさがあるカレーうどんです。
20181102 (3)_R


カレーうどんを食べている途中で親子丼が出来上がったので、店員さんが出来立てを持って来てくれました。

300円の親子丼なので量が少ないと思っていましたが、思っていたよりしっかり量がありますね。

鶏肉もちゃんともも肉を使ってくれていますし、ちゃんとした親子丼ですね。

半熟のとろとろ玉子に鶏肉のプクプクした弾力が((美^~^味))♪おいし~

このクオリティで300円はかなりお得ですね。
20181102 (4)_R
それにしてもがんちゃんはお安いですね。

これからも足繁く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天
その2 肉うどん+ちくわ天+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top