かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

最強のごはんとごはんのとも@大阪市阿倍野区 久富 

 

大阪市阿倍野区にあります和食屋さん「久富」に行ってきました。

休日の昼下がり奥さんは婦人会の行事があるという事でこの日の日中は一人です。

休日の昼に自由な時間がある時、いつもの私であれば奥さんが苦手で私が大好きなニンニクラーメンを食べに行くところですが、この日は35度を超える猛暑日なのでラーメンって気分にもならないのでサイクリングがてら美味しそうなお店がないかと自転車に乗ってお店探しをする事にしました。

何も考えずフラフラと走っていたら、美味しいお店オーラを放っているお店があったので自転車を止めてみました。

参考のためにそのお店の前で食べログ検索してみると良い感じのレビューが多いのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名前は「久富」和食のお店となっています。
20170729 (211)


店内は新地にあるお店?と思ってしまうくらいシックで高級感のある雰囲気がいいですね。

横の席との間隔も広いのでゆったり座る事ができます。

このお店のお昼ご飯は定食とかセットメニューは無く、好きな単品メニューを注文するシステムです。

黒板にはこの日のメニューが列挙してあるのでそれらの中から今回は、ご飯とお漬物とお味噌汁がセットになった「ご飯セット」350円と「天ぷら5種」400円と「だし巻き玉子」180円をお願いしました。
20170729 (215)


落ち着く雰囲気の中、ゆっくりと待つ事少々、注文の品々がテーブルに出てきました。
20170729 (216)



天ぷらのネタはなす、インゲン、イワシ、エビ、とうもろこしとなっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはなすから・・・

水分の多いなすなのでジューシーで((美^~^味))♪おいし~

インゲン

新鮮なお豆さん特有の青々しい若い感じが((美^~^味))♪おいし~っすね。サクサクの衣に合っています。

イワシ

普通に美味しいです。

エビ

ぷりっとした弾力のあるエビです。

とうもろこし

今回一番美味しかったのがコレ。

カラッと揚げる事によってとうもろこしの甘味が増してめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構高温でカリッと揚げでいるのでとうもろこしの皮の部分の張りが良くて、噛むとプチっと弾ける食感が良いですね。
20170729 (221)


出し巻き玉子

和食のお店ならではの優しい出汁の風味がホッとします。
20170729 (218)


一番ビックリしたのがコレです。

ご飯セットに一緒に出てきたちりんめん山椒です。
20170729 (220)


このちりめん山椒、ご飯に乗っけて一口食べた瞬間に何じゃコレ!めっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!となりました。

山椒煮って山椒のピリッとした風味を効かせているのが一般的ですが、ここの山椒煮は必要最低限の山椒の風味なのでほんのり広がる程度なので口当たりが優しくてしみじみ美味いんですね。

上品な旨味がめっちゃ気に入りました。
20170729 (222)


というわけで「おかわりご飯」100円

こちらのご飯はかなり柔らかめです。

普通、お店屋さんで出てくるご飯は硬めが好みの人も、柔らかいのが好きな人もどちらからも文句を言われることのない中間の硬さで出てくることがほとんどだと思いますが、ここのはかなり柔らかめですね。

ここまで大胆に柔らかめに寄せているお店も珍しいと思うくらい柔らかいです。

その柔らかいご飯からは甘味がジュワジュワ~っと噛む毎に出てくるので良いお米を使っているのが良く分かります。
20170729 (223)


この柔らかいご飯に追加の「ちりめん山椒煮」200円を頼み、おかわりちりめん山椒ごはんです。

あー!上品な山椒の風味がたまりまへんなぁ。

ここ最近食べたご飯とご飯の共の中では最強の美味さですね。
20170729 (224)
この甘味が強い柔らかいご飯と絶品のちりめん山椒煮を食べるためにまた必ず来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


久富
06-6623-0511
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-48-15 ルックビル1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

サックサクで軽いねぇ@堺市堺区 天ぷら大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

連日の熱帯夜で寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを使うと気だるい感じになっちゃうので極力扇風機でと思うのですが、こんだけ暑かったらついエアコンを使ってしまいます。

そんな寝苦しい日の早朝に、おっさんになってから定期的に襲ってくる早く目が覚めてしまい寝られない現象がやってきました。

この日は休日なのでたっぷり睡眠をと思っていたのですが朝4時半くらいに目が覚めてしまいました。。。

さすがに4時半は早すぎるのでもう一度寝ようと試みてみるも、一度起きてしまうとなかなか寝付けない体質なので寝る事が出来ません。

このまま寝付けずゴロゴロしていたら奥さんを起こしてしまい怒られてしまうので、奥さんを起こさないよう夜明けの街に出る事にしました。

5時前の街は人が少なくて気持ちがいいのですが、熱帯夜だけあってムアっとしていますね。

しばらくは近所の公園を歩いたりしていたのですがブラブラしているとお腹がすいてきたので朝ごはんをいただきたいところですが、こんな早朝に開いているお店といえば堺の天ぷら大吉くらいやな・・・・・って、そしたら大吉行ったらええやん!

という事で自転車に乗って堺の天ぷら大吉に向かいました。

家から大吉まではそこそこ距離があるのですが、車通りが少ないのでスイスイ進めます。

ヌルい風を頬に受けながら走る事20分少々で大吉に到着です。

早朝にも関わらず相変わらず大吉は混んでいて席はほとんど埋まっていますね。

ホント、堺市民はこんな朝早くから天ぷらを食べる為に列を作るなんてスゴイなぁと感心しながら唯一空いている席に座ります。
20170729 (209)


このお店の注文システムはテーブルに置いてある白い紙に食べたいものを記入し手渡すシステムになっています。

前回来た時はお店がネタをチョイスしてくれる1000円盛でお願いしましたが今回は食べたいネタを単品でお願いする事にしました。

メニューを見ながらジックリ考えて今回は、紅生姜100円、舞茸100円、アスパラ100円、エビ150円、イカ150円、鶏肉150円、あさりの味噌汁350円、白飯150円をいただく事にします。
20170729 (194)


注文用紙を手渡し厨房の様子を見ながら待つ事5分少々、注文が続々と出て来ました。
20170729 (197)


ではさっそく揚げたてのうちに(^Q^)いただきまーす。
20170729 (198)



まずは紅生姜から・・・

たっぷりの大根おろしが入った天つゆに浸していただきます。

衣がサックサクで軽いね〜。

油切れも良いので重たくなくて((美^~^味))♪おいし~です。

紅生姜はそのままで食べるとかなりの酸味がありますが、熱を加えると酸味が幾分かマイルドになります。

この程よいマイルドな酸味と甘い天つゆがマッチしていて旨いっすね。
20170729 (200)


舞茸

天ぷらにすると香が増してめっちゃ((美^~^味))♪おいし~ですよねー。

今回食べたネタの中で舞茸が一番衣がサックサクしていました。
20170729 (202)


エビ

天ぷらを食べに来てエビを食べないのは、何しに天ぷら屋さんに来たん?というくらい定番中の定番のネタですね。

少し小ぶりでしたがエビ天はやっぱり美味しいです。
20170729 (203)


イカ

アッサリとした天つゆに一番合っているのがこのイカでした。

ご飯が進む一品です。
20170729 (204)


鶏肉

ご飯との相性がめっちゃ良くて美味しい〜。
20170729 (205)


あさりの味噌汁350円

お隣さんと肩が当たりそうなくらいの席の間隔の狭いお店なので、テーブルの使える範囲も広くない為あさりの殻を入れる殻入れを置くスペースなんぞはありません。

なのでここではあさりの殻は床に落とします。
20170729 (201)


前回来た時は大量の殻が床に落ちていましたが、今回はそんなに落ちていませんね。

薄味で優しく磯の香りがする美味しい味噌汁でした。
20170729 (208)
周りはしこたま飲んだ帰りに締めとして来ているお客さんと、朝ごはんとして来ているお客さんが入り乱れているので、生ビールを飲んで騒いでいるグループの横で静かに白飯を食べる人が居てたりする光景がいかにも早朝らしいなと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大吉
その1 天ぷらいろいろ


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどん屋さんやけどうどんはないよ@大阪市阿倍野区 本町製麺所阿倍野卸売工場中華そば工房 

 

大阪市阿倍野区にありますラーメン屋さん「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房」に行ってきました。

美章園に変わったごはん屋さんがあるという情報を得たので調べてみると、本町に本店がある美味しいうどん屋さん「本町製麺所」の麺工場にごはん屋さんが併設されているとの事です。

うどん屋さんの麺工場であれば併設されているごはん屋さんは普通やったらうどん屋さんとなるのですが、こちらはうどん屋さんではなくラーメン屋さんがとなっています。

なんでうどんの麺工場内にラーメン屋さんやねん!と突っ込みたくなるところが面白いし、本町製麺所のうどんは旨いからラーメンもかなり期待が持てそうなのでさっそく伺ってみました。

場所はJR美章園駅を南西に入った住宅街にひっそりと佇んでいます。

伺ったのが午後1時を回った時間帯でしたが、外には入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。

最後尾に並んで待たせていただきます。

待っている間にガラス戸に貼ってあるメニューを見てみると、「中華そば」650円に「まぐろ節粉九条ねぎごはん」300円か、「鶏皮コラーゲンご飯」300円がセットになって800円というお得な「選べるごはんセット」なるものがいいと思ったので券売機で「選べるごはんセット」800円の選べるごはんは「まぐろ節粉九条ねぎごはん」を購入して席に座ります。
20170729 (181)


麺は丸麺か平麺が選べるので丸麺で、また大盛が無料との事なので大盛でお願いしました。

注文も終わり席についてお茶を一飲みして落ち着きます・・・・おお!このお茶ルイボスティーやね。

スッキリした味わいが暑い日にピッタリで((美^~^味))♪おいし~
20170729 (192)


美味しいお茶をガブガブ飲みながら待つ事5分少々、ラーメンが出てきました~。

レアチャーシューが大きくてイイ感じです。
20170729 (186)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはスープを一口、深いコクに醤油の甘味、そこにうどん屋さんで培った節系や昆布の旨味が凝縮された出汁が合わさるからスープがとんでもなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

醤油ラーメンだからあっさりと思いきや、結構な脂が浮いているところからも分かると思いますがパンチがあります。

出汁の味が広がり、旨味がずっと続くのでスープだけでご飯がいくらでも食べられますね♪。

お店の案内には途中から山椒や胡椒を入れて楽しんでと書いてありますが、最初にスープを味わった瞬間に「八角の香りがほのかにする?」と感じましたんですね。

八角がスープに入っているかどうかはわかりませんが、この八角らしきもののスッキリとした風味がめっちゃ合っているので、その風味を壊したくないと思ったので最後まで山椒や胡椒は入れませんでした。

丸麺はもちもちしていると書いてあった通り、跳ね返す弾力が結構ありますね。

スープの脂分が麺の表面に纏われているので麺の滑りが良くて喉越しが良くて良い感じです。
20170729 (187)


ねぎごはん

かなり細かい粉のまぐろ節粉なのでかき込むように食べると、粉が喉にひっついてむせそうになるので急いで食べるのは厳禁ですね。

九条ねぎの甘味にまぐろの旨味が詰まった魚粉がご飯に合わない訳はないですね。

鉄板に((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (185)
最後は爽やかな香りのルイボスティーがしつこさを洗い流してくれるのが良いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房
06-6690-0582
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-7-7

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

大盛にしても850円なり⤴@大阪市住吉区 炭火焼肉ごんちゃん 

 

大阪市住吉区にあります焼肉屋さん「ごんちゃん」に行ってきました。

この日は家の近くで仕事でしたのでやり仕舞いとなります。

久しぶりのやり仕舞いなので嬉しいですね。

ご飯を食べたらこの後は家に帰るだけなので、匂いなどを気にする事がないので久しぶりにお肉でも食べたいと思います。

場所はあびこ、この辺りでお得にお肉を食べられるお店となれば以前に訪問させてもらった「ごんちゃん」が思い浮かんだのでさっそく伺います。

ランチタイムを少し過ぎた2時前の訪問でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

カウンター席に座ってメニューを一読します。
20170729 (169)


ランチはナムル、キムチ、スープにご飯が付いている定食になっていて、ハラミセット650円、カルビセット750円、ホルモンセット700円などとなっています。

私はホルモン好きなので前回来た時はホルモンセットをいただきましたが、今回は違うものを食べたい気分なので、「ハラミセット」650円の肉大盛+200円をお願いしました。
20170729 (172)


大盛にしても850円って安いよなぁとか思っていたら手際の良い大将が炭火のコンロ、キムチ、ナムル、タレと次々と運んでくれます。

そうこうしているうちにお肉も出て来てあっという間に勢ぞろいです。
20170729 (173)


では、さっそく網にお肉を乗っけて焼き焼きしていきます。
20170729 (174)


丁寧に複数回ひっくり返しながら育てるように焼き上げることおよそ2分半、お肉が焼き上がりました〜。
20170729 (177)


コチュジャンとニンニクがたっぷり入ったタレをタグタグに浸し、ご飯にダイブさせて(^Q^)いただきまーす。

ハラミはやっぱり柔らかくて美味しいなぁ〜。

こまめにひっくり返しながら焼いたので肉汁が外に出ず閉じ込められている焼き上がりなので、肉汁の潤いがたっぷりあって((美^~^味))♪おいし~♪。

ご飯がめっちゃ進みますなァ。

ご飯もたくさんよそってくれているので850円でお腹パンパンです。
20170729 (178)
3桁でお腹いっぱい焼肉を堪能できるなんて超お得ですね~。

また定期的にお邪魔させていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のごんちゃん
その1 Bセット


炭火焼肉ごんちゃん
06-6608-3433
大阪府大阪市住吉区苅田5-18-28

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

淀屋橋でアジアンリゾート@大阪市中央区 チェディルアン 

 

大阪市中央区にありますタイ料理のお店、「チェディルアン」に行ってきました。

.この日は何時も一緒にお昼ご飯に行く新人君が休みの日になっているので、同僚女子とランチに行く約束をしていました。

お昼のチャイムが鳴ったと同時に会社の一階で待ち合わせしていた同僚女子と合流してさっそくランチへと向かいます。

同僚女子はかなりのおしゃべりさんで私に合うや否やマシンガントークが始まりました。。。

「普通、会ったらどこにご飯を食べに行く?」とか聞くんじゃないの?とか思いながら同僚女子の話を聞きながら同僚女子が喜びそうなお店に向かいます。

目的のお店には会社からは少し距離があるので少し早足で行くのですが、同僚女子の話はドンドンヒートアップしていきます。

話の内容はというと、、、、女子特有の人間関係に関するややこしい(*´Д`)やつです。

ちょいちょいこの同僚女子とご飯に行くたびにこの手の話を聞かされるのですが、男同士では考えないような嫉妬や妬みが女子同士では普通にあるようで、話を聞くたびに男で良かったと思う次第です(#^.^#)。

そうこうしているうちにお店に到着。

今回、同僚女子とランチするお店はタイ料理のバイキングのお店です。

お店に着くや否や同僚女子が「ここ来たかったお店にや〜。嬉し〜。」と喜んでいます。

それを見て「さっきまで同じフロアの〇〇さんがムカつくとか言って顔をしかめていたいたのに・・急に顔が変わるんやな」と言うと、

「この喜怒哀楽が激しいのが私のいいところやろっ!」てさ。。。。

「若い女の子が言うみたいな言い方しても俺と歳変わらんねんから無理すんなや」と返すとお尻を蹴られてしまいました。。。

あはは〜〜。

そんなやりとりをしながら席を案内してもらいます。
20170729 (167)


お昼の時間は「リゾートビュッフェ」1320円のみなので席に着くと同時にバイキングの説明を受けます。

店員さんからの説明も受け終わりバイキングコーナーに行って好きなものをお皿に盛っていきます。
20170729 (144)


お肉・野菜・海鮮など・・
20170729 (145)


これだけいろんな種類の料理が揃ってホントに1320円?って思っちゃうくらいたくさんの種類の料理がラインナップされています。
20170729 (146)


タイ料理にはあまり馴染みがないので、並んである料理がどんな味がするのか?想像もつきませんが、取り敢えずお肉を中心にいろいろ盛りました。
20170729 (160)

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

スパイシーチキン

辛さはそこそこですがスパイスの香りが豊かで広がりますね〜。

ピリ辛が食欲を増進させて((美^~^味))♪おいし~です。

生春巻き

スイートチリが一番合うメニューの一つがこの生春巻きだと思います。

フレッシュ野菜にスイートチリ、期待通りマッチしていて文句なしに((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170729 (161)


カオマンガイ

スイートチリをたっぷり掛けて食べると甘辛で((美^~^味))♪おいし~

鶏肉が分厚くてプルプルしていて食べ応え満点です。

焼きそば

玉子の丸い味に甘みのある風味がタイっぽくて((美^~^味))♪おいし~
20170729 (162)


カレー

ごはんではなく米粉麺に掛けて食べてみました。

ココナッツミルクの甘いコクに後から襲ってくるスパイシーな辛味が((美^~^味))♪♪おいし~
20170729 (163)


チョコレートファウンテンなどのスイーツも充実しているのですが、私は甘い物があまり好きではないので私はパスしましたが、同僚女子は美味しそうにパクついていました。
20170729 (164)
どの料理も完成度が高いのでバイキングとは思えない美味しさになっていました。

高級感のある雰囲気も良かったので今度は時間があるときにゆっくり来てみたいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


チェディルアン 淀屋橋
06-6209-2000
大阪府大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろんな国の料理. 
tb: 0   cm: 0

△top